FC2 Blog Ranking

釣り日記とか

札幌近郊での釣り場紹介や、釣り日記です。
ルアーメインでたまに海でのロックなんかもやったりします

2010年10/12、17

2010年10/12
QB川

雨が降ってくれたので、今度雨後に行こうと思ってたQB川へ行ってきました。

あまり雨が降りすぎると大分濁ってしまいますが
程よい雨後の増水している時が丁度良い感じの川ですね。




































サイズはあまり出ませんでしたが数はそこそこ出てくれて楽しませてくれました。




おまけの島松川です。







2010年10/12
志幌加別川



鵡川に向かいましたが増水で釣りが厳しそうだったので急遽移動して志幌加別川に行ってきました。


もう落ち葉の数が凄いですね。

底に沈んでるのと流れてるので、8割の確率で葉っぱが釣れてきます。




















ここまで一匹も釣れず、場所移動。






ここで40位のニジマスを掛けるもジャンプされてバラシ。




ここで50はゆうにあるだろうニジマスを掛けるもジャンプでバラシ。









その後も良ポイントは多く、魚の追いとアタックは何度かあったんですが
釣り上げて持ち上げた時にばらしたり、イワナが掛かっても水中でばれたり

結局一匹も釣れなかった気がしますw


しかしこの川ニジマスばかりだと思ってたけどイワナ、アメマスも居るんですね。



  1. 2010/10/23(土) 09:10:27|
  2. 2010年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010年9/26~10/6

2010年9/12
シークルキ川、チョボツナイ川、QB川


まずはシークルキ川

通り掛かりに見たら凄く釣れそうな感じだったので入って見ました。









ウエダーも着ないで入れるところでやったせいかなかなか釣れず

このポイントでやっと出てくれました。





うぐいが・・・





川移動

通り掛かりの夕張川




ここはいつ見ても濁ってますね。

濁ってるけど釣れるのかな? とちょっとやってみようかと思ったけど
川まで降りるのが大変そうだったので見送ることにしました。



川移動してチョボツナイ川


ほそーい感じですね。
所々にポイントはありますが浅い場所が多くルアーにはなかなかきつい感じ。
餌なら釣れるのかな?









最後にQB川


着いてみるといつもあるダムの水が抜かれて無くなってました。






普段ダムから流れてる放水口もこんな感じ。






その下も水が流れて無くて水たまりになってました。

でもその水たまりを覗いてみるとたくさんのニジマスが・・・





やってると何度もくってくれました。
釣り堀みたいな感じですねw


場所移動して






ここで一匹。

倒れてる木の下の方が良そうなのに追いがあったのは木の上だけでした。





ダムの上に移動










何カ所か軽く見てみましたがダムの上も水量すくない感じですね。
でも魚の濃さは相変わらずで何匹か出てくれました。

今度行くなら雨後かな?




2010年10/4
芽登川


午後からちょっとだけ雨の中の釣りです。

前日と当日の雨で何処も増水で釣りが難しそうな濁り
そんな中でも芽登川は出来そうだったのでやってみました。

濁りはあまりないですが増水で流れが強く、ルアーがすぐに流されてしまってなかなかきつい状況。

一匹だけなんとかオショロコマを釣り上げ終了しました。



2010年10/5
喜登牛川、美里別川


また午後からの釣行


一カ所目は道路から見ると良さそうに見えたので軽く喜登牛川でやってみましたが釣れず。




移動して美里別川









良さそうな感じですね~

魚の追いがあるのは分ってたんですがなんだかウグイっぽい感じ

少し粘ってやっと釣れたのが





やっぱりこいつでした。

その後もウグイがちょこちょこ釣れます。

ニジマス居ないのかなぁ?
と思ったらやっと出てくれました。





そこからはウグイまじりですがニジマスもちょこちょこ出てきてくれました。
最後の写真撮るのを忘れてしまったぽいんとでは3,4匹連続でニジマスが・・・

最高は30ちょっと位のニジマスでした。

















2010年10/5
音更川


またまた午後から釣行


凄い良さそうな場所を発見してやって見ました。
魚のライズも多数で絶対釣れるだろう なんて思ってましたが釣れず。

下に歩きながら移動するとやっと出てくれました。







すぐ下のポイントでは







一度40位の追いがありましたが釣れず
もう少し投げてると出てきました。

30後半じゃないかなぁ?というサイズ
流れも見方してたんだと思いますが凄い引きで、少し腕が疲れてくる位でした。
このサイズでこのファイトはなかなかですね。

その後も良いポイントはあるけど流れがちょっと強かったりで上手くできず釣れませんでした。


最後に最初にやったらポイントでもう一度やってみると今度は出ました。




  1. 2010/10/08(金) 18:59:23|
  2. 2010年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ぶん

Author:ぶん
主に札幌近郊の川、海へルアー片手に釣り歩いてます。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

移動 (1)
写真とか (1)
河川紹介 (1)
2003年 (2)
2004年 (2)
2005年 (1)
2007年 (1)
2008年 (1)
2009年 (1)
2010年 (17)
2011年 (13)
2012年 (30)
2013年 (19)
2014年 (19)
2015年 (29)
2016年 (5)
2017年 (5)
ルアー紹介 (2)
ロッドスタンド (1)
ハンドメイドミノー (3)
その他 (9)
リンク (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR