FC2 Blog Ranking

釣り日記とか

札幌近郊での釣り場紹介や、釣り日記です。
ルアーメインでたまに海でのロックなんかもやったりします

2003年 10月~

2003年   10月後半~


10月19日(日)天気 まぁまぁ晴れ
K湖 SRC川釣果 びみょーー
明るくなってきた頃にK湖で釣り開始
やり始めてすぐにルアーを追ってくる魚影確認。 これはいけるかも?
と思っていると30cm位のアメマスがヒット。ほそっこい体の割にはひきました。
その後ライズは結構あるんだけど駄目駄目状態。でかいライズもあるけど届かない(T_T)
んー。フライだったらなぁ。。。
場所を移動して湖下流のSRC川。 始めてすぐに 当たりか!?と思ったら葉っぱ。。
それから何回やっても葉っぱしか釣れないので終了。 まぁ坊主じゃなくてよかった。


10月20日(土)天気 まぁまぁ晴れ
小樽釣果 びみょーー
夜6時頃暗くなってきたのでソイ狙いで釣り開始
なかなか当たりすらない。と思ったら、当たりが!25cm位のソイでした。
地味に引きますよね?ドラグ結構緩くしてるとジリっジリっとちょっとずつ糸が出されてく
近くにいたおじいさんが、これからそっち満潮になるからいいよー と教えてくれました。
が、寒いし根掛かりするし。すぐやめちゃいました(笑) 失敗だったかな。


10月26日(日)天気 晴れ
SR川釣果 ぼ・う・ず
イトウ狙いで久々の尻別川
1m31のイトウが釣りあげられた場所へ釣れてってもらう事に
夜明け前に着き、準備して川に向かった。 川を見てびっくり 濁りがひどすぎる!!!
釣りにならないので川見て帰ってきました。その後S湖。2時間くらいやってあたり二回あったが×
眠くなったのでそこら辺で寝てると友人におこされて終了。
ドライブ楽しかったです。


10月31日(金)天気 晴れ
小樽ソイ狙い釣果 びみょう
友人がソイ狙いに行くと言うことだったで、一緒にやることになり小樽へ。
始めてすぐに25cm位のソイゲット。
その後ワンキャストワン根掛かりくらいの勢いで根掛かり地獄。
根掛かりしてるうちに隣で釣りまくってる人がいる・・・
底引くのやめればいいのに懲りずに底を引く。  と 15cm位のかわいいソイヒット。
その後もう一匹追加して終了。 結果三匹。まぁ面白かったけど悪戦苦闘な釣りでした。


11月1日(土)天気 晴れ
鯉釣り堀釣果 けっこう
暇だ暇だ。。天気良いから外でやること無いかなぁ と車を走らせていると、
鯉釣り堀発見。 ぽかぽか天気の中のんびり鯉釣り。
始めるが当たり取るのが難しくなかなか釣れない。
隣の方にいた常連客ぽい人のまねをして、「ひゅ」と言うくらいの勢いであわせると
ヒット! 何回かやってるうちに要領をつかんで何匹も釣ることができましたー。
なんかいつもと違う感じの釣りで面白かったです。


11月2日(日)天気 晴れ
道央のある河川釣果 いいけどあげれない。
日が昇るのを待ち釣りスタート。始めて行くところで、魚がいるのかも分からない。
そんな中スタート後の何投かめにルアーを追ってくる魚影発見!
いる!と思った瞬間にヒット! いつもと当たり方も竿の曲がり具合も違う!
んー と思っていると、どっぱーんとジャンプした!相当でかい虹鱒だ!
77の竿を思いっきりまげてがんがんドラグはでてくし何回もジャンプするし
こんなのどうすんだよーと思いながらも粘ってるとよってきた! 足下まで寄せて
よし上げよう。と思ったときに気づく。こんなでかいのどうやって上げるんだ?
いつもでかいの釣れないからネットいらないと思っておいてきたし・・・
色々考えてるうちに足下で「ぶちっ!」ルアー加えたままいっちゃったー あれ60あったよ。
ここいるんだぁと何投かするとまたヒット&またでかい!でもすぐにフックがはずれてしまう。。
どんどん進んでいくと一緒にいた友人からきたっ!と言う声がみると思いっきり竿曲がってるし
ドラグがた。と思った瞬間にぷち。その後ものるけどすぐはずれちゃったりと悪戦苦闘。
やっていると友人からまた「きたっ」の声が、水面にびしゃっと魚がちょっと見えた。
あんまでかくないなぁと思っていると ばっしゃん!! でけーー。何分もやり取りしていると
だんだんよってきたのでネットの代わりに手づかみで上げました。 友人の竿長さ58糸3lb
こんなんでよくあげたなぁ と二人でびっくりしてました。 あそこやばいです。
でかいのいすぎです。かかったらでかいです。
二人合わせてばらし多数、ラインブレーク4、キャッチ4で終わりました。


11月6日(金)天気 雪?
支笏湖釣果 一匹
久々の支笏湖。 美笛に入ったけど車が8台も止まってる!!
ということで急きょ場所変更。 ニナル入ろうとしたけど、場所が分からなくてオコタン入ることに。。
始めてすぐ友人から一投目でかかったの声が・・・ 40近い虹鱒でした。
やっぱシャロークランクすごいですね。 その後自分が46cmの虹鱒をゲットして終了。
ばらし、のらず多数ありました。 結局2人で四匹 全部虹鱒でした。
ブラウン一匹もでない・・・ 何故だ。


11月7日(土)天気 曇りちょっと雪
ある川釣果 すごい!
先週と同じ場所へ行ってきました。
始めて10投目くらいで47cmの虹鱒が! 先週でかいのばらした場所ででました。
同じ所に結構ついてるみたい。 その後53cm、38cm 40cm弱?と四匹の釣果。
彼女も一緒に釣りに行っていて、まだ一匹釣れてませんでした。 一匹は釣らしてやりたいと思い
これ使ってみーっとさっき釣れたルアーを渡してやらせると なんかでかいのかけてるーー!
しかも、今日最大 今まで最大の65cmの虹鱒・・・ でかい。
魚が走り一度立ち木にライン引っかって動かなくなり困ったけど魚さん自ら引っかかったのほどいてくれて
素直によってきてくれてました。 5ftの竿よく上げたもんだ。
てゆうか、ルアー貸さなきゃよかった!!(笑)
彼女前にも千歳川で73cmのブラウン釣ったりと数は釣らないけどなんかでかいの釣ってる・・・
運?腕? まぁそれはよしとして、自分もなかなかでかいのが釣れて面白い釣りでした。
雪降ってきたしもういけなくなるので 最後にもう一回くらい挑戦しに行ってみたいです。


11月9日(日)天気 曇りちょっと雪
ある川釣果 え゛?
こりずに昨日と同じ場所へ
とりあえず昨日等の寝不足で寝坊。一緒に行く友人におこされて4時ちょっと過ぎに出発
でもちゃんと夜明け前についたんでよかった。んだけど・・・
まずなんかでる雰囲気がない。 入ってる支流が凄い濁ってる・・・
あたりは何度かあり、よかったんだけど・・・ でも一度だけ凄いのありました!
流れ込みを真横に通してると真ん中で根掛かりのような当たり
ぐっと合わせてるといきなり走り出したー けどすぐ止まって素直によってくる。
近くまで来てばしゃんとやった瞬間にでかさにびびる! 60絶対あった。
しかも、また走り出すのかと思ったらその場でばしゃばしゃやってるだけでなかなか走り出さない。
ばれるばれるー と思ってたら、掛かってたルアーが自分の方に吹っ飛んできました。
ほんとにばれちゃった・・・
その後も同じルアーで当たりがあったんだけど乗らない。シングルフックが悪いのか?と思い始め、
トレベルフックに変えてみる。と 変えて正解!!すぐに根掛かり(笑)
水中の木に引っかかったみたいでとれない。いくらねばってもとれない。。でも深くて近づけない。。。
ツインクルがーーー!!!
そこから当たりすらなくちょっとやってすぐ帰ってきました。
にしても、もう普通に雪降ってますねー 寒い寒い。今日なんてやってる最中普通にいっぱい降ってた。
つもってる所にはうっすらと積もってました。 昨日の支笏湖の帰りなんか道路にうっすら積もってて
すべらないかひやひや。でも夏にタイヤパンクして以来ずっとスタッドレス~だからいつ降っても大丈夫!?
やっぱやばそうですよね(^_^;
今度からは支笏湖にちょっとづつ顔出して、海アメねらい。今年は川終了かな?


11月18日(火)天気 曇り雨
支笏湖釣果 え゛?
一週間以上も釣りに行ってなかった!けど行ってきました。
支笏湖の方もう普通に雪積もってるんですね。 滑る滑る。
出発するときは雨降ってなかったのについたら大変なことに雨普通に降ってる。
しかも真っ暗&波がまぁまぁ。 1時間位やって帰ってきましたが、結果全く駄目でした(^_^;




?月?日(?)天気 晴れ気味
愛隣釣果 ま、まぁ。。。
実は釣りに行っていた! と言っても釣り堀なんですが。。
ぎりぎりセーフで凍り張ってなかったので釣り堀で釣りしてきました。
いつ行ったのか忘れてしまった・・・
釣れるのかよ~と思いながらもやっていると地味に当たりはあるんですね。
何回もこつんこつんとは来るんだけれども思い切りがない感じで全然乗らない・・・
ゆ~っくりと巻いているとやっとかかりました! 虹鱒!!
サイズは・・・ ジュウゴセンチくらい。。。
ちなみに一緒に行った友人は47cm位の虹鱒釣ってました。
ファイト見て結構良い引きしてる様子。 羨ましかった・・・
でもまぁ魚の顔が見れただけでも嬉しい一日でした。

関連記事
スポンサーサイト
  1. 2003/01/01(水) 17:44:40|
  2. 2003年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2004年 5~6月 | ホーム | 2003年 5~10月>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pooranglerbun.blog102.fc2.com/tb.php/11-3959035e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぶん

Author:ぶん
主に札幌近郊の川、海へルアー片手に釣り歩いてます。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

移動 (1)
写真とか (1)
河川紹介 (1)
2003年 (2)
2004年 (2)
2005年 (1)
2007年 (1)
2008年 (1)
2009年 (1)
2010年 (17)
2011年 (13)
2012年 (30)
2013年 (19)
2014年 (19)
2015年 (29)
2016年 (5)
2017年 (5)
ルアー紹介 (2)
ロッドスタンド (1)
ハンドメイドミノー (3)
その他 (9)
リンク (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR