FC2 Blog Ranking

釣り日記とか

札幌近郊での釣り場紹介や、釣り日記です。
ルアーメインでたまに海でのロックなんかもやったりします


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2017年5月18日 九州 大分で釣り

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村



旅行ついでに北海道では釣れないような魚を釣ってみたいなーと釣りもしてきました。

釣りをするために竿を持っていかなければいけないですが、スーツケースに入るような短い竿を持っていなかったためまずは竿探しから始まりました。
機内に持ち込みできるようなスーツケースって図ってみると意外と小さいんですよね。
パックロッドを探していても小さなスーツケースには入らないものが多くて、迷いに迷い



アルファタックル(alpha tackle) ロッド TRGR CHIBI 629ML 69100

これを購入しました。
仕舞寸法31cm!!


【オルルド釣具】ペン型ロッド & 簡易ベイトリール(ゴールド) セット 「テトルドB1」 <軽量でコンパクトなポケット釣竿 / 仕舞寸法:21cm 伸長時:約100cm> 竿カラー: シルバー qb300078a01n0

こういうのもありますがw


さすがにまた他でも使いたいし、色々な釣りにも使えるかなーと

アルファタックル(alpha tackle) ロッド TRGR CHIBI 629ML 69100
これにしました。

仕舞寸法は短いのに6.29ftあるのでそこそこなんにでも対応できますよね。

というわけでこれで実釣です。

まずは何がどこで釣れるのかもわからないので釣具屋さんで情報を聞き、色々教えて頂きました。
すると、今はアジが釣れるとのこと!
北海道でも居ないことはないけど少し違うのかな?小さいですもんね。
お店にアジング用品もかなり置いてあってかなりメジャーなようです。

狙うには小さいジグなどを使うか、小さなワームを使うようですが、ジグであまり良い思いをしたこともないので
今回はワームで挑戦してみることにします。
1.5gのジグヘッドに

バークレイ ワーム ガルプ! ベビーサーディン1.5インチ ミニパック クリアグリーンシルバー GSHBBS1.5-CGS
九州でもガルプはやはり釣れるようですw

これらを購入してさぁ行こう、とも思いましたが
時間はまだ16時半
夕まず目まではまだ時間があるので川も少しだけ覗いてみることにしました。


DSC_0010_20170528224657c13.jpg


なにが釣れるかも分からないのでとりあえずいつものスミス(SMITH LTD) ルアー AR-スピナー を付けて投げてみると

DSC_0008.jpg

な、なまず!?
しかもすれがかってるしw

なまずって川で釣れるんですね!! 初めて釣りました。
40㎝位あったけど竿も全然問題無く余裕ある感じで良かったです。

ついでに


DSC_0011_201705282246582e0.jpg

ハヤ?ハエ?も釣れました!

少し移動して


DSC_0018_20170528224754ba0.jpg

DSC_0019_20170528224756854.jpg


DSC_0016_20170528224753603.jpg

小さめのなまずとハヤを何匹か追加。
着水の瞬間にじゃばじゃばっと大きめのあたりが何回かあったけどうまく乗りませんでした。
なまずなのかな?


DSC_0014.jpg


こんな良さそうなポイントもあるんですがなにも出ませんでした。
バスとか居そうな感じですけどね。

暗くなってきたし、とりあえず釣ったことのない魚を釣ったので満足して海へ移動です。



とりあえず釣り方も何もわからないので適当に底に沈めてしゃくったり、泳がせたりしてみますが何も釣れません。

水面でばしゃばしゃしてる魚がかなりいたので水面を泳がせてみるとやっときました!


DSC_0020_20170528224757de8.jpg

これはなに?w
メバル?

同じ感じで投げてると


1495977040584.jpg



きました! アジ!
ぶるぶるぶるぶるかなり面白い引きをしますねw

その後も水面直下パターンでかなり数釣りできて楽しかったです。
ガルプやっぱりすごい!

DSC_0032_201705282247595dc.jpg


50㎝位の鯛やら大きいぼらっぽいのも泳いでるのが見えました。
今度時間や装備がある時は狙ってみたいですね!



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
  1. 2017/05/30(火) 21:38:32|
  2. 2017年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2017年5月13日 小樽でエギング

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村



最初勝納でやったけど釣れず、前回の場所へ移動するも全然釣れず
あまり長くやる気はなかったんですが、あまりにも釣れないので逆にやる気が出てしまい結局夜中の3時過ぎまでやってしまいました。

ヒラメって餌木もくうんですね!
DSC_0005_201705282129532c4.jpg
DSC_0002_20170528212952da1.jpg



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
  1. 2017/05/29(月) 19:27:26|
  2. 2017年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2017年5月12 苫小牧西港

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村



前回買ったオキアミを処理するべく、今度は苫小牧方面へ、ニシン釣りへ行ってきました。

苫小牧のニシン釣りはみんな長い竿でやっていて、短い竿では回遊コースに届かずなかなか釣れない、と前情報を見ていたのですが、長い竿なんて持っていないのでまたまた投げサビキで挑戦してみます。

周りの方はちらほらと釣っているのですが、投げサビキには全く掛かってくれません!
釣れないし寒いので車の中に避難してると奥さんが短い3m位の竿で足元でサビキはじめました。
あれじゃあ釣れないでしょうなんて思いながら見てたら なんと ニシンを吊り上げてますw
真似してみると確かに足元でも釣れるんです。

短い竿じゃ釣れないなんて思い込んでたけどその時その時で状況やパターンも違うし
やってみないと意外とわからないものなんですね。
爆釣とまではいかないけど2時間位で20数匹釣ってエサも使い切ることが出来たので終了しました。


最近少し投げ釣りにはまり始めてイソメ付けて投げてるんですが、なにも釣れませんw
よくカレイ何十枚とか釣ってる人いるけどどうやったらそうなるんでしょうか


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
  1. 2017/05/28(日) 21:26:54|
  2. 2017年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2017年5月7日 小樽

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村



小樽で ホッケが釣れた との情報と イカが釣れだした 
との情報を見つけたので、両方狙ってみようと投げサビキ&エギングで行ってみました。
途中色々回って話を聞いてみると、チカがかなり投光器に寄って来るとのことがったのでチカ用のサビキもついでに用意しました。

夜になり投光器を付けていると、たしかにかなりの数のチカが寄ってきます。
その周りにヤリイカの群れや豆イカの群れもたまに回遊してきますがなかなか釣れません。

結局ヤリ3、豆4、チカ少々でホッケは0でした。


よく見えてるイカは釣れないと言う人が居ますが、新しい群れの時や、やる気のあるやつはちゃんと抱いてきますね!
投光器も明るいのはだめだ、なんていう人も居ますが、明るくても別に釣れます。
見えてると楽しいですしね! 
ただ、見えてる分早く合わせてしまったり、力みすぎてばらしたりしますw


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
  1. 2017/05/28(日) 20:28:22|
  2. 2017年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2017年5月3日 ホッケ

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


ホッケ釣りです。神恵内の道の駅のところですね。
反対側はたくさんつれてるのにこっち側は釣れてないので浮きにコマセカゴ付けてサビキつけて居る方へ投げて釣ってました。
5本バリ位のサビキ投げても意外と絡まないもんですね!
ダブルなんかもありでそこそこ釣ることができました。




1495966984103.jpg


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
  1. 2017/05/28(日) 20:27:57|
  2. 2017年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ぶん

Author:ぶん
主に札幌近郊の川、海へルアー片手に釣り歩いてます。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

移動 (1)
写真とか (1)
河川紹介 (1)
2003年 (2)
2004年 (2)
2005年 (1)
2007年 (1)
2008年 (1)
2009年 (1)
2010年 (17)
2011年 (13)
2012年 (30)
2013年 (19)
2014年 (19)
2015年 (29)
2016年 (5)
2017年 (15)
ルアー紹介 (2)
ロッドスタンド (1)
ハンドメイドミノー (3)
その他 (9)
リンク (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

