FC2 Blog Ranking

釣り日記とか

札幌近郊での釣り場紹介や、釣り日記です。
ルアーメインでたまに海でのロックなんかもやったりします


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2017年6月04日 新道の川

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村



雨続きでしたが、アメダスで降雨量をチェックこっち方面は72時間で14m位しか降っていないし
当日も曇り予報だったのでそこまで川は濁ってないだろう という予想のもと行ってみました。

まずは新道の川
着いてみると全然濁りもなく良さそうな感じ!
曇り予報だったのに少し雨は降ってるけどこの程度なら問題なしということで川まで降りました。
しかし! 川まで降りた瞬間に車に携帯忘れてきたことに気づきました(-_-)
戻るのも少し大変だったのでこの川の写真無しです。

歩いてるとおそらく今日入ったと思われる足跡もあり
釣れないことはないのですが数が出ません。
あまり釣れないので投げながらさくさく歩いてると、すこし大きめな魚の追いがちらっと見えたので
水中をよく見てみると40cm位ありそうな魚が泳いでました。
間近まで近寄ってしまったし、見えてるし釣れないんだろうなーと思いながらも
そーーっとバックして投げ直してみると、なんと 釣れましたw
水中で40cm位に見えていた魚は釣り上げて計ってみると50cmジャスト。
こんなこともあるんですねw

満足したので少しだけウドを採って次の川へ移動です。



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
  1. 2017/06/11(日) 08:12:26|
  2. 2017年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2017年5月23日 谷藤川

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村



凄く入りやすくて渓相ももわるくないんですが、入りやすい分少しすれてる?感じがしますね。
追ってくるもののなかなか釣れません。

DSC_0039.jpg
DSC_0041.jpg
DSC_0042.jpg
DSC_0043_20170611060638e08.jpg
DSC_0044_20170611060640cd2.jpg
DSC_0045_20170611060719d54.jpg
DSC_0046_2017061106072082d.jpg



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
  1. 2017/06/11(日) 06:12:09|
  2. 2017年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ルアー紹介

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村



釣りには行きたいけれど、雨で行くに行けないというのが続いてますね。
釣りに行けないので今回もルアー紹介です。


何年か前まではまずこれ使っておけば大体釣れるだろうと使っていた
タックルハウス(TACKLE HOUSE) ルアー Buffet SD55 No.08


です。

そこそこの流れでも川の流れから飛び出しにくく、リップが大きいので遅巻きでもかなりアクションしてくれます。

あたらしくシンキングでリップの小さいものも出てますが、そもそものコンセプトが違うのか
あっちは沈めて釣る、こっちは潜らせて釣るという感じで泳ぎとアクションはこちらの方が良いと思います。

あまりにも小さい川や水深の無い場所だと底を叩いてしまうので、少しだけ場所の制約がでてしまうかもしれませんが
底叩く位の浅い場所でも全然釣れてくれて常に一軍ルアーとして使ってました。
持ってない方は選択しに入れて見るのもいいかもしれないですよ!



そしてタックルハウス続きになりますが
タックルハウス ルアー バフェット リリイ BULI45 NO.119 ブルーピンク.



まだ出てから1,2年位しか経っていないでしょうか、前回の芦別川釣行で初めて使って見たんですが
他のルアー色々使ってもなかなか釣れない状態でも、これに変えた途端に何匹も釣れました。
形もなかなか独特で他にはあまりない丸々とした形をしてますよね。
そこがすれた魚に効いたりするんでしょうか。
泳ぎもきびきびとよく泳ぎ、ミドルレンジまで潜りますが、フローティングなのでレンジの調整もしやすく使いやすいルアーですね!



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
  1. 2017/06/04(日) 10:00:35|
  2. 2017年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ぶん

Author:ぶん
主に札幌近郊の川、海へルアー片手に釣り歩いてます。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

移動 (1)
写真とか (1)
河川紹介 (1)
2003年 (2)
2004年 (2)
2005年 (1)
2007年 (1)
2008年 (1)
2009年 (1)
2010年 (17)
2011年 (13)
2012年 (30)
2013年 (19)
2014年 (19)
2015年 (29)
2016年 (5)
2017年 (15)
ルアー紹介 (2)
ロッドスタンド (1)
ハンドメイドミノー (3)
その他 (9)
リンク (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

