FC2 Blog Ranking

釣り日記とか

札幌近郊での釣り場紹介や、釣り日記です。
ルアーメインでたまに海でのロックなんかもやったりします


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2003年 10月~

2003年   10月後半~


10月19日(日)天気 まぁまぁ晴れ
K湖 SRC川釣果 びみょーー
明るくなってきた頃にK湖で釣り開始
やり始めてすぐにルアーを追ってくる魚影確認。 これはいけるかも?
と思っていると30cm位のアメマスがヒット。ほそっこい体の割にはひきました。
その後ライズは結構あるんだけど駄目駄目状態。でかいライズもあるけど届かない(T_T)
んー。フライだったらなぁ。。。
場所を移動して湖下流のSRC川。 始めてすぐに 当たりか!?と思ったら葉っぱ。。
それから何回やっても葉っぱしか釣れないので終了。 まぁ坊主じゃなくてよかった。


10月20日(土)天気 まぁまぁ晴れ
小樽釣果 びみょーー
夜6時頃暗くなってきたのでソイ狙いで釣り開始
なかなか当たりすらない。と思ったら、当たりが!25cm位のソイでした。
地味に引きますよね?ドラグ結構緩くしてるとジリっジリっとちょっとずつ糸が出されてく
近くにいたおじいさんが、これからそっち満潮になるからいいよー と教えてくれました。
が、寒いし根掛かりするし。すぐやめちゃいました(笑) 失敗だったかな。


10月26日(日)天気 晴れ
SR川釣果 ぼ・う・ず
イトウ狙いで久々の尻別川
1m31のイトウが釣りあげられた場所へ釣れてってもらう事に
夜明け前に着き、準備して川に向かった。 川を見てびっくり 濁りがひどすぎる!!!
釣りにならないので川見て帰ってきました。その後S湖。2時間くらいやってあたり二回あったが×
眠くなったのでそこら辺で寝てると友人におこされて終了。
ドライブ楽しかったです。


10月31日(金)天気 晴れ
小樽ソイ狙い釣果 びみょう
友人がソイ狙いに行くと言うことだったで、一緒にやることになり小樽へ。
始めてすぐに25cm位のソイゲット。
その後ワンキャストワン根掛かりくらいの勢いで根掛かり地獄。
根掛かりしてるうちに隣で釣りまくってる人がいる・・・
底引くのやめればいいのに懲りずに底を引く。  と 15cm位のかわいいソイヒット。
その後もう一匹追加して終了。 結果三匹。まぁ面白かったけど悪戦苦闘な釣りでした。


11月1日(土)天気 晴れ
鯉釣り堀釣果 けっこう
暇だ暇だ。。天気良いから外でやること無いかなぁ と車を走らせていると、
鯉釣り堀発見。 ぽかぽか天気の中のんびり鯉釣り。
始めるが当たり取るのが難しくなかなか釣れない。
隣の方にいた常連客ぽい人のまねをして、「ひゅ」と言うくらいの勢いであわせると
ヒット! 何回かやってるうちに要領をつかんで何匹も釣ることができましたー。
なんかいつもと違う感じの釣りで面白かったです。


11月2日(日)天気 晴れ
道央のある河川釣果 いいけどあげれない。
日が昇るのを待ち釣りスタート。始めて行くところで、魚がいるのかも分からない。
そんな中スタート後の何投かめにルアーを追ってくる魚影発見!
いる!と思った瞬間にヒット! いつもと当たり方も竿の曲がり具合も違う!
んー と思っていると、どっぱーんとジャンプした!相当でかい虹鱒だ!
77の竿を思いっきりまげてがんがんドラグはでてくし何回もジャンプするし
こんなのどうすんだよーと思いながらも粘ってるとよってきた! 足下まで寄せて
よし上げよう。と思ったときに気づく。こんなでかいのどうやって上げるんだ?
いつもでかいの釣れないからネットいらないと思っておいてきたし・・・
色々考えてるうちに足下で「ぶちっ!」ルアー加えたままいっちゃったー あれ60あったよ。
ここいるんだぁと何投かするとまたヒット&またでかい!でもすぐにフックがはずれてしまう。。
どんどん進んでいくと一緒にいた友人からきたっ!と言う声がみると思いっきり竿曲がってるし
ドラグがた。と思った瞬間にぷち。その後ものるけどすぐはずれちゃったりと悪戦苦闘。
やっていると友人からまた「きたっ」の声が、水面にびしゃっと魚がちょっと見えた。
あんまでかくないなぁと思っていると ばっしゃん!! でけーー。何分もやり取りしていると
だんだんよってきたのでネットの代わりに手づかみで上げました。 友人の竿長さ58糸3lb
こんなんでよくあげたなぁ と二人でびっくりしてました。 あそこやばいです。
でかいのいすぎです。かかったらでかいです。
二人合わせてばらし多数、ラインブレーク4、キャッチ4で終わりました。


11月6日(金)天気 雪?
支笏湖釣果 一匹
久々の支笏湖。 美笛に入ったけど車が8台も止まってる!!
ということで急きょ場所変更。 ニナル入ろうとしたけど、場所が分からなくてオコタン入ることに。。
始めてすぐ友人から一投目でかかったの声が・・・ 40近い虹鱒でした。
やっぱシャロークランクすごいですね。 その後自分が46cmの虹鱒をゲットして終了。
ばらし、のらず多数ありました。 結局2人で四匹 全部虹鱒でした。
ブラウン一匹もでない・・・ 何故だ。


11月7日(土)天気 曇りちょっと雪
ある川釣果 すごい!
先週と同じ場所へ行ってきました。
始めて10投目くらいで47cmの虹鱒が! 先週でかいのばらした場所ででました。
同じ所に結構ついてるみたい。 その後53cm、38cm 40cm弱?と四匹の釣果。
彼女も一緒に釣りに行っていて、まだ一匹釣れてませんでした。 一匹は釣らしてやりたいと思い
これ使ってみーっとさっき釣れたルアーを渡してやらせると なんかでかいのかけてるーー!
しかも、今日最大 今まで最大の65cmの虹鱒・・・ でかい。
魚が走り一度立ち木にライン引っかって動かなくなり困ったけど魚さん自ら引っかかったのほどいてくれて
素直によってきてくれてました。 5ftの竿よく上げたもんだ。
てゆうか、ルアー貸さなきゃよかった!!(笑)
彼女前にも千歳川で73cmのブラウン釣ったりと数は釣らないけどなんかでかいの釣ってる・・・
運?腕? まぁそれはよしとして、自分もなかなかでかいのが釣れて面白い釣りでした。
雪降ってきたしもういけなくなるので 最後にもう一回くらい挑戦しに行ってみたいです。


11月9日(日)天気 曇りちょっと雪
ある川釣果 え゛?
こりずに昨日と同じ場所へ
とりあえず昨日等の寝不足で寝坊。一緒に行く友人におこされて4時ちょっと過ぎに出発
でもちゃんと夜明け前についたんでよかった。んだけど・・・
まずなんかでる雰囲気がない。 入ってる支流が凄い濁ってる・・・
あたりは何度かあり、よかったんだけど・・・ でも一度だけ凄いのありました!
流れ込みを真横に通してると真ん中で根掛かりのような当たり
ぐっと合わせてるといきなり走り出したー けどすぐ止まって素直によってくる。
近くまで来てばしゃんとやった瞬間にでかさにびびる! 60絶対あった。
しかも、また走り出すのかと思ったらその場でばしゃばしゃやってるだけでなかなか走り出さない。
ばれるばれるー と思ってたら、掛かってたルアーが自分の方に吹っ飛んできました。
ほんとにばれちゃった・・・
その後も同じルアーで当たりがあったんだけど乗らない。シングルフックが悪いのか?と思い始め、
トレベルフックに変えてみる。と 変えて正解!!すぐに根掛かり(笑)
水中の木に引っかかったみたいでとれない。いくらねばってもとれない。。でも深くて近づけない。。。
ツインクルがーーー!!!
そこから当たりすらなくちょっとやってすぐ帰ってきました。
にしても、もう普通に雪降ってますねー 寒い寒い。今日なんてやってる最中普通にいっぱい降ってた。
つもってる所にはうっすらと積もってました。 昨日の支笏湖の帰りなんか道路にうっすら積もってて
すべらないかひやひや。でも夏にタイヤパンクして以来ずっとスタッドレス~だからいつ降っても大丈夫!?
やっぱやばそうですよね(^_^;
今度からは支笏湖にちょっとづつ顔出して、海アメねらい。今年は川終了かな?


11月18日(火)天気 曇り雨
支笏湖釣果 え゛?
一週間以上も釣りに行ってなかった!けど行ってきました。
支笏湖の方もう普通に雪積もってるんですね。 滑る滑る。
出発するときは雨降ってなかったのについたら大変なことに雨普通に降ってる。
しかも真っ暗&波がまぁまぁ。 1時間位やって帰ってきましたが、結果全く駄目でした(^_^;




?月?日(?)天気 晴れ気味
愛隣釣果 ま、まぁ。。。
実は釣りに行っていた! と言っても釣り堀なんですが。。
ぎりぎりセーフで凍り張ってなかったので釣り堀で釣りしてきました。
いつ行ったのか忘れてしまった・・・
釣れるのかよ~と思いながらもやっていると地味に当たりはあるんですね。
何回もこつんこつんとは来るんだけれども思い切りがない感じで全然乗らない・・・
ゆ~っくりと巻いているとやっとかかりました! 虹鱒!!
サイズは・・・ ジュウゴセンチくらい。。。
ちなみに一緒に行った友人は47cm位の虹鱒釣ってました。
ファイト見て結構良い引きしてる様子。 羨ましかった・・・
でもまぁ魚の顔が見れただけでも嬉しい一日でした。

  1. 2003/01/01(水) 17:44:40|
  2. 2003年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2003年 5~10月

5/4   SH川 スプーン 5
5/5   SH川 スプーン 7?
5/8   A川下流 ×
5/9   A川上流 × E湖 × T川 5 スピナー スプーン ミノー×
5/10  SM川(いそうだけど狭い) K川 LL川(合流地点いそう。でも微妙) ×
5/11  T川 スピナー1 ミノー(初)4
5/12  T川 スピナー1
5/13  E湖 ミノー(アビー?) サクラマス?
5/14  E湖 虫ですぐ退散 ×
5/15  E湖 × T川 ミノー(リッジ3 メガバス1 らぱら1)
5/16  T川 ミノー 6~7
5/17  SR川増水で× 支流OS川 1 スプーン SH川 スピナー1 ミノー 5
5/18  T川 ×
5/19  T川 ミノー 8(リッジ) 26cm
5/20  T川 ミノー リッジ 3
5/21  T川 ミノー リッジ 4
5/22  T川 ミノー 4
5/23  T川 ミノー 5 ウグイ(初)
5/24  T川 何匹か
5/25  T川 ミノー 6?
5-27  T川 ミノー 12
5/28  T川 ミノー 10
5/29  Y川 ミノー 9
5/31  T川 ミノー ブラウン9
6/1   T川 ミノー ブラウン2 ニジマス1 友人眼裏拳サクラマス47cm
6/2   T川 ミノー ブラウン1
6/3   T川 ミノー ブラウン2
6/4   T川 ミノー ブラウン2 友人ポックリニジマス49cm
6/5   T川 ミノー ヤマメ1 ブラウン3
6/6   TY川 ニジマスバラシ MS川下流 イワナ1
6/7   T川 ミノー やまめ2 ブラウン2
6/8   S湖 虹鱒橋下 ×
6/9   T川 ミノー ヤマメ1 ブラウン5 パニッシュ!
6/10  TY川 ×
6/11  釣り堀
6/12  T川 ミノー vixen ヤマメ2 ブラウン10
6/14  釣り堀 藍隣 ×
6/18  B川 ウグイ1 S湖 アメマス2 30cm T川 ブラウン1 ヤマメ1
6/20  T川 ブラウン2
6/21  T川 ウグイ2 ブラウン4
6/22  T川 ブラウン 6 ヤマメ1
6/25  S湖 アメマス 1(20くらい) 10くらいのなんぼか T川 ブラウン2
6/27  T川 ブラウン 3
6/28  T川 ブラウン 3 ヤマメ1
7/30  T川 ブラウン 1 ヤマメ2 ウグイ1
7/1   愛隣  虹鱒 いっぱい
7/5   T川 ウグイ 3 ブラウン 3 ちびヤマメ1 愛隣 虹鱒 7?
7/8   TY川 虹鱒 1 ウグイ3 40ぐらいのバラシ
7/11  I川 × 海!(O川河口?) 銭函 カレー ウグイ 40cmくらい。
7/14  T川 ヤマメ 何匹か
7/17  SR川 ウグイ。。 3
7/20  釣り堀 T川 ブラウン 3やまめ 5
7/23  TY川支流 虹鱒 1
7/26  TY川 虹鱒1(27cm) ウグイ5 イワナ1(17cm) カジカ2(13cmくらい)
7/27  T川 ヤマメ1しかもえさ。
7/29  M川 虹鱒1(36cm) チビ5くらい ウグイ3 SA川 TRR川 ×
8/1   愛隣 スプーン 1
8/2   愛隣 ×
8/3   K湖 雨
8/4   OT川 × ヤマメっぽいのいた。 SP湖 うぐい。
8/5   T川 虹鱒2
8/6   T川 やまめ5 ブラウン1
8/10  T川 ブラウン1 Mダム ×
8/11  蘭越付近の漁港 ソイ2 カジカ 2?
8/12  SR川 × 1分くらい
8/13  OM川河口 カラフトマス 2 TS川 × SY川 ×
8/15  A川 ×
8/16  Mダム × M上流 × 濁りすぎてた
8/18  MI川 ニジマス 1
8/19  MI川 × T川 ×
8/20  M上流 イワナ 苫小牧 海 カレー ソイ2 S湖 夜釣り ウグイ1
8/21  M上流 × T川 ヤマメ 2
8/22  T川 夜中 カエルミノー 73cmブラウン 彼女Yが・・・
8/23  T川 夜釣り ウグイ 1
8/24  T川 ブラウン3 ヤマメ4?
8/25  T川 ヤマメ2
8/27  TH川 イワナ(38cm) 20くらい ヤマメ3~5
8/28  RM川 ちょっとのぞき × S湖 オコタン × 竿おれる!
8/29  TY川 × Tダム × ライズはすごい
8/30  SHR川 イワナ1 にますばらし2 SRB川 TB川 ×
8/31  I川 イワナ6? T川 夜釣り ウグイ
9/1   T川 ×
9/2   T川 ×
9/3   SR川 上流 ニジマス1 T川 流されかける
9/4   キノコ ×
9/5   キノコ ○
9/7   I川 イワナ4 ニジマス1 ウグイ2
9/9   T川 ヤマメ
9/10  T川 ブラウン3 40cmくらい やまめ 24cm
9/11  I川 イワナ14? オショロコマ2 やまめ1(29cm)
9/12  T川 ニジマス 2 27cmくらい
9/12~13 小樽の漁港 ソイねらい で カレイ一匹
9/14  I川 オショロコマ5
9/17  M川 濁りでだめ I川 オショロコマ2 イワナ5 友人DAITAN竿折る
9/22  TY川支流 US川 × TY川との出会い付近に砂防 そのせいかも。
9/24  T川支流 US川 TY川出会い付近 ×
9/26  石狩湾新港 ヒトデ!!
9/27  小樽 ソイ ハゼ2
9/28  I川 イワナ 10
10/1  小樽 チカ20くらい アイナメ1 新しい竿を買う
10/3  T川 ブラウン1 すぐやんだけど雨 雷 水多い、
10/4  S湖 40ニジマス!
10/5  I川 人入りすぎ。 イワナ2
10/6  苫小牧東埠頭 鯖ねらい! × サヨリは他の人ばんばん釣ってた。
10/7~ 夜 苫小牧東埠頭 サヨリ サバ アジ  20くらい? 隣の方でふくらぎ釣ってる人が!
10/8  小樽 チカ 15くらい 夜にソイ 7?
10/10 小樽港 ワームでソイ 3?
10/11 S湖 95km? ×
10/12 S湖 姫鱒橋 × 波が結構あった。 T川 × T川で60cmくらいのブラウン釣ってる人が。
10/17 小樽 北防波堤 × 南防波堤 ソイ 2 カジカ1(30くらい)
10/19 K湖 アメマス 1 SRC川 葉っぱがすごすぎ、 SM川 ちょっとだけ × SA川 見ただけ 濁がすごい。
10/20 小樽 高島漁港 チカ二人で158匹 ソイ1 竿おれる!
  1. 2003/01/01(水) 17:43:02|
  2. 2003年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ぶん

Author:ぶん
主に札幌近郊の川、海へルアー片手に釣り歩いてます。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

移動 (1)
写真とか (1)
河川紹介 (1)
2003年 (2)
2004年 (2)
2005年 (1)
2007年 (1)
2008年 (1)
2009年 (1)
2010年 (17)
2011年 (13)
2012年 (30)
2013年 (19)
2014年 (19)
2015年 (29)
2016年 (5)
2017年 (5)
ルアー紹介 (2)
ロッドスタンド (1)
ハンドメイドミノー (3)
その他 (9)
リンク (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

