FC2 Blog Ranking

釣り日記とか

札幌近郊での釣り場紹介や、釣り日記です。
ルアーメインでたまに海でのロックなんかもやったりします

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2004年 1~4月

2004年1月~4月



3月21日(日) 天気 晴れ&雪
T川 釣果 大漁大漁
ひっさびさの釣りに行ってきました。
場所は去年ルアーを始めるきっかけとなり良く通ったT川。
とりあえずフライマンが竿を出していたので状況を聞いてみる、と全く駄目な様子。
その上流でやることになり竿を出してみるが全く当たり無し・・・
ライズも無し・・・ 魚影も無し・・・
やっているとルアーマンが通ったので話を聞いて見るも同じく駄目な様子でした。
でも魚はいるんですよね。冬場魚は底に付いていて、目の前をばしっと通さないと食ってこない?
の?ですかね??

まぁ、とりあえず釣れる気配がないので場所移動&ターゲットを変えることに。
数は少ないがアメマスが登ってきているはず!と言うことでかなり下の方へ移動してみました。
重めのルアーを付けて底を引くように・・・ きたーーーーーーーー!   藻が(笑)←
その後も大漁大漁の大攻撃を食らい彼らに撃退させられました(笑)
やっぱり難しいですねー 
でも今年初の釣りだし、竿振りの練習にもなったし、釣れなくてもなかなか満足の釣行でした。







3月28日(日) 天気 快晴
SR川 釣果 こんなもんだ~
デジカメ忘れた・・・ ちょっと寝坊して急いでたわけで・・・
まぁそれはよしとして行ってきました。 が、またまた魚影すら確認できず。
冬ってほんとに釣れませんね。ちょっと調べてみると
「魚は爬虫類のように変温動物ですから、水温が下がると、代謝しなくなります。つまり動かなくなりエサを取らなくなります。」
とありました。動かなくなるんですねー。 今度もうちょっと詳しく調べてみたいと思います。
でも動かないとなると、目の前をうまぁく通してゆっっっくりと引いて上げると いいのかな・・・?

いつ坊主脱出できるんだろう・・・






3月31日(水) 天気 一寸晴れ→吹雪!?
小樽 釣果 ・・・・
小樽にホッケ狙いで行ってきました。
まず釣れている場所を見て回り、ここだ!と第一埠頭と第二埠頭の間?に決定。
空いてる隙間を見つけて挑戦しましたが・・・ 惨敗・・・
隣の方ではばんばん釣ってるんですけどねー・・・ 自分の方は・・・
何故か一カ所でしか釣れてませんでした。 なんで一カ所だけ釣れてるんだろう・・・
最初は天気も良くやる気もあったんですが昼すぎた当たりから雪。雪。雪。むしろ軽く吹雪。
今回は全てに置いて甘く見すぎていました。 とりあえず暖かいだろうとジャンバー無し。
隣で釣れてるから釣れるだろうと言う甘い考え。

初めてのホッケ釣りで全然分からない事だらけだったんですが、今回ので色々と勉強になったので、もう一度近い内にリベンジ行ってきます。
今度は釣れますように・・・

飛んでる鳥カメラの中央で撮るの難しいですね。
車の中からだったから。かな?








4月4日(日) 天気 晴れ曇り
Y川 釣果 そろそろきびしい。
軽くアメ鱒狙いに行ってきました。
天気良くて暖かいなぁなんて思って車を出てみると風が冷たい・・・ 寒い・・・
そんな中釣りを始めたわけですが、まぁいつもの如く・・・
島牧の方ちょっと遠いからなんて妥協して近くの釣り場にするからですよね・・・
妥協したら釣れないっと。
他に二人ほどルアーマン見かけましたが釣れてる様子ありませんでした。
話聞いてみると1.2月が良かったとか何とか・・ そうですよね、遅いですよね。。
あの川魚なんていないよ。きっと。なんて・・・
でも何故か死んでる魚がたくさんいました。
何故なんだろう・・・
産卵後に力尽きた?冷たすぎて力尽きた?川の汚染で力尽きた?

水中の魚の画像
左加工前、右加工後
アメマスっぽい? 画像加工するとこんなに違うんですねぇ








4月7日(水) 天気 晴れ?
小樽 釣果 とうとう!!!
とりあえずまたデジカメ忘れてしまいました_no
が、行ってきました小樽にホッケ狙い。
色々走り回ってみて前回と同じ第1埠頭と第2埠頭の間?で釣りを開始することに。
周りあまり釣れてなかったのでまた坊主コースか・・・?と思いきや!
なんと釣れてしまいました!
かかってから上げるまで一瞬の出来事で、焦ってたから何がなんだか全然覚えていません(笑)
が、魚がかかっている「びくびくっ」という引きを久々に味わうことができて感激しました。
まぁ釣れたのはその一匹だけだったんですが・・・

そろそろ暖かくなってきたし川も良くなってくるかな?
次はトラウトが釣れますように。






4月11日(日) 天気 晴れ
近所の色々な川 釣果 ダメ。だ。。
釣り行こうと思ってなかったんですが、昼くらいにいきなり釣りに行きたくなり行ってしまいました。。
家から10分で付くJ川。
チョットしたポイントが転々とあるのでちょこっと入ってみましたが、川が狭い・・・
ルアーでの釣りがチョットきつくすぐに断念してしまいました。
もう一つポイント入ってみたんですが、後から釣り人が・・・
ここでも50センチ近いの釣れるんだよ~なんて話しをしてるうちに先にポイントに入られてしまい断念。
そこでI川中下流に行ってきました。
何カ所かポイントを見て適当に入ってみることに。
入ってはみたものの、ちと風が強く寒い・・・
すぐ車に逃げ込んでしまいました(笑)
ここまで来たならって事でついでにT川にも行ってみました。
川に入り下ってみましたが、いつも出るようなポイントでも出る気配なし。
ちょっと深いところに行くとおしりの当たりから水の入ってくる気配が・・・
ウエダーに穴が(⊃д`)
大量に水が入ってきて川を下るのが辛くなり釣り終了。
いつもの如く釣れませんでしたよ、えぇ。








4月28日(水) 天気 ちょっと雨っぽい。
小樽 釣果 やた~
いきなり思い立って久々の釣り行ってきました~
夜の小樽! 小樽に着いたのが夜中の2時半で、明るくなるの4時位。
あまり長い時間は出来なかったけど久々だからまぁよかったかな?

始めて何投かするも全然当たり無しでまた坊主かぁ。
寒いしちょっと雨っぽいし帰ろうかな・・・ なんて思ってた時にグググッっとキマしたー
これがまた当たりは良かったけど全然引かない・・・ 上げてみると写真のチビソイくんでした。
それからルアーを投げて糸がちょっと絡まってるのに気付き直していると何か生体反応が・・・
引っ張ってみるとまたまたチビソイくん。 それから直ぐに明るくなってきたので寒いし終了。
2匹も釣れましたよ。行って良かった小樽(⊃д`)

あと根掛かりっぽいので引っ張ったら写真のモノが釣れたんだけど何だろう?
中身が空っぽなのか凄く軽いし不思議な物体。
もう一つ、今後の課題は写真を旨く撮ること。








4月29日(木) 天気 晴れすぎ
色々な川 釣果 まぁまぁ。
今日はK湖へ行くはずだったんだけど、体調不慮で断念。
そうとうだるい。ともかくだるい。でも暇・・・
ということで近くのT川へ行ってみました。
天気良くて暖かすぎ人の量と銀毛ヤマメのライズが凄かったです。
やってる人に聞いてみると当たりあるけどなかなか乗らないとのこと。
とりあえずやってみると、なんと一投目でHIT! でも途中でばれる・・・
やっぱそううまくは行きませんね・・・。続けていると確かに当たりはあるけどなかなか乗らない。
と思ったらのった~ ちびっこいヤマメちゃん。その後もちょこちょこと当たりはあるけどほとんどチビヤマメ。
E湖もE川の様子も見てみたかったのですぐやめてそちらの方へ移動。
話し変わるけど、ヤマメ5月から釣ってもいいんですね?6月からだと思って写真も撮らずに返してしまった・・・
日高の方が6月まで禁漁。。か。。 写真撮れば良かった_| ̄|○
E湖の近くまで付いたのは良いけど、車で中に入っていけなくなってる・・・
体調も悪いし歩いて湖まで行くのがちょっと辛そうだったので断念。
E川上流も車で全然入れそうもなかったので断念。やっぱり山の方はまだ結構雪残ってますねー。
E湖で釣りするためにT川早く切り上げたのにE湖入れない・・・
ということで、鯉釣り堀へ行ってきました。
小さいのがぼつぼつ釣れていてそろそろ終わりかぁって時に鯉が掛かった!
それもさっきまでとは違う強烈な引き。スレ掛かりか?と思って掛かっている物体を見るとでかい!!
寄せてたもに入れようとしたけど、用意してあるたも網ちっちゃくて魚が入りきらないでかさ・・・
これも写真撮ればよかった_| ̄|○ 60位ありそうなサイズに満足してそのまま帰ってきました~
それにしても良い天気だった。この天気、しばらく続いて欲しいですねー。
でもこんな時に風邪引いてるなんて・・・

ちなみに写真は、E湖を遠くから眺めて。
やりたかったなぁ・・・








4月30日(金) 天気 曇り。雨。
Dダム 釣果 GOOD!
今日はちょっと寝坊で昼からの釣行。まだ行った事がなかったT川上流のダム行ってきました。
結構木が邪魔で竿が振りにくい・・・ ルアーもちょこちょこ変えながら進んでいくと
ぐーーーっという感じの当たり。お?と思った瞬間走り出したー
暴れる暴れる元気のいい44?5?のブラウンでした。
ちゃんとした初トラウト&良い引きに感動(⊃д`)
これがまた、いかついかっこいい顔でTOPにも使っちゃいました。
結構進んだところで足下を見ると、すぐそこがどん深。
ちょっと足滑らしただけで落ちて溺れそうなくらい深いし危なげ。
それでも時間早いし戻っても暇なので先進む事にしました。
ルアーをキャストしてちょっと巻いたところで止めているとゴンっと来ました!
でもすぐばらし。
また来い!と思いつつそのまま巻いてみると針に糸絡まってるみたいで横向きながら泳いでくる・・・
それなのに!!魚が追ってきている!! 水からルアーを上げてもまだ手が届きそうな位置に魚が
そこで、すぐ近くに落として竿でルアーを泳がしてやるとまた追ってくる!
そのまま回転させたりしているとばくっと食いましたよ。目の前で。
くった瞬間走る走るばれる。あれ?(笑) 走っていって水中で首をやたら振られてすぐにばれちゃいました。。
もったいなかったー。40はありましたね。
その後も追いが見えたり釣れたりでなかなか面白い釣行でした。
結局自分2匹3匹?友人4匹の釣果。
掛けた魚は大体ジャンプしたり走ったりで元気良いのが多かったー

帰りに暗い中森歩いているとなんか動物が走ってる。ガクガク。
よく熊が出るって聞くし、帰るのけっこう恐かったです・・・


関連記事
スポンサーサイト
  1. 2004/01/01(木) 19:37:50|
  2. 2004年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2005年 1~12月 | ホーム | 2004年 5~6月>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pooranglerbun.blog102.fc2.com/tb.php/17-180eaced
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぶん

Author:ぶん
主に札幌近郊の川、海へルアー片手に釣り歩いてます。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

移動 (1)
写真とか (1)
河川紹介 (1)
2003年 (2)
2004年 (2)
2005年 (1)
2007年 (1)
2008年 (1)
2009年 (1)
2010年 (17)
2011年 (13)
2012年 (30)
2013年 (19)
2014年 (19)
2015年 (29)
2016年 (5)
2017年 (5)
ルアー紹介 (2)
ロッドスタンド (1)
ハンドメイドミノー (3)
その他 (9)
リンク (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

