FC2 Blog Ranking

釣り日記とか

札幌近郊での釣り場紹介や、釣り日記です。
ルアーメインでたまに海でのロックなんかもやったりします

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久々にルアー紹介

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


ルアー紹介を久しくしてなかったので色々と紹介していきたいと思います。
ルアーは大体買って使ってみて
釣れた→使う頻度が増える→釣れる→良いルアーだ!
と、なっていくのでその時、その年、などにもよって結構変わってくると思いますが
ここ2,3年で数が釣れたルアー、お気に入りのルアーなんかを何回かに分けて紹介していこうと思います。


まずは最近釣りにいけばほぼ絶対に使うルアー



スミス(SMITH LTD) ルアー エーアール・スピナー トラウトモデル 3.5g 01MTCHです。

釣れている魚の写真にも度々出てくると思いますが、これの金金やアワビ張り、ピンクヘッドなんかを持っていて使っています。
色は好みの問題でそれほど釣果の差は出ないと思ってますので、自分のお好みの色で良いと思います。

最近は初めて行く川でもまず始めに使ってしまうほど使用頻度が高いです。
今まではミノーオンリーに拘っていたりもしましたが、このスピナー使ってから劇的に釣果が変わった気がするほど釣れますw
ともかく釣れますw
初心者の方なんかはこれを買えば間違い無い気がします。
まずはこれで釣って坊主を逃れてから、その時によって良いルアーを探してみたり色々とルアー交換して釣行しています。
投げた後の立ち上がりも本当に早く、早い流れでも巻きスピードを合わせてやれば上に飛び出してくる事も少なく
本当にお勧め出来るルアーだと思います。

2.1g


4.5g

もあります。
行く川の規模なんかに合わせて揃えておくといいかもしれません。



続いて




スミス(SMITH LTD) ルアー D-コンタクト TSレーザー



スミス(SMITH LTD) ルアー D-コンタクト50 タイプII 11 ピンクレーザーです。

両方よく使いますが、1と2の違いが

D-コンタクトⅡは通常のD-コンタクトよりも重くなっています。さらにセンターバランス設計。通常のD-コンタクトがテールから沈下するのに対し、こちらタイプⅡは水平フォール。しかも揺らぎフォールするので重たくなっても沈下スピードは早くなっていません。

またバランスの違いでトゥイッチしたときの動きは大きくなっています。なぜこれらの動きが必要なのか。水温低下による活性の低下。渇水による止水のようなプール。ルアーにスレてしまった人気河川。秋口の気まぐれな魚達。このような条件下で最後の一手に使う為のタイプⅡなのです。

揺らぎながらの水平フォール、ややルーズな大きな動き、タイプⅡは厳しくなった条件下で是非使ってください。
(公式参照)


こちらもほぼ釣りに行けば使うルアーで
みなさんの中にも定番のルアーにしている方も多いのではないでしょうか?
重さがあるので飛ばせるし、深いところへ沈ませる事も出来る。
強い流れの中でもコントロールしてやれば飛び出すことも少ないです。

重さはあるのですが、流れのある中で少し止めると、沈む、というよりはレンジキープでその場に留まってくれて
レンジ調整、キープもしやすいので、あまり深く無い所で使っても意外と根掛かりが少なかったりします。
早い流れのアップでは泳いでくれないこともありますが、軽いトゥイッチでアピールしてやると良い感じで
独特な泳ぎ方も良いんでしょうか、これもまたかなり釣れます!
前回の釣行で釣ったニジマスも全てこれで釣りましたし、良いサイズの魚が出ることが多い気がします!(多分気のせいw)
是非使って見てください。


今回は間違いの無いこの2つのルアーの紹介ですが
まだまだ紹介したいルアーはたくさんあるのでちょこちょこと更新していこうと思います!



注)熱狂的スミスファンではないですw
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2017/04/02(日) 23:53:38|
  2. ルアー紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2017年4月7日 近くの川 | ホーム | 2017年4月1日 近くの川>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pooranglerbun.blog102.fc2.com/tb.php/170-25a1778b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぶん

Author:ぶん
主に札幌近郊の川、海へルアー片手に釣り歩いてます。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

移動 (1)
写真とか (1)
河川紹介 (1)
2003年 (2)
2004年 (2)
2005年 (1)
2007年 (1)
2008年 (1)
2009年 (1)
2010年 (17)
2011年 (13)
2012年 (30)
2013年 (19)
2014年 (19)
2015年 (29)
2016年 (5)
2017年 (15)
ルアー紹介 (2)
ロッドスタンド (1)
ハンドメイドミノー (3)
その他 (9)
リンク (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。