FC2 Blog Ranking

釣り日記とか

札幌近郊での釣り場紹介や、釣り日記です。
ルアーメインでたまに海でのロックなんかもやったりします

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2010年 6/19~20

2010年6/20
天気 曇り晴れ雨
QB川


友人と昼過ぎから予定があったので昼までに帰ってこれる近くて釣れる川ー
と言うことで 豊平川とI川とか迷ったんですが
QB川に行ってみました。

今回はかなり上流



結構細いですねぇ。
上で登り口も確認してさぁ行こう。 と思ったらいきなりこれです。






すいません・・・今回ぼやけてる写真多いです・・・


この砂防の下で釣れるかな?
なんて思ったけど これです。





浅いし全然釣れそうな感じじゃないですね・・・

と言うことで急遽下る事に。







結構面白そうな感じですね!
しかし相変わらず水量が少なく、あまり良いポイントも無く、結構歩きながらの釣りになりました。
全体的にも前回より水量が少ないようで、ポイントが結構つぶれてたりしました。
でも水量が少ないながらもこんなポイントで魚が出てきます。








そしてこのポイント




下ってたんで上からミノーを流してやると
ゴンっ という結構大きい当たり!
40cm位あったっぽいですが少しもがいてすぐ外れてしまいました。


ばらしてばっかりで数はあまり釣れなかったですが楽しかったです!





2010年6/19
天気 晴れ
支笏湖

今度からちょっとお試しで少しずつ記事を分けて見ようと思います。
まとめるのは簡単ですしね。

ということで。
日曜が休み!
これは行かなくては、と思って土曜日の夜に支笏湖に行ってみました。
なんだかんだやってる内に、家を出るのが22時近くになってしまいました。
しかも出てからライトが無いことに気付きます。
これはまずい! 急遽ドンキホーテに寄ってライト買いました。
いつもくわえながらとか使ってたけど口が大変になってくるので
今回は頭に付けるやつ買いました!
これは楽でいいですね~
しかも結構明るい。

その後向かって着いたのが23時近くだったかな?
着いて湖面を見てみるとなんか小さいのがたくさん泳いでるなぁと思って
よーく見てました。






目が光ってるのと、光ってないので2種類居るみたいですね。
うぐいだろー なんて思って見てたんですが
ちょっと気になったので更に水中撮影もしてみました。


目が光ってるのはこいつ!





えびだったんですねー。

で、もう一種類が






アメマス!イワナ!ですね!
うぐいだと思ってたんでびっくり。
ブラウンは結構魚も食べたりしてるので捕食しに岸よりしてないかなー
なんて期待をふくらませながら進んで行きますが
どうも後ろの森の方から ばきっ ばきっ ってなんかが歩いてるような音が聞こえてきます。
鹿だとは思うんですが、一人で行ってたんで恐くなってあまり先に進めませんでした・・・
びびりですいませんw

入り口の方に戻って再開。
空を見上げると綺麗な夜空!
寝そべって星を見ながら釣りしてましたw

やってると小さい当たりはあるんですが、おそらくさっきのチビアメですよね。
たまに大きいかな?っていっても30とか40位だと思いますが、そんな大きさの当たりもあるんですが乗りません。
しかも寝ながらやってたもんで本当に寝そうになりw
次の日もあるし! と言うことで釣れないままですが帰路につきました。

支笏湖アメマスってあんなに居るのに、大きいのってつれなくないですか?
岸からは届かないようなところに居るんでしょうかねー。
海アメみたいな感じで狙わないとだめなのかな?
     

夜遅すぎたせいで月明かりもなく本当に暗くて何も見えず
今度はもうちょっと明るい時間に行きたいですね。
スポンサーサイト
  1. 2010/06/21(月) 22:51:08|
  2. 2010年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010年 6~

2010年6/6
天気 晴れ
MKN川 I川


以前写真載せてた川へ行ってみました。
ちょっと林道入って川を見てみると凄い良い感じの場所!
降りてやってみました。





しかも川を見てみるとエビまで居ました。





でもこんな良い場所程釣れないんだよね- って話してたら本当に釣れず(笑
ちょっと上へ移動。






ここも良い場所なんですけどねぇ・・・
こんな場所でも釣れず
進むのも大変そうだったので川を移動しました。


こっちも川は大分落ち着きました。
まだ若干水量は多いですが、全然釣りは出来るレベルですね。





この場所で早速追いがありました。
30はあったんじゃないかなぁ?っていうサイズだったんですが喰った瞬間に外れてしまいました。

そのまま進んで行くと





写真の奥の方のポイントから出たり





その後も良いポイントで当たりが
魚影も見えてルアー食ってドラグがちょっと鳴った!と思ったらぷちっとラインブレイク
買ったばかりのルアーが・・・
傷はこまめに見て結び変えてるたつもりだったんですが傷入ってたんでしょうねぇ。

その後も良い場所はありますが







出ず。

小さなポイントからまた出て終了しました。




やっぱり良い場所はスレちゃってなかなか釣れないんでしょうかねー。

最後に林道出るために川渡ろうとしたら流れきつくて岩に捕まってても
水の勢いで足が ぐおーーーって 流されてそのまま流される所でした(笑
今年転ぶ回数多いし危ないなぁ・・・(笑




2010年6/5
天気 晴れ
10pound TMK川 TM川

この日10POUNDが再会するということで、OPEN日はスレてないしたくさん釣れるだろう
と思って行ってみました。
はじめは川へ行く予定だったので朝の1時間程でしたがやっぱりOPEN日はいいですね!
結構あたりがあります。
友人は60以上のやつ釣ってました。
凄いですね~ 写真撮ろうとしたけど撮る前に逃げられてしまいました(笑







何匹か釣って時間になったので川の方へ移動。
初めて行ってみる川です。

水は綺麗だし水量もそこそこ落ち着いてて川を見る限りでは良さそうな感じ。








ウエーディングしてると結構凄い勢いの流れ。
多分まだ雪代か雨の影響がちょっと出てるんですね。

魚の走ってる所なんかも何度か目撃はしましたが釣れず。
その先もあまり良いポイントがなさそうだったので別の川へ移動しました。



上流の方を見てみるとこんな感じ。





こ、これは・・・

と言うことで下流へ移動





今度は凄い居そうな良さそうな感じですね!

てことで少し下流に降りてやってみました。


始めてすぐに良い感じのポイント
やってみると出ました



綺麗なイワナですね。


こんな感じで崖に覆われてる部分が多いです。
ポイントもたくさん。







数はあまり出ませんでしたが、渓相がよくて良いポイントがたくさんあって
楽しい釣りでした。





2010年6/3
天気 曇り雨
MP川 HMP川


地図を見てたら気になったので見てきました。
着いてみると凄い水量
色的に雪代ぽいですがどうなんでしょう。
こっち方面の川は結構雨に弱くてすぐ濁るので微妙な所です。
釣りも出来なそうな感じなので近くの川へ移動しました。







3枚目はちょっと出来そうですけどね。
高い場所からの釣りになるので、もし間違って大きいの掛かってもあげれなそうでやめました。


それでこんな川です。






こっちも結構濁ってますね。
でもさっきの川よりは全然釣りも出来そうな感じだったのでやってみました。
厚別川釣行時で餌づりした時の餌の残りがまだかなりあったので餌で挑戦です。
少し進みますがうんともすんとも言わず・・・
餌でだめなら駄目っぽいなぁ なんて思ってたらウド発見!
たくさんなってましたがそんなに採っても食べきれないので何本かだけ採りました。
しかし、何本かと言っても結構大きいので持ってると釣りが出来ない事に気づきます。
反応もないのでそのままそこで終了。
雨降ってますがお昼ご飯のBBQです。
おいしかった!
けど雨の中やっていたせいか、寒くて頭痛くて風邪っぽい感じに。
冷え切ってたので帰りに温泉に寄って帰りました。
帰りにこんなの見つけました。





ちっちゃくてかわいい蛙ですね。


あと、最近毎日1個ペースで根掛かりしてルアーロストしてたので新しいの買いました。
全部ディープのロスト。
シングルフックの方が良いのは分かってて変えたいとは思ってるんですが
なかなか量的にも値段的にも手が出せません・・・


なんで二つディープ系っぽいのを買ってみました。
一つは498円!上の方のやつです。 安いですよね。
きっと安くても釣れるんです!

もう一つはスカジットですね。
スカジットのルアーって良いの多くて釣れる物ばかりな気がします。

次回はこの2個で釣りたいな~~










2010年6/2
天気 曇り
I川


今日は下流の方に行ってみました。

水量が結構多いようで遡行に苦労する感じです。
最初のこんなポイントでヤマメのアタックがあります。
でも写真撮る前に逃げてしまいました(´・ω・) 






その後ちょっと下流でまた何かの当たりが
あげた瞬間なんか小さいのがぴくぴくしてたので
うわああああ 変なの釣れたああああ って竿振ったら落ちて逃げて行きました。
よく考えたらあれはヤマメの稚魚ですねw


そのすぐ下にこんなポイント




これは良い感じ。
大きなニジマスやらヤマメやらウグイやらなんか色々出そうです。
でも全く反応がありません。

後から見てると餌づりの方も結構入ってるようで結構数は少ないのかもしれないですね。

反応も無いので一度でて上流へ移動。
見た感じではしばらくポイントらしいポイントもなさそうなので
竿も出さずに徒歩で上の方へ移動
こんなポイントがありました。







これも出そうな感じですねー。
ここでしばらく粘ってみましたが反応も無く。
ここで釣行を終えました。




2010年6/1
天気 晴れ
千歳川 I川

千歳川のサケマス孵化場から第4ダムまでの間が禁漁解禁になるということで行ってみました。
話によると、昨日の夜から待っていた人もちらほら居るようで私が着いた7時過ぎにはもう帰る人も居たようです。
とりあえず来たのでやってみると早速ヤマメのアタックがあります。







ヤマメが解禁されたので写真も撮りました。
水中撮影。
今度は捕らえることが出来ました。
水中で見ると綺麗ですね。

その後ブラウンのアタックもあります。




進むと何匹か小さいのは出ますが、人の数も凄い・・・

そこで909L.B.Bさんと遭遇して、一緒にやらせて頂きました。

広い河川に大したポイントも無く魚影もなく人もかなり入ってるので2人で移動することに




来たのはI川。
昨日よりも水がちょっと減っていて新たなポイントなんかも出来てました。




そんなポイントに投げてみると出ました。





イワナ(アメマス)は綺麗ですね。
サイズは出なくてもこの綺麗な渓相で出るイワナが一番好きです。

その後またこの場所






今日は慎重に、なるべく遠くから横の岸にあがり、隠れながら
深みにダイビングビートルを投げて流してやると・・・







出ました。
35CMのアメマス


昨日色々と試したんですが、ウエーディングして真ん中辺りで投げて居る時と
横の木なんかに隠れながら投げてる時で
魚の追ってくる度合いが全然違うんです。
真ん中辺りに居る時はウエーディングしてる足が見えるあたりまで
横から隠れて投げてる時にはすぐ近くまで追ってくるんです。
魚もちゃんと見えてて分かってるんですね。
大きいサイズの経験者なら尚更分かってそうなので、大場所では隠れながらやるのが良さそうですね!

今日は奥の滝まで進みました。
なんだか秘境って感じでいいですね。
でも残念ながらこの下では魚が出ませんでした。






909L.B.Bさんご一緒ありがとうございました!
あの場所行ってみますね。


  1. 2010/06/08(火) 21:41:01|
  2. 2010年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2010年 5~6

2010年5/31
天気 晴れ
TYH川 I川 M川

ゲート開くかなぁ?とお試しでリベンジ。
負けましたorz
でも水量が大分落ち着いてかなり良い感じになってました。
これで入れれば最高だったんですが・・・





前回の3分の1位の水量(当社比)です。
蝉も発見しました。
ピント合ってないですが・・w

それで支流の方見てきましたがこっちは全然雪代だらけで諦めて移動
I川に行ってみました。
20分位林道を歩きやっと着きました。
やっと着いたのになんと・・・水量3倍(当社比)です。
雪代ばりばりですね。 もう終わったと思い込んでたんですが。
今年は遅いですね。






それでもやっと辿り着いた場所なので進みます!
すると・・・





これは絶対居るでしょ! 釣れるでしょ!
という場所に到着。
雪代なんて関係無いだろう という場所ですね。
やってると15CMくらいのイワナっぽい追いがあります。
また投げると25CMくらいの多分ニジマスの追いがあります。
また投げると今度は25cmくらいのイワナの追いがあります。
ルアーチェンジしながら投げ続けると40位のアメマスっぽい追いもあります。
他にも何度も追いがあってたまにルアーにアタックするのに乗らないんです!!
そのまま釣れませんでした・・・

諦めて左の崖を這いつくばりながら超えました。









底が見えない程深いです・・・
恐かったー
でもこれを超えるとウエーディングしてしか行けない滝があるんです!





本当はあの下でも釣れるんですが
水量3倍(当社比)のせいで近寄れませんでした・・・
ズームで写真撮ってます。
あの滝も越えれるんですけどね。
もうちょっとで雪代も引くと思うのでそれからまた行ってみたいです。

帰り道は登り坂で30分位掛かりました・・・



崖崩れ恐いですね。
これのせいで通行止めみたいです。


それから移動
M川行ってみましたが水量2倍(当社比)だったので諦めて帰ってきました。









2010年5/30
天気 晴れ
QB川

朝7時半位に現地着
またまたやってきました。
ちょこちょこと魚は出てきますが、なんか渋い様子です。
前日に人が入ったかスレてきたんでしょうか。
でもサイズは前回よりも一回り大きい位のサイズが多かったです。
30位のもちょこちょこでたり楽しかったです。












で、水中撮影とかもしてみました。

上手くいかない・・・
難しすぎです。
水中で釣った魚撮ろうともしてみたけど、見事に画面に魚を捕らえることが出来ませんでしたw
そこで、竿も撮ってみました。



お店で色々な竿を触ってみたり、振ってみたりしたけど
この竿が一番いいですね!
自分に合うというかなんというか。

どんどん進んじゃって、帰り道が遠い遠い
途中で挫けそうになりながらもなんとか車にたどり着きました。
7時間位やってたみたいです。

帰り道にこんなのもありました。

崖崩れ!
デジカメにパノラマ機能が付いているんでそれで撮ってみました。
地面から空までを一枚の写真で撮ってくれます。
ちょっと撮るの失敗してる気もしますがw
便利な機能ですね!


上から2枚目の写真に、青いリールみたいの沈んでるけどなんなんだろう・・・
釣りしてる時にはあんなの無かった気がするんですけどね・・・


2010年5/28
天気 晴れ
天気 曇り
豊平川、白井川、白井川支流、KTS川、MN川

ゲート開くかな?
とお試しで豊平川上流へ行ってみました。
開きませんでしたw

豊平川ものすごい雪代ですね。
全然釣りにならなそう感じです。
でもやってる人が居ましたw
凄いです。 釣れたのかな?

なんで支流の上流の方へ移動してみました。
しかし、移動しても全然雪代は変わらず。
雪代は酷いですが、せっかく行ったので竿も出してみました。
砂防の所の落ち込みが遠くから見てるとかなり良そうな感じだったんですが
行ってみると水の量がかなり多くて全然駄目な雰囲気・・・
少しやって辞めて、白井川の方に移動

こっちも明らかに酷い雪代ですが一応竿を出してみます。
が、やっぱり釣れません。
こっち方面はまだ駄目な様子ですね。

で、先日訪れた写真の川についでに行ってきました。
こっちは雪代の影響も雨の影響もなさそうな良い感じだったんですが釣れず。
本流の方へ移動してみると、こっちは雪代が入ってる様子。
やっぱり釣れず、近くにタケノコがなってたので採って帰ってきました。

つ、釣れない・!
まぁウエダー履かずにとかやってたんで今度は釣ります!!
次日曜日かな?

カメラ忘れたんで写真はありません(´・ω・) 




2010年5/26
天気 曇り
I川 KTS川
デジカメは再起不能になってしまったので今度は防水のカメラを買いました。
これで流されても大丈夫!

そして、ちょっと試したいことがあったんで川の側まで行ってきました。
いつもは林道のゲートしまってるはずの場所が空いてたのでちょっとだけやってみました。
鍵を閉められたら困るのでほんとに素早く10分程度で餌でやりましたが釣果なし。
雪代なのか雨の影響なのかわかりませんがかなり水が多いですね。



その後も試したい事があったのでうろちょろしてると
こんな川を見つけました。




うーん良い感じ。
今度やってみたいです。




2010年5/22
天気 晴れ
QB川
前々回行った川に友人が行ってみたいと言うことで行ってきました。
今回は更に絶滅危惧種ⅠAさんとも同行です。
急な事だったたのにおつきあいありがとうございました!

入渓場所は前回よりも上流です。
車が2台だったので1台上流へ止めて下流へ戻って釣りあがりました。
やっぱりニジマスにヤマメも混ざってしまいますがなかなか釣れます。
最大は、友人の入渓場所での34CM
絶滅危惧種ⅠAさんも渓流釣りはあまりやったことが無かったながらも
ニジマスを釣り上げて居ました。良かった良かった。
デジカメが川に流されて壊れてしまったので
絶滅危惧種ⅠAさんに写真を撮って頂き送ってもらいました。
写真までありがとうございますね。






2010年5/21
天気 晴れ
A川とか

朝タケノコを採りに行ってきました。
結構良い感じのがたくさんなってて良い場所でした。




その後タラの芽を採りに行ったら前は入れた林道に鍵が掛かってて入れず
近くになってそうな場所があったんで見てみました。
すると・・・ たくさんなってる!
袋一杯に採ってきました。
こういう高い場所の取りたいけど届かない!
高切りバサミ見たいの無いとだめですね




そしてその後
夕方だったんですが天気も良いし釣りをしたくなり
自宅から5分とかで付くA川に行ってきました。
さすがにルアーじゃ釣れなそうだなぁ・・・と思い、今日は餌です。
餌は5年ぶりくらいにやった気がします。
まぁ釣れないだろうなぁと慣らし程度でやったつもりが結構釣れる!

こんな感じの川です。



で、魚を釣って、写真を撮って、針を外して立ち上がったら 
じゃぼんっ!
って音とともに何かが流れていきました。






デジカメ・・・・・
水に落ちちゃった とかじゃなくて 普通に流れに流されて行ってしまいましたw
で、まぁ沈んでるだろうと ちょっと下の落ち込みにウエーディング
越の上まである流れ込みで下なんて見えません。
岩に捕まりなが底の方の物を足で浅いところまでひたすら運びます。
で離れてちょっと浅いところを見るとなんか光ってる!!
それ以上動かすと砂に埋まって分からなくなりそうだったので
無理矢理腕を川に入れてなんとか救出!
しかしウエダーの中まで水だらけです。
そのままいじけて帰りましたw

とりあえず電源入れたらショートして死んでしまうので冷蔵庫で2日間乾燥させて
そろそろ乾いただろう と電源を入れてみます。







電源入らない\(^o^)/
さすがにあんだけ長い間水に浸かってたらだめか・・・



2010年5/18
天気 晴れ
QB川

地図を見てちょっと気になっていたQB川に行ってみました。
一人で行ってちょっと熊も恐かったけど足跡も糞も見なかったし良そうな感じはありませんでしたね。
渓相は良くて変化もあり面白い川です。
でもネットで調べるとあまり釣れないなんて書いてあるから何匹か釣れればいいかなーと釣行開始。
竿を出し見ますが当たりも魚影も確認できません。
しかも新しそう足跡を発見。
これのせいで釣れないのか!と、思いきや
こんなポイントで出てきました。

が、小さいヤマメ リリースです。
水も切れないんでイワナが釣れるのかと思ってましたがヤマメもいるんですね。
もう少し粘ってみるとまた出ました。

今度はニジマス。
やっぱりニジマスは小さいながらも引きは強いしジャンプはするし楽しませてくれますね。

そしてこんなポイント

こんな小さなポイントでしかも奥の方のちょっとした流れ込みにミノーを流してやると



写真にデジカメの紐が入ってしまいました・・
ん~でも楽しいですね。
色々な所から出てくれます。

川はそんなに広くないのであまり大きいのは居なそうな感じですけどね。

ここでは5匹も出てくれました。

その後もこんなポイントがあったり


こんなのもあったり


色々なポイントでぽつぽつと出てくれました。
魚影も濃くて渓相もよくて水もなかなか綺麗でなかなか良い川ですね。

近くにはこんなダムがあります。
大きいニジマスが良そうな感じですね~
ダムと言ってもインレットの方はほぼ川な感じのダムで木が生えてたり良さそうな感じでした。
ちょっと疲れてたのでダムは次回に回してこの場所を後にしました。






そして2本目
MM川です。
今年に入ってから一度行った川で、今度は別な場所です。
時間も遅かったので軽く入って見ました。
やってるとちょこちょこと魚は出てくれます。
でも、釣れるのはヤマメばかり。
狙いのブラウンが出てくれません。
結構上流まで行ったんだけど、下流の方がブラウンは釣れるのかな・・?
まだまだ行きたかったんですが、ちょっと暗くなってきたのでブラウンは釣れないままですが帰路につきました。



2010年5/17
天気 晴れ
真駒内方面

もう虫がたくさん飛んでますね。
そんな中、2日連続ですが山菜採りに行ってきました。
ウドを探しにだったんですが、まだちょっと早かったみたいです。
でもタケノコはなってました。
細いですね。






2010年5/16
天気 曇り
支笏湖方面

山菜採りに行ってきました。
早朝の支笏湖はこんな感じ


前日に行った場所に生えてた行者ニンニク、袋を持っていなくて採れなかったのでまずはそれを採り
場所を移動してこんな川の側に行ってきました。
この川良さそうですね。
あまり釣れないらしいですが、今度機会があれば挑戦してみたいです。



ここでふきのとうとヤチブキ(エゾノリュウキンカ)を採って
更に場所を移動してコゴミを採って帰ってきました。


写真はゼンマイ?


2010年5/15
天気 晴れ
千歳川

支笏湖に夕方から夜にやりたかったんですが
暇だったんで昼から行って前回60釣れた場所を見てきました。
が、しかし
支笏湖で使いたかったルアーを2.3投したら底に沈んでる木に引っかかってロストしてしまいました。

しかもそれを取ろうとちょっと深い所に行ったらウエダーに穴が開いてるようで左足の方だけものすごい勢いで水が入ってきてびちょびちょ
しかも川の水はまだ大分冷たくて、足が痛くなる位の温度
それで寒くなっちゃって支笏湖は断念して帰ってきてしまいました。
foxfireので気にいってるんで修理しないと。
それまでしばらくは靴と合体した普通のウエダーですね。
夜ならネオプレーンのでもちょうど良い位なのかな?
支笏湖用に買ったルアーがまだ他にもあるので試しに行きたいです。




  1. 2010/06/02(水) 08:04:09|
  2. 2010年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

プロフィール

ぶん

Author:ぶん
主に札幌近郊の川、海へルアー片手に釣り歩いてます。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

移動 (1)
写真とか (1)
河川紹介 (1)
2003年 (2)
2004年 (2)
2005年 (1)
2007年 (1)
2008年 (1)
2009年 (1)
2010年 (17)
2011年 (13)
2012年 (30)
2013年 (19)
2014年 (19)
2015年 (29)
2016年 (5)
2017年 (15)
ルアー紹介 (2)
ロッドスタンド (1)
ハンドメイドミノー (3)
その他 (9)
リンク (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。