FC2 Blog Ranking

釣り日記とか

札幌近郊での釣り場紹介や、釣り日記です。
ルアーメインでたまに海でのロックなんかもやったりします

久々に

久々にルアー作りました。
塗装は別として結構良いできかな?
なんて思ってたけど実際泳がせてみるとそうでもないのが多いですねw

でも1個だけどんな時でも使えそうな良いのができあがったので
そいつで早速チャレンジしてたら見事岩魚が釣れてくれました!
ニジマスなんかでも釣れるかチャレンジしてみたいです。

他は使い方次第では多分釣れるだろう! って感じだったので
使える状況の時どんどん使って行ってみようと思います。

やっぱり自作ルアーで釣れると嬉しいですしね!



しかし、ハンドピース壊れたかもw
  1. 2011/05/27(金) 19:14:35|
  2. ハンドメイドミノー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハンドメイドミノー

数が結構出来てきました。
全部で30個位になる気がします。

でもなんだか、縦長風に作ったやつが泳がない。
リップも悪いのかもしれないですが、水の抵抗を受け安すぎる。
っていうのもあるんですかね・・・。

木もなくなったので新しく買ってきて作ってみたんですが
ほんとに木によって堅さが全然違いますね。

作りやすさも全く違います。

なるべく白くて柔らかそうなのを選んだんですけどね。

堅すぎて大変なので別に4mmの板も買ってみました。

こちらも選ぶ時に白さと、他のと軽さを持ち比べてみて軽いっぽいの選びました。

持った感じだけでも全然主さ違う! って分るのもあったりしたんで木を買うときは
じっくり選んで買った方がいいぽいです。


そして4mmで作ってみましたが
ちょっと細いですね・・・
小さいミノーを作るには良さそうな感じですが5cm位のを作ろうとすると
厚さが足りないかもって思われるのもちらほら

5mmと使い分けて使うのがよさそうですね。


あと塗装をした後に、ミノーの上と下のアルミの継ぎ目の部分の段差が目立ちます。
今回作ってるのは段差を少なくするよう、上から擦りつけて平らにしてみました。
塗装後どうなってるかですね!


フローティングになるミノーが多かったので
錘以外で浮力の調整もしてみました。
出来てからの楽しみなんですが、これでシンキングのミノーも作れるようになりそう。



まだまだどんどん作って勉強ですね



  1. 2010/08/21(土) 08:40:42|
  2. ハンドメイドミノー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハンドメイドミノー

7/31


塗装まで行ったのが6個ほど出来たので塗装しました





塗装工房です。


ハンドピースを置く台が無くて凄く不便だったんで、買おうかと思って見てみたんですが
結構良い値段するんですね。

そんな時は作ってしまおう!
ということで針金で作ってみました。



ものすごく使いにくいw

こんど新しいの作らないとだめですね。


ルアー挟むバイスも結構高いですよね。

しかし、100均にバイス売ってるのを発見!

これだけじゃなんとも使いにくい感じだったんで、バイスにクリップを挟み
クリップで挟んだり出来るようにしました。







しかし、ハンドピースの風圧で挟んだルアーがゆらゆら・・
駄目ですねw

もっと強力なクリップだといいのかな~



あ、塗装の結果は聞かないでくださいw



7/21


塗装しました。 何日か掛かって。
最初の方に塗装したのが酷いww

右の方のと一番手前の左の3個ですね。
アルミも張ってないやつです。

編み目は塗装で付ければ行けるかな?
と思ってやってみたけど
微妙な感じですね。
やっぱりアルミに編み目付けてやったほうが綺麗に行きそうな感じでした。

ハンドピースがなんかしょぼいのかな・・・?
と思う感じもします。
腕ですかねw
エアーの調整も出来るようになると結構良い感じになりそう~

あとはクリア系のを上手く使っていけば上手く出来そう!
まだまだ練習しないと上手く行かなそうだけど
どんどん作って練習ですね!
今6個途中まで作ってるんで進めて塗装リトライ!

あとは一番大事そうなリップ付けなんですが・・・
一個やったけど難しいですねぇ。
掘る角度と幅をしっかりやってやれば行けるかなー

こんな形にするとこんな風に動くっていうのがまだ分らないので
試行錯誤しないとだめですねぇ。

とりあえず
リップを小さくすると細かく動くけど、流れから飛び出しやすい?
大きくすると大きな動きで流れから飛び出し難いのかな?
多分針とか付けるとシンキングになるのが大そうなんで
深く沈むリップじゃなくてもいいかな~と思ってます。

もうちょっとで完成だ!





6/29

ちょっと作り始めてみました。

作り方は結構適当!?
何も分からないので作りながら覚えていくしかないですね。

まず適当に絵を描いてみました。
それに合わせて針金を曲げて骨組みを作ってみます。
円を作るのに使った丸い釘がちょっと太かったみたいで、もうちょっと細い物でも良さそうな感じがしました。





で、型紙から適当に木に写します






それからおおざっぱに削り出し







やすりでどんどん削っていきます。
この作業が一番大変ですね・・・・
左右上下見比べながら均等になるように削りだし。

大分最初の絵と変わってる気がしますが気のせいですw






針金を入れて合わせてみます。






これたまたま針金と削りだした木の形があったから良かったものの
この状態まで作ってから針金を作るのが正解ぽいですね。
次回からはそうしたいと思います。

錘は1g入れたんですが、これ結構中身がきつきつですね。
もっと小さくても良いのかな~~

ここからボンド付けて貼り合わせるんですが
挟む物が無いことに気付いてしまいました。

ということで今日はここまでで終了でクリップ買ってきてからですね。
と、家にあるので良いと思ってたけど、一応貼り合わせるようのセメダイン買ってこようかな。

なんかここまで作った感じでだけど、絶対ちゃんと泳がないと思うw

6/30追記
______________
入れる錘の位置を何も気にせず、上の方に入れてしまってたんだけど、これだと逆さまに浮いたりするみたいです!
入れる錘の重さが軽いなら良いようですが、出来たら下の方がいい気がしますね。
それかワイヤーに挟むといいみたいです。
______________


6/18

友人がミノーを作る!
と言い出したので、便乗して一緒に作ってみようと言うことで材料を買い始めました。



あとは針金とリップかな?
リップは何にしよう。
あ、アイは写ってないけどあります!

色塗り道具も問題なんですが、エアーコンプレッサー買おうか迷い中。
色々調べてみましたがやっぱり結構な値段しますねぇ・・・
もうちょっと色々店回ってみてみたいです。
中古でも安くあればいいんですけどね~

バルサは買うのを失敗してしまったようで
噂によると削るのが大変だとかなんとか。
縦にでも二つに切れば大丈夫かな?

ドブ漬けなんですがとりあえずウレタン買ってみました。
みんなセルロース使ってるしセルロースの方が良いぽいけど
厚みが出せるのはウレタンだとかなんとか
漬ける回数少なくて済むかな? と手抜き用でもありますw
まぁ厚さちょっと出したかったのでこっちにしてみました。
駄目そうだったらセルロースですね。

色々分からないことだらけなのでとりあえず作ってみて試行錯誤ですね。

作ったことある方居ましたら是非アドバイスなんかくださーい。
  1. 2010/08/02(月) 20:55:09|
  2. ハンドメイドミノー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

プロフィール

ぶん

Author:ぶん
主に札幌近郊の川、海へルアー片手に釣り歩いてます。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

移動 (1)
写真とか (1)
河川紹介 (1)
2003年 (2)
2004年 (2)
2005年 (1)
2007年 (1)
2008年 (1)
2009年 (1)
2010年 (17)
2011年 (13)
2012年 (30)
2013年 (19)
2014年 (19)
2015年 (29)
2016年 (5)
2017年 (5)
ルアー紹介 (2)
ロッドスタンド (1)
ハンドメイドミノー (3)
その他 (9)
リンク (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR