FC2ブログ
FC2 Blog Ranking

釣り日記とか

札幌近郊での釣り場紹介や、釣り日記です。
ルアーメインでたまに海でのロックなんかもやったりします

蚊、ダニ対策  スコーロンの力






釣りでは無いですがこの時期の蚊対策、みなさんはどうしてるでしょうか?

海でも川でも蚊って嫌ですよね。
そこで、今年そこそこの釣行回数行ってても、まだ一回しか刺されていない蚊対策のご紹介。



まずは基本の香取線香






こんな感じの携帯できるケースに線香を入れます。
ケースは100均とかでも売ってますね。

入れる蚊取線香はある程度なんでもいい気がします。



富士錦 パワー森林香(赤色) 30巻入り

これとかは普通の物よりも太くて煙も少し多くて使ったりもしてましたが



最強なのは、2枚重なった状態で使ってしまいます!


煙いくらいですw

でも結構熱くなるので注意してくださいね!




そしてもっと基本な、虫よけスプレーですよね。






【第2類医薬品】医薬品 サラテクト リッチリッチ30 200mL



これのミストタイプ使ってます。
虫よけスプレーは医薬品と医薬品じゃないのがあるみたいですけど

これは医薬品の方で入っている虫よけ成分が多いようです。

たしかに他のより効くようで、蚊なんかも肌に止まった瞬間に飛んでいくの何回か目撃しました

効いてるなーというの実感出来たのでお勧めです。




そして、着る防虫 スコーロン


スコーロンとは


スコーロン®は帝人フロンティアとアース製薬株式会社が共同開発した、繊維に虫を寄せつけない特殊な加工を施した素材です。
高い防虫機能・洗濯耐久性に加え、UVカット機能をプラスした画期的な防虫素材で、様々なアウトドアシーンを快適に過ごしていただけます。



だそうです。



(フォックスファイヤー)Foxfire SC(スコーロン)クルーネック ロングスリーブ 5215690 046 ネイビー L


こんなのとか





アブガルシア(Abu Garcia) スコーロン(防虫素材) ドライ長袖Tシャツ グレー Lサイズ グレー L



なかなか安いので、お試しにはいいかもしれないですね。


一回だけ刺されたのはこれだけ着て、虫よけスプレー忘れた時でした。
袖から出ている、手の甲の部分が刺されてしまいました。

下のアブガルシア製品等、手の甲半分まで隠れるタイプもあります。
こっちの方が安心感あっていいんですが、ルアー交換する時なんかに、針が服にささってちょっと邪魔になったりしました。

無い方が良い場合もあるし、欲しい場面もあるし、どっちもどっちな感じですね。


肝心の効果ですけども、たしかに蚊が飛んできても、止まった瞬間に飛んでいきます。

ダニはまだ服の方に付いてるの見たことないので分からないんですが、ウエダーにダニ付いてても服には付いていませんでした。


過去2回程川釣りの後にダニに食われてた?ダニが刺さってた?事ありましたけど

これ着てからはまだ付いてた事ありません!

効果出てるのかなー?



防虫はこれ着て、虫除けスプレーして、蚊取線香ダブルで燃やせば(熱には注意)完璧!!












スポンサーサイト



  1. 2018/08/12(日) 23:07:07|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とりあえず

とりあえず写真を撮ってた川だけ一気に更新してみました。
写真撮ってない事もあったのでもうちょっと回数は行ってそう
特にイカ釣りは何回も行ったけど写真ほぼ残ってません。
あんまり釣れてないからかなー・・・
ブログとか見てると噴火湾のヒラメがかなり調子良さそうだったので
ヒラメ釣りにも初めて挑戦してみたものの、当たりすら一回も無く終わってしまいました。
ソゲじゃないの一回釣ってみたいですね。

あと釣りとは関係ないけど石窯とか作ってみました。



扉は溶接機を買って溶接してみたけど、溶接って難しすぎますね
酷い仕上がりになってしまったけど塗装したら意外とごまかされて良い感じに見えない気もしないような


まぁ・・ブログ更新あまり遅れないよう頑張ります。
  1. 2015/07/13(月) 00:43:27|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

竿

渓流用の竿が折れてるので修理に出そうか新しく買おうか迷ってます。

修理するには保証書はあるものの免責が15000なので新しいのも買おうと思えば買えちゃう値段ですよね。

そこで、見るだけはただなので値段とか気にせず色々振って試してきました。

やっぱり高い竿は良いですねー
振った感じで大体これは高いな~とか分かったりします。
振ってみてから値段みて振ってみてから値段みてと繰り返してたら

凄い良い竿があったんです!
これは自分の釣り方にあってる感じでいいかも!
って思って値段見たら23000円くらいでした。
修理するのとそこまで変わらないかも・・?

http://www.oft-fishing.com/trout/nei_pas_de_chat.html

oftのパドシャっていうみたいです。

あんまり聴いたことないし見たことも無かったんですけど、振った感じで惚れてしまいました。

どうしようー・・・

ただ、調べてみるとラインナップが5.5と6.2と6.6しかないんですよねー。
5.8位のがあれば良かったんですけど、6.2じゃ長すぎるし、5.5じゃちょっと短くないかなぁ?

と、迷い中。
そろそろ渓流シーズンも始まるのでそれまでにはなんとかしなければー。
  1. 2012/03/29(木) 20:52:07|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

竿の改造

持っている竿に68の竿があるんですが、これがダブルハンドに近くてどうにも使いにくいんです。
投げるにしても68でそこまで思い切り遠投することも無いし、ダブルハンドに近いグリップの長さが操作を邪魔しているとしか思えません。

そこで・・・切ってしまおう!

ということで切ってみました。

しかし、安いものでも無いし、行きなり挑戦するのもなんだか恐いので
とりあえずはいつもロックで使っている竿で挑戦してみることにします。





参考にする長さはいつも川釣りで使っているこいつ





この短さでも両手を使って投げることも出来るし、操作もしやすくて良い感じなんです。

並べてみると




結構違いますね。

早速カナノコを使って切ってみます。
これがまた意外と堅い!

切れたら今度はグリップエンドを外すのにエンド周りのコルクをバラシます。






エンドはこんな感じになってるんですね。

これで要領は分かったのでこれからが本番。





こいつを切ってみます。




長さの違いはこんな感じです。



斜めに切ってしまうとグリップエンドを付けるのが大変な事が分かったので
慎重にまっすぐ切っていきます。





断面はこんな感じです。






続いてエンドグリップ周りをばらしていきます。






ここで問題発生!
グリップエンドがさっきの形状とは違って飛び出たブランクに差し込む形になってるんです・・!






しょうがないのでもう少しコルクだけ切ることに・・・






はめ込んで完成~
と思ったらまた問題がw





段差が出来てしまうんです。
まぁこれはしょうがないのでやすりで削って段差を無くして完成!






ただ、5.6の竿と比べるとやはりブランクが長いのでその分グリップも少し長くしてやらないとだめなんだなー

と振ってみて感じました。

もう手遅れですけどねw


予定よりも少し短くなってしまいましたが、元の長さよりは使いやすくなったので良かった事にしましょう~


次は実釣で試してみたいですね。
  1. 2012/03/23(金) 21:58:55|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近林道ゲートがダルマのやABLOYのからALPHAの2790-50ってに変わってきてますね。
ちょこちょこ見てただけで札幌近郊で3カ所変わってるの確認しました。

一カ所はゲートの方が壊されていてが無くても入れるようになってましたが・・・

この今までのと違ってディンプルキーで、しかもF-150というブランクキーから削って作るらしいんですが
そのF-150はもう廃盤になっているらしく入手するのもなかなか困難らしいです。
しかし、他のブランクキーから削って作ることも可能らしい ですけどね。

ただこの鍵、営林署に権利?があるらしくて無断で複製して販売なんてしていると訴えることも可能みたいです。

ネットで検索していても既に持っている方はいるようですが、ダルマ鍵のように出回ることは無いのかな・?

ゲート事態が壊されることも増えてくる気がしますが、今後どのようになっていくんでしょうねー。
  1. 2011/06/03(金) 20:49:17|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
次のページ

プロフィール

ぶん

Author:ぶん
主に札幌近郊の川、海へルアー片手に釣り歩いてます。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

移動 (1)
写真とか (1)
河川紹介 (1)
2003年 (2)
2004年 (2)
2005年 (1)
2007年 (1)
2008年 (1)
2009年 (1)
2010年 (17)
2011年 (13)
2012年 (30)
2013年 (19)
2014年 (19)
2015年 (29)
2016年 (5)
2017年 (36)
2018年 (47)
ルアー紹介 (3)
ロッドスタンド (1)
ハンドメイドミノー (3)
その他 (10)
リンク (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR