FC2 Blog Ranking

釣り日記とか

札幌近郊での釣り場紹介や、釣り日記です。
ルアーメインでたまに海でのロックなんかもやったりします


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2010年7/23,25

2010年7/25
天気 曇り後晴れ気味
QB川


今日はこの日のために
前日に近くの川でハンドメイドミノーのテストチューンをして来ました!
とうとうハンドメイドミノーの活躍の時です。

で、結構一気にルアーが出来上がって増えたので新しくケースを買って
普段持ち歩くケースを3個にしました。
今まで持って行って無かったルアーもちょっと詰め込み準備完了






左上の方のが作ったルアー達です。
あ、茶色のは違います



で、雨降って水量増えたら良いかな~?
と思いQB川行ってみました。

しかし、着いたら川がものすごい色・・・どろどろです。
これは釣りどころじゃありません。
でも来る途中のダム下ちらっと見た時は出来そうな感じだったなぁ
と思い出して戻って見てみるとやっぱり出来そうな感じ!

入ってやってみました。







まず一匹目はいつもので釣ろうとbuffetでやってみます。
いきなり当たりが! と思ったけど乗らず。
魚は見えてたんですけどね。

でもやっぱり作ったルアーが使いたくてうずうず・・・

使ってみてるとなんと当たりが!!
左上のケースの右から2番目の青いやつですね。
これ1個目に作ったやつなんで通称1号です。
アルミも張って無くて塗装も失敗して全身青色で目も塗装で塗りつぶされてるようなやつなんですけどねw
それでも当たってくれるんですね。

ルアーを変えて、通称78号。
左のケースの右から3番目の上の黒いやつです。
こいつは投げて巻いてきて駄目かぁって持ち上げた瞬間に魚が飛びついて来ましたw
一瞬掛かったけどバレてしまいました。

変えてまた1号。
良さそうなポイントに投げてると1号めがけてふわーーっと魚が下から食いついてきました。
見えてたんでここだーって合わせたら早すぎたようでちゃんと乗らずw

次にこのポイント





上に回り込んで上からルアーを流し、トゥイッチしながら巻いてくると・・・






やったー!
ハンドメイドルアーで記念すべき第1号。
まるまる太ってますね。

1号すごいぞ!


その後も良い感じのポイントがあって当たりはあるんだけど上手く乗らず










進むとこんな所に到着







この滝を登ってちょっと行くとダムで、これが魚止めの滝ぽいです。

しかもこれは釣れそう!
早速友人がHITさせてます。

自分も1号でチャレンジ!
来ました!
30cmくらい?25cmくらい?の虹鱒でした。

写真撮ろうともじもじしてたら逃げられてしまいましたw


で、滝を登りこれで脱渓地点です。





この流れ20mくらいあるかな?

友人を待っててもなかなか来なくて暇だったので滑ってみましたw
楽しい~~!
これは良い滑り台w

しかし・・・・車戻ってウエダーのお尻の部分見てみると
がっつり穴開いてましたw
やりすぎ注意ですね・・w

2010年7/23
天気 曇り時々雨
苫小牧

久々にロックフィッシュ行ってきました。
行ってから気付いたけどリールが無いんだった・・・!
しかし、6年くらい前に500円位で買って一度も使ってなかった
アブのリールが車にあったので、そのリールで挑戦することにしました。

6年も巻きっぱなしで放置してたラインなのに
気をつけて使ってれば全然絡まらないし爆発しない!
しかも巻心地も軽くて良い感じ。

そんなでやってみてると根掛かり
竿ぐんぐんあおっても全然取れないなぁ・・・
なんて思ってたらちょっとだけ寄ってきました。
魚だ!
リールが安物のせいでドラグが全然上手く出て行かず
ドラグを弱めたりしながらちょこちょこ寄せてみました。





27cmのソイ!
これはなかなか楽しいですね。

しかしこんなのを釣ったせいでリールがなんかおかしい・・・
重くて巻きにくくて大変な事に。

しかし、そんな中のヒット!
しかも一緒に行った絶滅危惧種さんとダブルヒット





良い感じです。

しかしその後が続かず、当たりはあるんだけどバラすし
リールの調子もおかしすぎるし、雨もちょっと降ったりやんだりだったので調子悪いので終了しました。

リールで大分おもしろさ変わってきますね。
お店で売ってる安いのって回した感じいいな~と思うのもあるけど
ドラグの性能が分らなくてちょっと心配。
ツインパワークラス買いたいけど高すぎますね( ´Д⊂ヽ


  1. 2010/07/27(火) 18:58:27|
  2. 2010年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2010年 7/17,18

2010年7/18
天気 曇り時々晴れ
SR川

3時出発とのことで連絡を受けました
多分寝たら起きれないだろう、と思ったのでそのまま寝ずに行ってきました。

ちらっと寄ってみた1カ所目






居そう~ だけど出ない
川通しの移動も困難そうだったので場所移動。





今度はこんな所です。







釣れないねーなんて良いながら進んでると友人の竿に反応が
30cm位?のニジマスでした。

その次のポイントでも友人が、なんかかなりでかそうなのを掛けてます。
なんと56cmの虹鱒。

楽しそう~! 自分も早く釣りたい!
って思えば思うほど焦っちゃって空回り・・・

まずは落ち着いて!
次のポイントに掛ける事にしました。
このポイントです。




さっきから調子良い感じで釣り上げてる友人にルアーセレクトお願いして
糸結び変えて
歩いてるとうるさい鈴の音も鳴らないようにして
川から離れた所でポイントまで移動。

木と木の間から隠れてキャスト!








出ませんw



気を取り直してもう一回キャスト!

ゆーっくり巻いてると根掛かりのような感触と共に魚影がちらっと見えました。
魚が付いてる!しかもこの感触は大物だ-!

すぐにドラグをならして走り出しまました

木の方へはなるべく寄らないように誘導しながら格闘!
やっぱりこのクラスになるとちょっと腕が疲れてくる位のファイト見せてくれますね。

寄せてみると56cmの虹鱒!








かっこいいですね~

最近虹鱒の居る川に拘ってたけどこれで解放されましたw



その後も良いポイントはたくさんやってきます。






このポイントでは20位の虹鱒と37cm?のブラウンが出てくれました。








しかしこのブラウンが驚き!!
ちょーーー走るんです。
ブラウンってウグイに似た感じで最初は頑張るけどすぐ諦めてあとは重いだけ見たいな事多いけど
こんなに走るのも居るんですねぇ。
掛けたときは虹鱒だとばっかり思ってました。


最後の方にこんなポイント。
絶対出ると思ったけど出ませんでした。










2010年7/17
天気 曇り時々晴れ
UKB川、PK川



諸々の事情により旭川方面へ行ってきました。
もちろんついでに釣りです!

しかし、許された時間は3時間。

とりあえず1時間1本で3本の川を回ろうという計画でナビ見ながら走りました。

まずは一本目
UKB川
結構山の上の方で林道見つけたのでどんどん進むと橋が現れました。
橋から川を見てみると・・・・ これは、釣れそう!
早速準備してやってみました。





しかし、何度投げても釣れません。
釣れたら別な川移動しようかと思ってたんですが、釣れないのでちょっと進むことにしました。






こんな感じでポイントというポイントはあまりないんですが
右の方のフキの当たりから魚がでてくれました。




オショロコマが釣れるんじゃないかな?と思ってたんでちょっとびっくり。
しか元気が良くて楽しいですね。
先もあまり良さそうな感じじゃないし、スズメバチがやたらとうるさいので川を移動。

今度はPK川です。

入系地点の橋の所はこんな感じです。
これは、釣れそう!
とりあえずナビ見て上流へ行くともう一本の川との合流があるみたいです。
合流地点は良いポイントになってるだろう~ という予想で
そこを目標に進んでみることにしました。






しかし、またまた釣れませんw
当たりと追いと一度掛けもしたんですけどばれてしまいました。


目標地点へ向けて進んでみます。
川はこんな感じ







ここら辺の川はこんな感じの川が多いんでしょうかね。
でもこっちの川はこんな良いポイントが姿を現しました!






これはでかいのが居る!!!
緊張しながらそーっと近寄って投げてみます。


きた!!!
これは!!!!!
なんか凄い勢いで回転してる!!!

























小さいオショロコマでしたw

大きいの居ると思ったんですけどね・・・

粘ってみても小さい追いしかないんで移動。


結構良いポイントが巡ってきて追いもあったりするんですが乗らない。
しかも全部小さいみたいです。








そして脱渓予定地点に到着。





期待してたのに滝かい!!




近寄ってみました。
ポイントにもなんにもなってないんですね

結構小さく見えるけどかなり大きいです。 10M位あるかなぁ?
凄い水しぶきが飛んできてマイナスイオンパワー?で癒される気がしますね!

目的地点に到達したので車に戻り、さ~次のポイント行こう
と思って時計見たらもう時間じゃないですか!

やっぱり3時間じゃ全然駄目ですね。
もっと色々行ってみたかったな~
  1. 2010/07/21(水) 21:52:01|
  2. 2010年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

2010年 7/10

2010年7/10
天気 曇り雨
PB川、PU川、SP川

ニジマスの大きいのを釣ろう!!と。
と行ったことの無い川を地図を見ながら色々行ってみました。

まず一本目
PB川。

林道を上の方まで行くと結構川が細そうな感じだったので
川を見ながら程よい所を見て入って見ました。

始めで一投目でHIT!
ちっちゃいけど何かなー? と思って寄せてみるとうぐい!!
一緒に行った友人も魚がHIT結構大きいようで格闘してます。
寄せてみてみると36cmのウグイ!

これがニジマスだったら良かったんですけどね。









その後もウグイばっかりぽかったので川を移動します。



2本目は
PU川


道路からみて良さそうだったのでちょっとだけやってみました。
小さいけど結構魚が居るぽい!
でもそれはウグイの様子・・・
良い感じではあるんですけどねぇ




大きいの居なそうな感じがしたんで川を移動。


3本目
SP川




険しい林道を進んで付いた川です。
これは大きいニジマスが良そうな感じ!!!
でも車が1台止まってたんですよね。

車の方は上行ったかな?下行ったかな?
まぁ上行っただろう! と言うことで下流へ下る事にしました。


良さそうな所は一杯あるんですが魚がなかなか出ません・・・
何ででないんだ! と思ったら下から人があがってきました。
車の方上行ったと思ってましたが、下行ってたんですね。

ルアーを変えながらやってるとやっと出ました。







ホウライ鱒っぽいですね。


その後切り上げて上流へ行きましたがこっちは同じ日と思われる新しい足跡があります。
さっきの方が行ったのかな?

でも良いポイントは多く、ちょこちょこと魚は出てきてくれました。










これ朝一とかで入れば大きいのが出そうな気がします。
また行ってみたい所です。

そろそろ大きいニジマスが釣りたい!
  1. 2010/07/11(日) 15:52:09|
  2. 2010年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2010年 7/3

2010年7/3
天気 曇り雷晴れ
TY川

雨を交わすために朝4時に出発しようとしてたんですが、朝4時に雨が・・・
と言うことで寝て、朝10時位に起きると雨もやんでたので行ってきました。

雨降ったし増水してないかな?と前に写真撮った場所を覗いてみました。






前に来た時よりも水量が減っていて大分良い感じですね!
ここでも良かったんですが、目的の場所があったのでそっちへ移動します。


途中のダムです。






このダムのインレットで釣りやってる人が居るようで何台か車が止まってました。
釣れるんですかね~~
気になります。


そして目的地へ到着。
下流の方とは比べものにならないほど綺麗な水!
透明度が凄く高くて底まで綺麗に見えます。






川底に茶色い藻のようなものが付いてるので画像では茶色の川に見えますが実際は凄い綺麗です!


川は結構太くて深い場所もたくさんあり、渓相はかなり良い感じ。


そんなポイント毎に綺麗なイワナが出てきれくれました。






ニジマスが釣れるんだと思ってたので最初の一匹がイワナだったときはびっくり。
これはおそらく、下のダムと行き来してる大きなアメマスが居るんでしょうね~
朝一に行ってたら釣れたかなぁ?

今回はちいさいののみ!
最高で友人が釣った29cmでした。
今度行った時は下流に下ってダムまでとかやってみたいです。


















最後のポイントでそろそろ戻ろうかー って事で
林道もどこにあるか分からないので来た川を下って帰りました。

最後に崖登り。
これが一番きついですね。
一回途中まで登ったんだけど落ちて打撲擦り傷ですw





で、下見で上流の方見てきたんですが相変わらず良いポイントもたくさん。
最後にあがった場所も発見。
と思ったらそのすぐ上に林道の橋が・・・
@50M位進んでれば林道通って崖も登らずに帰れたんですね・・・w

やっぱり帰りに登る場所を下見してから入った方がいいですね!
  1. 2010/07/03(土) 23:03:26|
  2. 2010年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

ぶん

Author:ぶん
主に札幌近郊の川、海へルアー片手に釣り歩いてます。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

移動 (1)
写真とか (1)
河川紹介 (1)
2003年 (2)
2004年 (2)
2005年 (1)
2007年 (1)
2008年 (1)
2009年 (1)
2010年 (17)
2011年 (13)
2012年 (30)
2013年 (19)
2014年 (19)
2015年 (29)
2016年 (5)
2017年 (5)
ルアー紹介 (2)
ロッドスタンド (1)
ハンドメイドミノー (3)
その他 (9)
リンク (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

