FC2 Blog Ranking

釣り日記とか

札幌近郊での釣り場紹介や、釣り日記です。
ルアーメインでたまに海でのロックなんかもやったりします

エギングとニシン

最近エギングにはまりエギングばっかり行ってました。
エギングはまったり出来るのがいいですよね!

しかし、はまったせいでツインパワーを新調してしまいましたw
といっても、中古で4000円位だったので良い買い物だったかな?
そして今までPEなんてショックリーダーとかめんどくさいし絶対使わない
とか思ってたけどやっぱりPEが良いという噂だったので思い切ってPEを買ってみました。
凄い癖がある感じですねー 慣れるまで難しい!
でも感度はピカイチなのでちょっとした当たりなども敏感に感じられて釣りが楽しくなりそうな感じですね。
少し慣れるまで色々使ってみようと思ってます。

ということで慣れるために早速苫小牧でロックもやってみました。
あたりが敏感に分かってなかなか楽しいですね!
ついでにイカいないかなぁーと思って餌木付けてキャストしてたらもの凄い当たりが
ヤリイカとか釣ったこと無いのでこれがヤリイカか!凄いぞ!

と思って寄せてきたら40cmくらいのカジカでしたw

あとPEとリール効果?かエギング大会出たら3位になってしまいました!
まぐれですねw
来年はもっと釣れるように頑張らねば。

そして最近、小樽のニシンにはまり始めました。
まだ始めたてなので数は全然釣れないんですが隣の人とか、釣れてる人の見て勉強してます。
仕掛けが重要なんですね!
甘く見て7号のサビキで大丈夫だろうーとか思ってたら小さすぎてばらしまくりです・・・
30cm、40cm位のニシンがばんばん掛かるので9号くらいのサビキがよさそうですね。
あと集魚ライトは結構緑色が釣れてるぽい?感じがしました。
人によっては青でも釣れてますが、一番釣れてるのは緑でした。
しかも上下に同じ色で2個付けるのが良さそうですね。
ついでにサビキも緑色のひらひら付いてるやつがいいのかな?
ニシンは紫外線に寄ってくるのでケイムラ系が良い というのも聞きました。
たしかに見ているとケイムラ色の集魚ライト付けてる方も多いです。
どうなんでしょうね。

コマセ籠つけてる方も結構居ます。
たしかにニシンは底付近で釣れる事が多いのでコマセ籠はかなり有効な気がしますね。

しかし・・・撒き餌だけがよく分かりません・・・
オキアミだけじゃあまり良く無いんでしょうか。
オキアミを沈めるために砂を混ぜると良い というのを見たので実践してみたのですが、効果はよく分かりませんでした。
粒状の物と混ぜて使ったりするのがいいのかな?
色々試してみたいと思います。

併せると、サビキは9号位で緑か青?かケイムラ系
集魚ライトは緑、青、赤を各2個ずつ用意して上下に付ける。
色はその時次第で交換する。
集魚ミラーを上下に付ける。
コマセ籠を付ける。
竿は10f以上?
撒き餌は大量に用意する!

って感じですかね
必ずしもではないのですが、これからニシン釣りされる方はご参考までに。


川は年内に1回行きたかったけど厳しそうですね。
2月くらいに千歳川へアメマス狙いで行ってみようかな?
  1. 2011/12/14(水) 20:05:21|
  2. 2011年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

2011年9/25~11/13 尾白利加川 苫小牧港

































  1. 2011/11/15(火) 13:27:08|
  2. 2011年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011年9/18 他  双朱別川、ポン双朱別川、鵡川支流 名前分からない川、落部川、セイヨウベツ川?、八雲漁港















双朱別川です。

この川、最初は通りがかりでウエダーもはかずに、車が止められる場所でやってみたところ
30くらいの虹鱒が2,3匹釣れました。
これは良い川なのかも? 今度本格的にやってみよう
ということで、2回目はウエダーもしっかりはいてかなりの距離歩いてみました。

増水している時に行ったせいか、結構平坦な感じのくせに速い流れの場所ばかりで
ポイントは少なく、たまに巡ってくる良い感じのポイントでもなかなか魚は出ません。

それでも流れの緩くなっている所を見つけられれば魚は出るはず!
と信じて歩き続けているうちに、やっと流れの緩い最高の場所に出会えました

いかにも大物も居そうなポイントにゆっくりと近づき、ポイントめがけて慎重にキャストすると
来ました! ドラグをならして走りながら豪快なジャンプをする虹鱒。
やっときた~~~~~~! なんて思ってたら3回目のジャンプで外れてしまいましたw
50cmはあっただろう魚体だったので残念。

その前にも40cmの虹鱒をジャンプでばらし、30近そうな?ヤマメを目の前でばらし
結局双朱別川本流では魚は掛かるものの、一匹も釣り上げられなかった気がします \(^o^)/

支流のポン双朱別川では虹鱒が何匹かと、自分では無いですが28cm?位のヤマメが2匹出てました。

というのが前回の釣行で

大きいの釣れなかったけど居るのが分かったので、今度こそ釣ってやろう!
と、今回は3回目の釣行です。
前回とはまた別なポイントに入りますが、やはりこの川はポイントがなかなか無く、広くて平坦な流れが多くて歩く釣りになりますね。
良いポイントを見つけてもなかなか魚は釣れず、粘ってたらやっと出る感じな気がします。
大物狙いでしたが釣れてくるのは小さい虹鱒ばかりだったので諦めて川移動。

鵡川支流の名前分からない川へ行ってきました。








雨が結構降っていたので濁り入ってますが、普段は良さそうな川ですね。
ポイントもかなり巡ってきて、これくらいの太さの川の方が自分に合ってる気がします。

あと日記に書いてなかったんですが
八雲漁港で40くらいのアブラコ釣ったり
落部川で40くらいの虹鱒釣ったり
セイヨウベツ川で魚は追ってくるのに全然釣れなかったり、してました。

話しは変わってもうキノコの時期ですね。
畑シメジと落葉取ってきました。
今年はマイタケも採ってみたいけど見つけたら舞ってしまうくらいのキノコ見つけられるかなぁ?
  1. 2011/09/24(土) 17:48:07|
  2. 2011年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

2011年4月~7/12

2011年4月~7/12
携帯で撮った画像

























これはなんなんでしょうか・・・
イカ?タコ? 足は8本のようでしたけど・・・








  1. 2011/07/16(土) 12:02:13|
  2. 2011年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011年6/4~

2011年6/4~
静内川支流シュンベツ川、日高幌別川、元浦川、門別川、浜厚真の港、苫小牧港、小樽


























































  1. 2011/07/08(金) 14:39:12|
  2. 2011年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ぶん

Author:ぶん
主に札幌近郊の川、海へルアー片手に釣り歩いてます。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

移動 (1)
写真とか (1)
河川紹介 (1)
2003年 (2)
2004年 (2)
2005年 (1)
2007年 (1)
2008年 (1)
2009年 (1)
2010年 (17)
2011年 (13)
2012年 (30)
2013年 (19)
2014年 (19)
2015年 (29)
2016年 (5)
2017年 (5)
ルアー紹介 (2)
ロッドスタンド (1)
ハンドメイドミノー (3)
その他 (9)
リンク (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR