FC2 Blog Ranking

釣り日記とか

札幌近郊での釣り場紹介や、釣り日記です。
ルアーメインでたまに海でのロックなんかもやったりします

2004年 1~4月

2004年1月~4月



3月21日(日) 天気 晴れ&雪
T川 釣果 大漁大漁
ひっさびさの釣りに行ってきました。
場所は去年ルアーを始めるきっかけとなり良く通ったT川。
とりあえずフライマンが竿を出していたので状況を聞いてみる、と全く駄目な様子。
その上流でやることになり竿を出してみるが全く当たり無し・・・
ライズも無し・・・ 魚影も無し・・・
やっているとルアーマンが通ったので話を聞いて見るも同じく駄目な様子でした。
でも魚はいるんですよね。冬場魚は底に付いていて、目の前をばしっと通さないと食ってこない?
の?ですかね??

まぁ、とりあえず釣れる気配がないので場所移動&ターゲットを変えることに。
数は少ないがアメマスが登ってきているはず!と言うことでかなり下の方へ移動してみました。
重めのルアーを付けて底を引くように・・・ きたーーーーーーーー!   藻が(笑)←
その後も大漁大漁の大攻撃を食らい彼らに撃退させられました(笑)
やっぱり難しいですねー 
でも今年初の釣りだし、竿振りの練習にもなったし、釣れなくてもなかなか満足の釣行でした。







3月28日(日) 天気 快晴
SR川 釣果 こんなもんだ~
デジカメ忘れた・・・ ちょっと寝坊して急いでたわけで・・・
まぁそれはよしとして行ってきました。 が、またまた魚影すら確認できず。
冬ってほんとに釣れませんね。ちょっと調べてみると
「魚は爬虫類のように変温動物ですから、水温が下がると、代謝しなくなります。つまり動かなくなりエサを取らなくなります。」
とありました。動かなくなるんですねー。 今度もうちょっと詳しく調べてみたいと思います。
でも動かないとなると、目の前をうまぁく通してゆっっっくりと引いて上げると いいのかな・・・?

いつ坊主脱出できるんだろう・・・






3月31日(水) 天気 一寸晴れ→吹雪!?
小樽 釣果 ・・・・
小樽にホッケ狙いで行ってきました。
まず釣れている場所を見て回り、ここだ!と第一埠頭と第二埠頭の間?に決定。
空いてる隙間を見つけて挑戦しましたが・・・ 惨敗・・・
隣の方ではばんばん釣ってるんですけどねー・・・ 自分の方は・・・
何故か一カ所でしか釣れてませんでした。 なんで一カ所だけ釣れてるんだろう・・・
最初は天気も良くやる気もあったんですが昼すぎた当たりから雪。雪。雪。むしろ軽く吹雪。
今回は全てに置いて甘く見すぎていました。 とりあえず暖かいだろうとジャンバー無し。
隣で釣れてるから釣れるだろうと言う甘い考え。

初めてのホッケ釣りで全然分からない事だらけだったんですが、今回ので色々と勉強になったので、もう一度近い内にリベンジ行ってきます。
今度は釣れますように・・・

飛んでる鳥カメラの中央で撮るの難しいですね。
車の中からだったから。かな?








4月4日(日) 天気 晴れ曇り
Y川 釣果 そろそろきびしい。
軽くアメ鱒狙いに行ってきました。
天気良くて暖かいなぁなんて思って車を出てみると風が冷たい・・・ 寒い・・・
そんな中釣りを始めたわけですが、まぁいつもの如く・・・
島牧の方ちょっと遠いからなんて妥協して近くの釣り場にするからですよね・・・
妥協したら釣れないっと。
他に二人ほどルアーマン見かけましたが釣れてる様子ありませんでした。
話聞いてみると1.2月が良かったとか何とか・・ そうですよね、遅いですよね。。
あの川魚なんていないよ。きっと。なんて・・・
でも何故か死んでる魚がたくさんいました。
何故なんだろう・・・
産卵後に力尽きた?冷たすぎて力尽きた?川の汚染で力尽きた?

水中の魚の画像
左加工前、右加工後
アメマスっぽい? 画像加工するとこんなに違うんですねぇ








4月7日(水) 天気 晴れ?
小樽 釣果 とうとう!!!
とりあえずまたデジカメ忘れてしまいました_no
が、行ってきました小樽にホッケ狙い。
色々走り回ってみて前回と同じ第1埠頭と第2埠頭の間?で釣りを開始することに。
周りあまり釣れてなかったのでまた坊主コースか・・・?と思いきや!
なんと釣れてしまいました!
かかってから上げるまで一瞬の出来事で、焦ってたから何がなんだか全然覚えていません(笑)
が、魚がかかっている「びくびくっ」という引きを久々に味わうことができて感激しました。
まぁ釣れたのはその一匹だけだったんですが・・・

そろそろ暖かくなってきたし川も良くなってくるかな?
次はトラウトが釣れますように。






4月11日(日) 天気 晴れ
近所の色々な川 釣果 ダメ。だ。。
釣り行こうと思ってなかったんですが、昼くらいにいきなり釣りに行きたくなり行ってしまいました。。
家から10分で付くJ川。
チョットしたポイントが転々とあるのでちょこっと入ってみましたが、川が狭い・・・
ルアーでの釣りがチョットきつくすぐに断念してしまいました。
もう一つポイント入ってみたんですが、後から釣り人が・・・
ここでも50センチ近いの釣れるんだよ~なんて話しをしてるうちに先にポイントに入られてしまい断念。
そこでI川中下流に行ってきました。
何カ所かポイントを見て適当に入ってみることに。
入ってはみたものの、ちと風が強く寒い・・・
すぐ車に逃げ込んでしまいました(笑)
ここまで来たならって事でついでにT川にも行ってみました。
川に入り下ってみましたが、いつも出るようなポイントでも出る気配なし。
ちょっと深いところに行くとおしりの当たりから水の入ってくる気配が・・・
ウエダーに穴が(⊃д`)
大量に水が入ってきて川を下るのが辛くなり釣り終了。
いつもの如く釣れませんでしたよ、えぇ。








4月28日(水) 天気 ちょっと雨っぽい。
小樽 釣果 やた~
いきなり思い立って久々の釣り行ってきました~
夜の小樽! 小樽に着いたのが夜中の2時半で、明るくなるの4時位。
あまり長い時間は出来なかったけど久々だからまぁよかったかな?

始めて何投かするも全然当たり無しでまた坊主かぁ。
寒いしちょっと雨っぽいし帰ろうかな・・・ なんて思ってた時にグググッっとキマしたー
これがまた当たりは良かったけど全然引かない・・・ 上げてみると写真のチビソイくんでした。
それからルアーを投げて糸がちょっと絡まってるのに気付き直していると何か生体反応が・・・
引っ張ってみるとまたまたチビソイくん。 それから直ぐに明るくなってきたので寒いし終了。
2匹も釣れましたよ。行って良かった小樽(⊃д`)

あと根掛かりっぽいので引っ張ったら写真のモノが釣れたんだけど何だろう?
中身が空っぽなのか凄く軽いし不思議な物体。
もう一つ、今後の課題は写真を旨く撮ること。








4月29日(木) 天気 晴れすぎ
色々な川 釣果 まぁまぁ。
今日はK湖へ行くはずだったんだけど、体調不慮で断念。
そうとうだるい。ともかくだるい。でも暇・・・
ということで近くのT川へ行ってみました。
天気良くて暖かすぎ人の量と銀毛ヤマメのライズが凄かったです。
やってる人に聞いてみると当たりあるけどなかなか乗らないとのこと。
とりあえずやってみると、なんと一投目でHIT! でも途中でばれる・・・
やっぱそううまくは行きませんね・・・。続けていると確かに当たりはあるけどなかなか乗らない。
と思ったらのった~ ちびっこいヤマメちゃん。その後もちょこちょこと当たりはあるけどほとんどチビヤマメ。
E湖もE川の様子も見てみたかったのですぐやめてそちらの方へ移動。
話し変わるけど、ヤマメ5月から釣ってもいいんですね?6月からだと思って写真も撮らずに返してしまった・・・
日高の方が6月まで禁漁。。か。。 写真撮れば良かった_| ̄|○
E湖の近くまで付いたのは良いけど、車で中に入っていけなくなってる・・・
体調も悪いし歩いて湖まで行くのがちょっと辛そうだったので断念。
E川上流も車で全然入れそうもなかったので断念。やっぱり山の方はまだ結構雪残ってますねー。
E湖で釣りするためにT川早く切り上げたのにE湖入れない・・・
ということで、鯉釣り堀へ行ってきました。
小さいのがぼつぼつ釣れていてそろそろ終わりかぁって時に鯉が掛かった!
それもさっきまでとは違う強烈な引き。スレ掛かりか?と思って掛かっている物体を見るとでかい!!
寄せてたもに入れようとしたけど、用意してあるたも網ちっちゃくて魚が入りきらないでかさ・・・
これも写真撮ればよかった_| ̄|○ 60位ありそうなサイズに満足してそのまま帰ってきました~
それにしても良い天気だった。この天気、しばらく続いて欲しいですねー。
でもこんな時に風邪引いてるなんて・・・

ちなみに写真は、E湖を遠くから眺めて。
やりたかったなぁ・・・








4月30日(金) 天気 曇り。雨。
Dダム 釣果 GOOD!
今日はちょっと寝坊で昼からの釣行。まだ行った事がなかったT川上流のダム行ってきました。
結構木が邪魔で竿が振りにくい・・・ ルアーもちょこちょこ変えながら進んでいくと
ぐーーーっという感じの当たり。お?と思った瞬間走り出したー
暴れる暴れる元気のいい44?5?のブラウンでした。
ちゃんとした初トラウト&良い引きに感動(⊃д`)
これがまた、いかついかっこいい顔でTOPにも使っちゃいました。
結構進んだところで足下を見ると、すぐそこがどん深。
ちょっと足滑らしただけで落ちて溺れそうなくらい深いし危なげ。
それでも時間早いし戻っても暇なので先進む事にしました。
ルアーをキャストしてちょっと巻いたところで止めているとゴンっと来ました!
でもすぐばらし。
また来い!と思いつつそのまま巻いてみると針に糸絡まってるみたいで横向きながら泳いでくる・・・
それなのに!!魚が追ってきている!! 水からルアーを上げてもまだ手が届きそうな位置に魚が
そこで、すぐ近くに落として竿でルアーを泳がしてやるとまた追ってくる!
そのまま回転させたりしているとばくっと食いましたよ。目の前で。
くった瞬間走る走るばれる。あれ?(笑) 走っていって水中で首をやたら振られてすぐにばれちゃいました。。
もったいなかったー。40はありましたね。
その後も追いが見えたり釣れたりでなかなか面白い釣行でした。
結局自分2匹3匹?友人4匹の釣果。
掛けた魚は大体ジャンプしたり走ったりで元気良いのが多かったー

帰りに暗い中森歩いているとなんか動物が走ってる。ガクガク。
よく熊が出るって聞くし、帰るのけっこう恐かったです・・・


  1. 2004/01/01(木) 19:37:50|
  2. 2004年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2004年 5~6月

2004年5月~6月



6月27日(日) 天気 くもりっぽいけど晴れかも
TB川 釣果 どうだろ。
TB川、この前の続きからスタート。
この川ちょこちょことポイントがあり、そこには大抵魚が付いてて
サイズはそこまで大きくないけれど飽きない程度に魚が出てくる。
今回はウグイばっかりだったような気もするけど・・・ うん、きっとキノセイだ。
一緒に行った友人B君が今年まだ魚釣ってないって事だったんでなんとか釣らせたくて色々やってたんですが
あるところでB君の竿に当たりが、しかもなかなかいいサイズの様子で奮闘している。
近寄ってきた魚体見るとこれがまたまた良いサイズで40はありそう。
しかし・・・上げてみると・・・ ((( ;゚Д゚)))ガクガク
この口のとがり具合、この形、まさしく将軍様!!
記念撮影させていただいて川に戻すと凄い勢いで去っていってしまいました・・・
彼、その後にも同じ場所でまたうぐい様釣ってたような。
自分もウグイ、ウグイ、ウグイ。かろうじて虹鱒くらいウグイデーだった。
下に行くほどウグイ多いのかな・・・?

TB川の攻略は上からどんどん下ってこれが第3弾。
完全攻略まではまだまだ道のりが長い・・・
でも今日会った釣り人の方が「この川でも45オーバーいるよ~」
なんて言ってたんでまたちょっと続きやりたくなったかも。










6月26日(土) 天気 くもり
R川 釣果 面白かったー
最近近場開拓ちょっとやってて地図見て良さそうなところ探し実際に行った見たりしてるんだけど
行ってみると釣りが出来そうもない変な沼だったり小さすぎる川だったり、地図には載ってるのに発見できなかったり
やっぱり近くにはなかなか良いところ無いですね。 
今回も一応近場開拓で家から30分ほどで付くR川へ行ってみました。
付いてちょこちょこやってると推定13センチのチビちゃんヒット。
13センチの割にはなかなかいい引きでした。
その後もやっていくと飽きない程度にチビちゃん出てきてなかなか面白い。
渓相も悪くなくて良い感じなんだけどやっぱりもうちょっとサイズ大きいのが出て欲しいかな。
2時間くらいで5.6匹釣れてその他にもアタックが見えたり、いるのが見えたりしたんで魚影は結構濃いかも?
最後急斜面登って帰るのが大変だったぁ









6月25日(金) 天気 曇りちょっと晴れ
S湖 釣果 そんなのないよ
夜のS湖。
お魚さんの姿全く無し。
三人で行ったんだけど当たりっぽいのもゴツンッと一回だけ
なにが悪かったのか全然駄目でした。
もっと通ってどんな時がいいのかもっと自分の目で見なければ。






6月24日(木) 天気 曇りちょっと雨
S湖 釣果 ちっちゃっ!
今度は昼間にS湖。
ライズあったんでそこらへんを通してやると一発で当たりが!でもすぐにバレ。
その後ここは出る!っと思って同じ場所でちょっと粘ってたんですが×
ちょっと移動してキャストすると当たりが、
木が横に沈んでて潜られたらやばいと思い高速リトリーブ。
なんかやけに軽いのでバレたか?と思いつつも巻いてくるとなんか付いてる・・・
推定16.5センチ。 こんなにちっちゃいのS湖で釣ったのは始めて。
ウグイも混ざってそうだけど。昨日のちっちゃい当たりはこいつらだったのかな? 
にしても9cmのルアーに16センチのブラウン。これは食おうとしてるんじゃないですよね。
夜にトップのルアーへの反応も実はくおうとしてるんじゃなかったりして。

ちょっとやってると雨が、最初小降りだったんでこの木の下なら余裕だななんて調子に乗ってやってたら
雨強くなってずぶ濡れヽ(´ー`)ノ
濡れながらもやってるとルアー目がけて勢いよく向かってくる魚影発見(60くらい)
チョンッっとトゥイッチするとプイっと反対向いていっちゃったー(汗

帰り際観察しようと思ったんだけど結構濡れてたんで寒くなってすぐ終了。
魚見る事は出来ませんでした。








6月23日(水) 天気 曇り
S湖 釣果 んぼ。
S湖夜釣り。
最初風ちょっとあったんだけど途中から風が全然無くなって良い感じに。
と思ったけど水面波ひとつ無し。ちょっと穏やかすぎかな。
当たりはたくさんあるんだけど全部乗らない。。 小さいっぽい。
根掛かりのようなバイト2。 水面ばしゃんと出たのが2回。
一回はガツン!と来たので結構大きめだったかな。
後は小さい当たり30回くらい・・・

ともかく駄目だ。あんなに当たりあるのに何で乗らないんだろう。
色々考えて色々試したけど乗らず。
超低速リトリーブが一番反応良かったような・・・
ラトル入ってちょっと音気になるのも音がならないくらいのゆっくり巻きで反応良かったです。
失敗作的な自作ルアーも使ったんですが、なんと反応が! ちょっと嬉しい

他の釣り人の方にあったんで色々話してたんですが、その方も昼間に結構観察してるらしくて話聞いたら
やはり木下からのぬく~っと出てくるの多いといってました。
あの木下にはたくさんの大物が。
口にルアー付いてるやつも目撃したらしく(同じやつかな?)外してやりたいねーなんて二人で話ししてました。
いつか外してやる!

そして今日はぼうず!






6月20日(日) 天気 曇り。
TB川 釣果 まぁこんなもんか。
朝から行ってみたかったTB川、今度は坊蚊対策ばっちり?で挑んできました。
川に到着してすぐ対策ばっちりなはずなのに蚊がたくさん寄ってくる・・・
とりあえず襲ってくる奴らを潰す潰す。それから釣行開始。
が、なかなか釣れない。釣れなくて釣れなくてどんどん進むけど釣れない。。
そんな中流れが緩やかでちょっと深みのある場所に到着。これはいかにもいそうな雰囲気。
数投すると ゴンゴンッっという当たりが! なん投かするとまた同じような当たり。
やはりここにいる!ちょっと粘ってゆっくりと攻めていくとゴンッ! ジーッ! 今度こそ乗ったーー
しかしちょっと引いたと思ったらすんなり寄ってくる、おかしい。嫌な予感が・・・
近寄ってきた魚体を見ると・・・やはり大将軍様。。 頭下げて帰っていただきました。
しかし、それからはコンスタントにニジが出てくれて引き、ジャンプを堪能してきました。
途中掛けた瞬間に相当走ってこれはでかい!っと思ったのもあったんですが、これも最初だけの引き。
34センチ程のうぐい・・・ でもよく考えたら今年初うぐい!ウグイもなかなか侮れませんね。

終わってみると蚊の猛攻にほとんどあわず今回は刺されてないかも?
坊蚊対策はやはり重要だ。
それと左の写真魚の顔むっさい(笑)








6月18日(金) 天気 くもり
太平洋 釣果 微妙。
昨日のリベンジでまた行ってきました。
今回は何とか夜明け間に合う時間に行ったんですが、うーん。。。
アメマス一匹で終わりました。 あと、一回魚掛けて寄せて岸にあげるのに持ち上げたら外れちゃいました。。
あれサクラっぽかったのに(⊃д`)
今回最初にアメマスが釣れて、その後にもまだ釣れるから写真はその時撮ればいいかぁ
なんて調子にのってたらそのまま釣れなかったんで写真無いです。。
またまたちょっと悔しい思い。 リベンジは・・・どうだろ・・・
なんかサクラって運的な要素が強いような気が。
と、言い訳してみる。






6月17日(木) 天気 良い天気だ。
太平洋&TB川 釣果 楽しかった
またまたサクラ狙い。
なんか先に行ってた友人すでに4本釣ってる( ̄□ ̄;)!!
自分は・・・やっぱり追いはあるんだけどなかなか食わない。
当たりはたまにあるけど乗らない。
帰り際に一回掛けて手前まで寄せたんだけどばらし・・・
ルアーを投げて戻ってくるルアーを見てるとサクラっぽいの5匹くらい追っかけて来てたりするんですけどねぇ。
食わない。 悔しいので明日でもまたリベンジ行ってきます・・・

その後新しい所行ってみたいなぁと思って、TB川へ行ってみました。
ポイントも何も分からなかったので適当に車を走らせていると
いかにも良そうな流れ込み発見! 早速やってみると何かちっこいのバラし。何だったんだろう??
居ると確信したのでちょこちょこやってるといきなりドラグがジジジーと鳴った~
上げてみると35くらいの虹鱒。ですがかなぁり引く!
70のブラウンなんて目じゃないくらい引く!
あんなニジ初めてでした。
それから場所移動して、適当に良さそうなところ見て入渓。
ちょっとした流れ込みでまたもやドラグが!
そんなにドラグ緩くしてるつもり無いんですが、がんがん糸出して走ります。
やっと寄ってきたの見ると32くらい?の虹鱒でした。>
その後も、かなーーーり良さそうなポイントいくつもあったんですが、蚊の猛攻撃でもう釣りどころじゃ・・・。
一緒に行った友人なんか20カ所くらい刺されてました(笑)
結果二匹でもこの川のニジかなぁり引いて面白かった~
あそこ多分50くらいのとか居ますよ。多分・・・
今度は坊蚊対策して朝から攻めてみたい。日曜日。いけるかな?








6月16日(水) 天気 晴れっぽい
S湖 釣果 ・・・
あぁ。間違った_| ̄|○_| ̄|○
日記書いて確かめようと思ったらなんか更新されない。
おっかしいなぁと思ってよく見たらネット上の更新しようとしてた( ̄□ ̄;)!!
あぁ。書き直しですよ。

という事でS湖。
結果坊主。でもおしいの一回。
遠く投げようとしたら目の前に魚発見!
そっちの方にキャストしてちょっと体の上くらい通っちゃったんだけど、体の上通り過ぎたくらいで
こっちの方に向かってきて ガブッ!! っと思ったら外してるよ!!おい!!
近すぎて水から出ちゃうギリギリだったのか足が見えたからUターンしたのか
そのまま魚は何処かへ。 前回はちょっと離れてたせいかもう一度襲ってきたんですが、今回は一回のみ。
あれはおしかったな。釣れてたら50はあった。
あと今回高い位置から魚の観察してたんですが、
ぷら~っと右の方から来てちょっと止まってまた右の方へ帰っていったり
左から来て右の方へ泳いでったり。(2回)
3回とも50はあったかな。
一匹だけ30位のも居たけど倒木のような物から出てきたまた入って行きました。
倒木のそばで大きめなライズもあったんだけど魚影確認できず。
倒木の下から物流れてきたのみてて食いついてまた入っていったのかな?
ゴミ見たいの食べようとしてたようなしてなかったような。
あっ。もう一回これも倒木から出てきたっぽかったんだけど
70は優に越えてそう(下手したら80、90)な魚体で口にルアーっぽいのくわえてました。
誰か掛けたけど切られたんでしょう。 なんかいずそうに泳いでるような感じしました。
バラスのはいいけど切られないように気を付けないと駄目ですねぇ。。

まぁ。今回は釣れなかったけど。
魚観察面白かったからいいのさ・・・(⊃д`)

あと、どなたかここ見てくださってる方の中で熊の匂いとかかいだ事ある方居ます?
異臭異臭いうけど、どんな匂いするんですかね?
是非掲示板の方に書き込みお願いしますm(_ _)m
今日すご~い変な臭いしたんですよ。
牛舎の臭いというか家畜場の臭いというか。 なんか。分かるかな・・・
熊なんでしょうかね。 ひ、人の死体なんて事はないよな。。






6月15日(月) 天気 雨雷最悪。
太平洋 釣果 ふふふ。
友人に誘われたので、行ってみたかった海アメ&サクラ狙いで太平洋の方へ行ってきました~
着いてみるととりあえず天気が最悪。雨降って終いには雷まで鳴ってる・・・
こ、こんな中でやるんですか?みたいなところあったけど、友人の方を見ると、
全然気にしないでやる気満々(笑) はい。やります。。
まず友人の一投目見てると追ってくる魚影発見! 50くらいのアメかな?
という事で気合いでじゃんじゃんやってきました。
始めてだったのでどんな釣り方をして良いのかも分からず手探り状態でミノーをキャスト。
が、全然追ってくる気配なし。
今までジグ使っての釣りをした事が無く今回初挑戦でキャストするが、どう使って良いのか分からない・・・
あれこれやっていると手前の方でいきなりHIT!! 近づいてくる魚影を見ると50くらいのアメ鱒。
よく見るとその後ろにも黒っぽい魚体が追ってくる! アメ?サクラ? 始めて見る出来事にちょっと感動(笑)
まぁそれはいいとして、高い足場からやっていたため「タモ、タモ」言ってタモ待ってたんですが、遠い所にタモがあったため
取りに行くのに時間が掛かってる様子で、魚を遊ばせてたんですが級に竿が軽くなった・・・
ばれたーーーー!!! 足場の高いところからの釣りの難しさを感じました。というか、今考えると引っこ抜けたような・・・
そこからはまた、たまに追ってきたり追ってこなかったり。
向かい風で雨が辛く、目に入って入ってひどいしびしょ濡れだし寒いし雷はなってるし。最悪。。
も、もう帰りてぇぇぇぇ(笑)
でも友人はまだ余裕着々とやってるので我慢してなんとか続ける。もう軽く修行みたいな感じ(笑)
途中雨は止んできてまだよくはなったんですが、びしょ濡れなのでやっぱり寒い寒い。
しかしその時待望の当たりが!! きたぁ!っと思ってちょっと巻いたら何か変な感じが・・・
またバレた。。
でもなんかその場所が良いような気がしてちょっと粘ってみてると、ルアー上げる寸前。
足下でHIT!!合わせてそのままの勢いで引っこ抜いちゃいました(笑)
これでHP用の写真が撮れるし坊主脱出!!サイズは30位でしたが、やっぱり一匹目に釣れる魚は嬉しい~
ちょっとやると友人にもHIT同じくらいのアメマス釣ってました~
その後も同じ場所でちょっと粘ってると、きた! あっ。ばれた。ちょっと巻いて、またきた! またバレた。。。
また同じ方向へキャストして今度はちゃんとHIT!!
は~しる~ 近寄ってきた魚体を見ると、ギランッ!
これはもしや!! サクラぁあぁ!!
今度はタモが近くにあったんで入れようとするけど走って走ってなかなか巧く入れれず悪戦苦闘。
こっちが疲れてきた頃にやっとタモ入れ成功しましたー ビカビカの初サクラに感動。(⊃д`)
この瞬間「来て良かった」っとしみじみ思いました(笑)
その後もすぐにHIT!
なかなかの体つきでさっきと同サイズ!でなかなか走る。またサクラか!?と思いましたが、
上げてみると55のアメマスでした。
両方良い感じの魚を釣り上げて、この時点でもう大満足(笑)
その後追いはあるけど食わない状態で終了しました。

そうそう。大物ヒッターの彼女も一緒に行ったんですが、今回はバラしで終わってました。
釣り上げてたらまた一番でかかったのかな・・・?
帰りの車の中で思ったんですが。
晴れ晴れした良い天気。 帰ってからじゃなくやってるときになってくださいよ。。










6月11日(金) 天気 晴れ!
T川~S湖 釣果 遂にやりました。
あぁ。なんでこんなに写真撮るの下手くそなんだろ。
焦りながら撮ったりしてるのが悪いのかな。
オートにして撮ったらあまりうまく取れない事が多いような気がする。
まぁそれは良いとして、まず久々のT川に入っての釣りしてきました。
去年はたくさん行ってたんだけど、今年は川に入って釣りするのは二回目。
例の工事してる場所入ってきたんですが、橋が無くなってる・・・
そして新しく橋をかけ直そうとしてるのかな?川の中に土台が出来てました。
こんなんで釣れるのかなぁなんて最初は思ってましたが、全然釣れる・・・
むしろ前より釣れるようになってる!? 橋の土台の部分で何匹か出ました。
ばらしも多数でジャンプする元気いいのが多かったです。
去年よりも巧くなったのか、たまたまなのか、数はなかなか釣れました。
今年初のギンケじゃないやまめも何匹か釣れて結構満足。
でもこれから餌の人が抜いてどんどん少なくなってちゃうのかな・・・
こっちの写真は結構綺麗に取れました。が、ブラウンの方画像汚い。。。
ぼやけてる・・・ 暗いところで撮ったからかな?
どうやったらもっと巧く撮れるんだろう・・・・

まぁそうしてT川を後にしたわけですが、これからが本番のS湖。
前に根掛かりでロストしたブラウニーを回収できそうだったんで回収用に餌釣りの長い竿を持って行く
もって歩くの大変だったんで背中とベストの間に刺して歩いてたんですがこれがまたいずくて釣りしにくい・・
そんな中やってたわけですが、ルアーを投げて巻いてくるとなんかでかい魚がルアーの近くを泳いでる!!
しかもその魚ルアーを食おうとしてアタック!! でも巧く食えずにすかし・・・
心の中では(うぉぉ何やってんだよちゃんと食えよぉぉぉ)って感じ(笑)
しかぁし体を反転させて再度食いにトライしてきた!
今度はちゃんと食えよぉと思いつつもリールほとんど巻かないで軽くトゥイッチしてると巧く食ってくれました(泣)
50はあるだろう魚体が掛かった瞬間暴れる暴れる。(この時点で内心どっきどきです)
5.8fの竿でラインは4ポンド。
さっきT川でライン木にひっかっかったけど大丈夫かなもってくれぇなんて考えながら戦いの始まり。
寄ってきて上げようと思ったら走りだすまた寄ってきたなぁと思ったら走り出す。
何度か繰り返して今度こそ上げてやる!という勢いで寄せてネットも何も無かったんで頑張って岸に蹴り上げる
ちょっと上がったかなぁって所で魚が暴れて糸がぷちっ!!!!
こっからはもう死にものぐるいでの戦い。水の中へ逃げようとする魚と岸に上げようとする自分。
足で無理くり止めて蹴り上げる蹴り上げる。
なんとか岸上げに成功しましたぁ。 そしてデジカメで写真を撮ろうとした瞬間また暴れ出してなんと水の中へ!
また死にものぐるいでの戦いの始まり(笑)
途中水の中で転びながらもそんなのお構いなしで逃げようとする魚を足で挟みこみ捕獲に成功(笑)
岸がほとんど無い場所だったのでかなり苦労しました。
またいつ暴れ出して水の中へ行っちゃうか分からない状態だったので焦ってサイズ計って、焦って写真撮りました。
計ってみると水の中では50くらいに見えた魚体がなんと70センチ!!
最初から最後までずっと魚見えてたんでかなりどきどき。あんなにドキドキした釣りは初めてでした。
そのごでかいライズはあったけど釣果はこの一匹のみ。でも大満足な釣行でした。
あっ。ちなみにブラウニーは回収成功しました。でも70cmを吊り上げたチェイスミノー7cmが行方不明に・・・
後水中の木に引っかかって浮いてる変なロープ(意味わかるかな?)に引っ掛かってラピッド紛失。
最近ルアーのロスト激しい・・・










6月6日(日) 天気 晴れ
S川 釣果  きた。
4時半頃に目が覚めて釣行開始。なんかかなり寒い・・・ 朝はまだ寒いですねぇ。
開始直後に友人の竿が曲がっている・・・ も、もう!?
みたいな感じで30くらいのアメマスでした。
その後なかなか当たりが無く移動移動。
またHPにぼうずって書くのか・・・ それは嫌だなぁ。ともかく一匹でもいいからなんて考えながら釣りしてたんだけど
だめだぁ@@ そんななかまた友人から「きた」の声が、また釣ってる・・・
その後ポイント移動してやっていると、また声が・・・ どうなってるんだー
しかぁしその場所でなんと自分にも待望のHIT!
40無いくらいのニジ鱒でしたが、走る走る。 あれほど嬉しい一匹はありませんでしたよ。
結局同じポイントから5本も連続ででました。 そんな事もあるんですね。
最終的に、自分4本で最高43?位かな?釣る事が出来ました~ 友人は8匹も釣ってましたが、、、
でもかろうじて、サイズで、勝った。はず・・・

前回の釣行でもフック曲げられましたが、今回もフック曲げられました。
意外とフックもろい。
ドラグ走っていけるくらいでそんなに強く閉めてるつもりはないんだけど、ちょっときついのかな?
そうそう、この釣行でstoap?、プリラ、ヒューリー、グレイスミノー、アワビスプーンが旅立ちの時を迎えました。
今までありがとう、そしてさようなら(⊃д`)
昨日と合わせて6個無くなったかな・・・ はぁ。い、痛すぎる。










6月5日(土) 天気 晴れかな?
S 釣果 ぼ!う!○!
昨日今日とでWS攻める事に。まずは夜にS湖。
釣り始めてすぐにいきなり当たり!? と思いきや、根掛かり・・・ 
しかも取れない・・・ ラインブレイクでクランクベイトを一個紛失。
先に進みキャスト!良いところへ飛んだなと思って巻いていたらなんか変な感覚が?
ルアーが宙に浮いて空中で引っかかってる!!!
湖面に木が倒れかかっていて、その木に誰かが糸引っかけたままにしておいた模様。そこに自分のルアーが・・・
ちょっと粘っても取れそうで取れない。
もうちょっと頑張ったらぷつんという音とともにとのがどこかへ飛んでいった・・・
2つ目の紛失。
これでちょっとやる気がなくなりS湖終了。
結果ぼ!う!○! -2






6月4日 天気 晴れ
I川 釣果 いいかんじ
もの凄い天気の良さ。あっついあっつい。最高27度?
そろそろ良い頃だと思って久々のI川行ってきました。
ニューウェダー、ニューリールでの第一投・・・いきなりHIT!!
サイズは小さいですが綺麗なオショロコマでした。
その後もやればいくらでも釣れそうな感じだったので何匹か追加した後場所移動。
釣り歩いていると今度はイワナがHIT! これもまた綺麗なイワナでした~
さらに移動してなかなかの好ポイントにて。
一投目。ぐおっと良いサイズが出てきてミノーにアタック!! でも乗らない・・
同じ場所に2等目。今度はちっちゃいのがアタック! でも乗らない・・・
すぐにまたさっきのと思われる良いサイズのがアタック! でも乗らない・・・
さすがにもうでないかなぁなんて思いつつ3等目・・・
やっぱり駄目か・・・と思いきや、同じ場所で粘ってちょんちょんちょんちょんやってると出てきてくれました!
これがまたなかなかの引きでやっとの事で岸上げ成功。
体に糸が巻き付いちゃってたのでほどいてフック外して
さぁ写真と思ったら、逃げたーーーーーー
逃亡者捕まえる事は出来ませんでした・・・ 一番撮りたかった魚の写真が撮れないなんて(⊃д`)
糸を縛り直そうとルアーを見ると、なんとフックが曲がってる!!
危ないところでした。つり上げれて良かった良かった。
その後何匹か追加して釣り止め。全部で10匹ちょっと釣れたので満足な釣行でしたー

やっぱりイワナ良いですねー 一番好きな魚種かな。
あとニューリールなんか飛びすぎ。。
いつもよりかるーーくやってるつもりでも対岸までとんでっちゃう・・・
ステラ恐るべし。早く大きいの釣ってドラグの良さも体感したいなぁ。










5月??日(?) 天気 晴れだけど風強し
S?T?川 釣果 無し”
5月の終わり頃。友人から71センチのブラウン上げたという情報が。
やっぱりそんなの釣れないと分かっていても、もしかしたら!っと
同じ場所に行きたくなってしまう・・・ んで行ってしまいました。
二日連続はやはりあまり良くないですね。
風が強く、あまり調子よくできる状態ではなかったので結構すぐ中止。
結果は・・・ぼ・・・?
途中で買ったばかりのブラウニー紛失。アイタタタ。








5月14日(金) 天気 晴れ!だったかな?
S湖 釣果 駄目。
またまたS湖~ 最近何故か支笏湖にはまってる。。
あったかぁい、良い天気でなかなか面白い釣りでした~
着いてとりあえずひたすらミノーを投げまくる! 色々変化をくわえて投げまくる!
けどやっぱ釣れない・・・
夏場に支笏湖でのほっとけ、水面にがばっとでるんですよね?
サスペンドのミノーをちょっと潜らせてそのまま置いておいたらどうなるんだろう。
早速やってみる。そのままちょっとの間置いておいて、ちょっと巻いた瞬間・・・きたーー!!
30無いくらいのブラウンっぽい魚がかかりました~ が、すぐ外れました・・・
あともう一回はアタックだったんですがこれが良いサイズ!
かるーく巻いてると「ぐわぉん」っという強烈な当たりでルアーの場所見てるとぶっっとい魚体が・・・
60あったと思う。今年入って40代何匹か釣ってますが明らかに大きさが太さが違う、
アタックが違う。 あれうまい事のってくれてればこの下には良い写真のってたはずなんですが。
残念、やっぱり釣り上げないと駄目ですよね。
という事で、写真無しです(^_^;;;






5月12日(水) 天気 晴れちょっと曇り
S湖 釣果 釣れた釣れた
9日に行ったところへ今度は昼から行ってきました。
昼にやりたい雰囲気の場所だったので行ってみたんですが水が綺麗で木が沈んでたり何か沈んでたり、
夜には分からなかった色々なとこ見えてきますねー
早速釣りスタート。友人と別々な方向へ進んでいく事にしました。
自分が行った方は・・・投げても投げても全然駄目・・・ 友人が行った方へ行く事に。
友人が行った方では50代の魚が目の前で泳いでるのを3回くらい見たとの事。
これは行けるかも?
遠くまでとんだ方がいいなぁなんて思いながらスプーン使ってたんですが、ミノーに変えてみると
いきなりHIT! あまり走りはしなかったけれど上げてみると結構なサイズ。
50はあるべー。なんて思いながら計ってみると46ほどでした・・・ 早く50台がつりたい!!
魚の写真を撮ろうとしてたんですが、魚体が汚かったので水で洗おうと思って水につけたら暴れられて
そのまま泳いでいってしまいました・・・ すごーく綺麗なヒレ。写真で撮りたかった。。

その後友人にもすぐHIT! 40程のブラウン。
写真ないのもあれなんで。こっちの写真撮らせて貰いました。
その後ちょっとやってからT川へ移動。

T川着いた頃には暗くなる寸前。あまり時間が無い中、ちょこっとやってみました。、
某中古ルアーショップにて100円で買ったミノーを付けて投げる。と、いきなり来た!!
30くらいのブラウン! が、水中でへなへな動いてる内に外れちゃいました・・・
その後すぐにギンケっぽいアタックはありましたがのらず。
暗くなったので終了しましたー。

ルアーの値段が高いから釣れる。 なんて事は無いですよね。
意外とみんなが使って無いような安いやつが釣れるのかも!?

写真ちょっと汚いですが、どこに魚がいるか分かるかな?








5月9日(日) 天気 曇りっぽい晴れ。
S湖? 釣果 駄目。
S湖夜釣り! 友人が支笏湖でやってるっていうんで行ってみました。
S湖でも始めて入るところだったんだけどなかなかいい感じの所で、出そうな雰囲気かなりありましたが、
まぁそううまくはいかないと。
あまりやってないけど全く駄目でした・・・
写真も無し!釣果も無し!
今度こそは・・・






5月8日(土) 天気 うっすら曇り?
S湖 釣果 釣れた。
久々のS湖夜釣り!
夜8時前くらいに家出て行ってきました。
うっすら雲かかってるようでちょっと薄暗い。でも湖面見てみると波があまり無く良い感じでしたー。
波はがんがんあった方が良いって人と波無い方がいって人で人それぞれみたいだけど
みなさんはどっちでしょう? 私的には、波があるの駄目で軽くあるくらいかな?が丁度良いような気がします。
まだ経験も浅くあまり言えないけれど釣れた時はほとんど波が軽くあるくらいな感じでした。
でも波ある時にでかいのが釣れれば波ある方が良いって事になるのかな・・・?

まぁ良い感じで今日は釣れるだろうなんて思ってたわけですが、これがまたなかなか釣れない・・・
途中かなりあきらめモード入ってきてたんですが、そんな時に良く来たりするんですよね。
ちょっと手抜いてる位の方がいいのかな・・・
ルアーを投げて巻いて。まただめかぁっと水からルアーを上げる寸前。自分の位置から一メーター位の所で
掛かりました。もう走るどころか浅いところなので水面でもがくのみ。
水面でもがいてるときにバラス事多いのでちょっと冷や冷やものでしたが何とか上げる事が出来ましたー
最近虹鱒が釣れるって話聞いてたんで虹鱒だなぁと思ってライトをてらしてみるとブラウン!
よく考えるとS湖での初ブラウン!! サイズは43だったけど嬉しい一匹でした。
その後当たりは結構あるんだけどなかなか乗らない状態。ちっちゃいんですかね?
ライズはあったの見たけど20台っぽい感じのライズでした。
そろそろ上がろうかなっと思って一緒にいった友人を待ってたんだけどなかなか来ない。
止まって同じ所でやってると後ろの方から「がさがさっばきっ」っという音が・・・
なんか同じ所を動き回っているような感じ・・・ 嘘だろ?熊とかまじでやめてクレよーー
ライト照らしたり友人の名前を呼んでも逃げる様子が無く、同じ所を動き回ってるような音が鳴り続ける・・・
もうホント許してください早くどっか行ってくださいお願いします。
お願いしてみるがやはり逃げない・・・(当たり前か(笑))
こ、これはまじでやばい。早く来てくれーと思いながら一緒に行った友人に電話してみる。
が、でない・・・ やべーー 本格的にやべぇ。
とりあえず気を紛らわすために違う友人に電話。話してる内に音は無くなりましたが、
あれは恐かった。
そんなに異臭とかはしなかったんで熊では無いと思うけど夜中に何か分からないものがばきばき物音出してたら
びびりますよ、ほんと。しかも意外と近いところで。も、もうS湖なんていかねぇとかまだ思ってました(笑)
まぁまた近い内に行きそうなんですが・・・








5月5日(水) 天気 晴れ晴れ
E湖 釣果 聞かないで
もの凄い良い天気だったのでこの前行けなかったEこ行ってみました。
歩いてしか入れなくはなってるものの、地味に人は入ってますねー。
友人が今年行ったときには40位のサイズの追いはあったって聞いてたんでいるんだろうけど
釣れない。。 他の釣り人も釣れてない様子でした。
工事したっぽい形跡があってあまり良くなくなったのかも?しれません。
まぁ腕が悪いというのはかなりありそうだけど・・・
釣れる気がしなくて一時間程でやめてしまいました。
なんか粘り弱くなった。








5月1日(土) 天気 晴れ
Dダム 釣果 ぼ。
前日に続きまたDダムへいってきました。
前日行ってない逆の方から釣り開始、でも雰囲気なのか暑さでなのか何故かやる気があまり・・・
一緒に行った友人は2匹つってましたが自分は目の前でのばらし2回で坊主くらってしまいました。
2回目のは40位いあったのに・・・
木下でライズっぽいのがあったのでそこへすぐ投げる。
ミノーの針にに糸が引っかかった状態にしてミノーが潜らないように水面でちょんちょんとトゥイッチ入れてやると
ぐぐーっという当たり 釣れたと思って油断してたら地味に走って目の前でばれてしまいました。
まぁ引きが楽しめたのでいいかな?
写真は・・・撮るの忘れて今回無し。。。


  1. 2004/01/01(木) 19:03:18|
  2. 2004年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ぶん

Author:ぶん
主に札幌近郊の川、海へルアー片手に釣り歩いてます。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

移動 (1)
写真とか (1)
河川紹介 (1)
2003年 (2)
2004年 (2)
2005年 (1)
2007年 (1)
2008年 (1)
2009年 (1)
2010年 (17)
2011年 (13)
2012年 (30)
2013年 (19)
2014年 (19)
2015年 (29)
2016年 (5)
2017年 (5)
ルアー紹介 (2)
ロッドスタンド (1)
ハンドメイドミノー (3)
その他 (9)
リンク (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR