FC2 Blog Ranking

釣り日記とか

札幌近郊での釣り場紹介や、釣り日記です。
ルアーメインでたまに海でのロックなんかもやったりします

2010年 1~5

2010年5/9
天気 曇り
千歳川?

この川は上からみるとこんな感じで凄く綺麗で、波さえ無ければ泳いでる魚なんかが見えます。
50,60台なんかの泳いでいるところも見えて好きな場所です。


波がないと鏡のような水面で綺麗ですね。
しかし降りてみると

ちょっと波が入ってしまいました。
まぁそんな事は気にせずに釣行開始
探ってると30くらいのブラウンの追いが見えますが喰いません。
そのまま釣れないなぁと進んでいるとこんなのを発見!

これを採る魅力に負けそうになりましたがもう少し進んでみます。
ワンダー80を沈め気味でトゥイッチしてると中間あたりで根掛かり?が
あんなところで!! と竿あおってみたらなんかぴくぴくしてる・・・
さかなか!! と思った瞬間に凄い勢いでドラグをならして走りだしました
ニジマスか!? と思いながらやりとり
結構走られたんでドラグをちょっと締めてなんとか持ちこたえます。
56の竿を使ってたんで竿はぐんにゃり。
寄せてみるとブラウンの様子




60cmありました。
久々のこのサイズと引きに感動
そこで満足してさっきの山菜採りに走りました。
この崖はきつかった・・・


その後山菜を見にちょっと寄り道
こんな橋を渡ったりしてきました

でもまだちょっと早いかな もう少し先ですね。

近くに流れてる川はこんな感じ

ちょっとまだ雪代入ってますが良い感じですね。
今度挑戦してみたいです。

2010年5/4
天気 晴れ曇り
KSI川
二日連続ですが行ってきました。
最初に他の川でちょっとだけやってみましたが、雪代が凄く、遡行も困難だったため川を移動
KSI川へ移動。
雪代もそんなに酷くなく出来そうな感じだったのでやってみました。
ちょっと進むとヤマメの攻撃
写真とらずに即リリース
いそうなポイントがいくつもあるんですが、なかなか出てくれません。
しかし、ここは絶対にでるだろう・・ というポイントがやってきました
やってみるとやっぱり出てくれます。



ヤマメカラーのミノーにて
今回カメラを忘れてしまい、携帯にて撮影です。

そのごどんどん進んで一緒に行った友人も魚をgetし、暗くなってきたので終了しました。

そのごせっかく海の近くまで来たんだから、と海でソイを狙ってみます。
当たりはあるんですがのりません。
またサイズが小さい様子
そんななか釣れてくれました



ソイの引きは楽しいですね。
その後もあたりはあるんですが乗らず。
ジャンバー忘れて寒さも凄かったのでここで終了しました。




2010年5/3
天気 曇り
I川
今日はゲートを開けれることに気づき、開けて進んでみました。
しかし、こんな倒木に阻まれてここに車を止めて進むことに。







川はこんな状況。
雪代も結構入り、山にはまだ雪が結構残ってます




手前が淀んでいて良さそうな場所
こんな場所でも魚が出てきません
先行者も入っている様子

どんどん進んでいくとこんな場所が
橋の上からです。




ちょっと降りるのが大変そうだったのでそのまま橋の上からやってみました。
すると






でてきました
30CM前後の陸封型のアメマスでしょうか

ささらに進むとこんなポイント




やってみると追ってくるのが見えます。
掛かった! と思ったらばらし
結構ちっちゃい様子。
もうちょっと粘ってみると乗りました
20CM無い位ですね。




先行者が居たせいか、雪代のせいか、腕のせいか、数は出ませんでしたが景色も良く楽しい釣りでした。
今回は全てタックルハウス、buffetでの釣果




2010年4/26~27
天気 晴れ
海、TH川、PM川、NN川、PS川、SRI川
夜のソイ狙いで海へ行ってきました。
1時頃に着いて、竿出して見るも、いつも通り釣れない・・・
寒くなってきたので3時頃に辞めて、川の方へ移動して寝ました。
4時半頃に目が覚めると少し明るかったので準備して出発
夜は暗くて分からなかったけど、明るくなってから川みてみると
いつもの2倍くらいありそうな凄い量の水と勢い。
しかしながらもせっかく来たので竿を出してみます。
ダイビングビートルで川を流してやると
根掛かり!
あんな所になんか沈んでるのかなぁ・・・
と思ってたらなんか竿がぴくぴく魚の反応が。
根掛かりじゃなく魚が掛かっていたようです。
水の勢いのせいかものすごい引き。
竿を折れそうな勢いで曲げてくれます。
なんとか寄せてあげてみると39CMのアメ鱒。
このサイズながらもかなり引いてくれました。








うーん
久々の魚の写真でうまく取れてませんね

その後反応も無くなったので下流の方へ移動。
ポイントポイントでせめて見ますが反応がありません。
車で移動しながら山の方をみていると、行者ニンニクらしきものが!
上って取って臭いを嗅いでみると・・・あの独特な臭いが!!
たくさんなってたので袋一杯に採ってきました。

ホッケ狙いだったので次ぎは海を見てみます。
が、あまり釣れていない様子。
時間も悪かったのかなぁ?




そして移動。
ホッケ狙いなはずだったのに着いたら何故か川でした。
入って見ると砂防の連続。 全然釣れそうな感じじゃなかったのでNN川へ移動。
この川クマの糞がよく落ちていたりするらしい。 危ないのでクマ鈴もって行くように。
なんてみましたが 全然クマなんて居そうじゃないし余裕だろう。
と思ったら車止めた場所に早速それらしき糞が落ちています。
危ないのか!?
と思いながらも糞もそんなに新しそうでもないし、入って見ました。

やっぱり釣れない!!
この川は夏なら車で奥まで入れるぽいし、雪代が引けばかなりニジマスが出そうでよさそうだったので
前回の川と併せて夏にもう一度行ってみたい所です。

他の川も色々と見てみましたが、雪代がどこの川も大分入ってますねぇ・・
ちょっと川は難しそうな感じ。
最後に小樽を覗いてみましたが、あまり釣れてそうな感じじゃなかったのでやらずに帰ってきました。



2010年4/25日曜日
天気 晴れ
R川

行者ニンニクが生えている という噂を耳にしたので見てきました。
こんな山を登ってみたりしましたが、まだ早いようで全然なってませんでした。




場所を変えて川沿い。
川沿いなんでついでに竿も出してみました。









ふきのとうってほんと何処にでもなるんですね。

こんな滝もあったり




良い川なんですけどね。
釣果は0でした。
しかもこちらでもまだ早かったようで、大分雪が残ってて結局みつけることは出来ませんでした。
次回に期待



2010年4/24土曜日
天気 曇り時々雨
千歳川

今回は釣りに行こうと思い立ったのがちょっと遅くて、あまり遠くへは行けなそうだったんで、近場の千歳川に行ってきました。
まずは前々回位にもちょっとだけやった場所で、今回もちょっとだけやってみます。



が、全く反応がありません。

ポイントを上流の方に変更して入ってみました。
険しい道を通りつつポイントに到着。
と思ったら工事をしてるではありませんか・・・
ということで、やる気もなくなり場所移動。

今度は下流。
ここは来る時から寄ろうと思っていた場所で、昔に友人が激しい流れの奥でルアーを十数個拾ってきた場所。
もう何年かたってるので、そろそろ何個か落ちてるかな?
と思い見て来ましたが、一個も落ちてませんでした(´・ω・) 
でも違う場所で2個ミノー発見。
千歳川はたくさんルアー落ちてますね。
まぁ私もその中に何個も貢献してるんですがw

そんなこんなで今度はかなり下流へ移動。
入ったポイントに既にルアーマンの方が居たので、お話を伺いながら一緒に釣りさせて頂きました。
色々お話聞かせてくれて感謝!
その方のアドバイスをヒントに流してみると当たりが!
久々にドラグが出る魚の引きの感触 このトルクは40くらいのアメ鱒か!?
と思ってるやさきにばれてしまいました。
その後もちょっとやったけど反応無し。
何故かジャンパー着ないでやってたので寒すぎて、そこで終了しました。

久々の魚の引きに感激! 坊主でも楽しいですね。
帰りにアイス。ここのアイス好きでいつもマスカルポーネのソフトクリーム頼んでたんですが、
なんか色々種類が増えてたのでどれにしようと迷ってたら、3個の味選べるやつがあるじゃないですか!
それに新しい味のを2個と、いつものマスカルポーネ入れて貰って食べてきました。
また食べたいな~






2010年4/16金曜日
天気 晴 海は風が強い
TEK川、NB川

いつもイワナがたくさん釣れる川。
この川一カ所からしか入ったことがなく、他の場所はどうなってるんだろう?
と気になったので見てきました。
まず始めに下流、ここから入ればおそらく、ニジマス、山女も混じって釣れると思うので気になったんですが
ちょっと雪代入っているようで、今は釣り難くそうな感じ。
そこで上流の方へ移動してきました。
今度は良さそうな感じでいかにもイワナが出そうな雰囲気
まだ水は冷たく木が凍ったりしてるし、周りは雪だらけ。




たまに雪に体半分くらい埋まりながらも竿出してみました。
雰囲気は凄い良くって絶対釣れるだろうと思ってたんですがまさかの坊主。
砂防の連続があったので上には居ないのだろうか。

この川を後にして近くの別の川へ移動。
今度はさっきよりも川幅も広くて釣りやすそうな感じです。
ちょっと進んでみると画像の場所に到着。
これ落ちたら結構やばそうな深さと流れの速さ。
こ、これ以上進めない!!
夏なら行けそうだったので、次回もっと奥に行ってみたいと思います。
でもちょっと危険そうだったので誰か、一緒に行こう・!



そんなんで気になってたホッケを見に羊蹄山の水を組みつつ、岩内方面から積丹方面まわって小樽通って札幌まで帰ってきたんですが。
全然釣れてなーーい。
ナビ見ながら漁港、釣りが出来そうな場所はほぼ全部寄ってみたんですが
見た感じホッケ釣れてたのは一カ所だけで4,5匹程度でした。
まだ早かったみたい・・
一応ちょこちょこ竿は出してみてたんですが釣れない!!
当たりすらなく終了してしまいました。
しかし場所偵察も兼ねてだったんで色んな場所見れて良かったです。
風と波が強くて強くて、釣りにならなそうな場所も多かったんですが
幌武威漁港はそんなの関係無く釣りできそうな感じでかなり雰囲気は良かったです。
それから美国も波もあまり関係無く良い感じ。
古平はどこでも釣りが出来そうで今度また行ってみたいです。
ここで疲れてちょっと寝てしまって起きたら夜の2時。
まだまだやりたかったんですが、なんか風邪っぽくて体調的にダウンしてしまって、急いで帰ってきました。
ワームでばっかりやってたんですが、投げ釣りもしたいなーと思った今日この頃。





2010年4/6火曜日
M川

渓流で初めて行く川です。
まずは何も分からないので下りながら釣り始めどんどん下って行きました。
しかし、全然釣れる気配がありません。
偏光グラスを忘れて川の中が全く見えない・・
そんななか移動しながら川の中を見てると50cm位の魚が
凄い勢いで下流に走って行きました。
居る! しかもでかいのが!
ちょっとやる気も出てどんどん進みますが一向に釣れる気配がありません。
次のポイントで今度は上流へ行こうなんて思ってたら
最後のポイントで釣れてくれました!
ちっこい山女が(´□`)
写真とらずに即リリース。

諦めてつり上がりに変更です。
今度は偏光グラスも付けて完璧!
川の中が見えまくる!!
これは勝ったな 
なんて思ってたんですが、そのまま坊主で終了してしまいました
でも偏向付けた甲斐があって追ってくる魚がちゃんと見えました。
やっぱり偏向は重要ですね。
途中のポイントでボサ下狙ってルアー投げてると魚が出てきました。
多分40くらいのニジマス。
こいつルアーから逃げるんです!
何度やっても逃げる。 見切られてる感じ。
スレてるんですかねぇ
腕ですか!?腕なんですか!?
戻って車載の温度計見ると-2度
でも動いてたせいかもう暑くて暑くて上着脱いで窓全開でその場を後にしました。








2010年4/3土曜
千歳川へ釣りに行ってきました。
ライズはあったんですが反応せず。
坊主!



2010年3/31木曜

釣り行ってきました。
まずは支笏湖。
天気はすごい良くて暖かめだったんだけど、風がちょっと強め。





まずは新しく買ったやつを使ってみてたんですが
ちょっと潜りすぎですぐ根掛かりしそうなので他のに交換しよう
と思ったら使いたいルアーを忘れてきてしまいましたw
しょうがないのでちょっと変わったの使ってみようと
画像のルアーでやってみました。



やってるとなんか変な感触
引っ張って見ると糸が付いてて、その先にはスプーンが付いてました。
17Gのスプーンでこれは良さそうな感じ。
投げて見ると飛ぶ飛ぶ
これ全力でやったらどれくらい飛ぶんだろう、と思い全力投球
100mくらい飛んだかな?
スプーンだけw
どうやら糸が切れてスプーンだけ飛んで行ってしまったようです。
その後鹿が現れて帰れ帰れ言うのでそこで終了しました。
画像の中に2匹鹿が居るんですが、分かりにくいですね・・





次に千歳川に行ってきました。
時間もちょっと遅かったので軽く一カ所だけやってみたんですが
一度だけ山女が追ってきただけで当たり無し。

移動して、苫小牧までソイ狙いに行ってきました。
なかなか当たりも無くルアーチェンジしながらキャストしてると
グラスミノーのグローに変えたとたんに一匹ゲット
その後に根掛かりして結び変えしてると、なんか指から血が出てる!
全く気づいてなかったんだけど
根掛かりして糸を指で引っ張ってる時に切れたようです。
キャストするたびに痛いので一匹しか釣れてないけどそこで終了しました。
指が治ったらまた行ってきたいと思います。

苫小牧から家まで1時間10分くらいでした。
小樽行くより時間掛からないかなぁ
小樽は1時間半くらい
距離は小樽の方が近いんですけどね。
高速使うと小樽は30分くらい。
やっぱり信号の数で大分時間違いますね
次は、ルアーでホッケ狙いに小樽方面行きたいけどまだもうちょっと先かな?
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2010/05/09(日) 17:40:57|
  2. 2010年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<2010年 5~6 | ホーム | ウエダー>>

コメント

ありがとうございます

是非ご一緒させてください!

この時期はまだ海で狙ってる方多いですよね。
馬平さんは船で行ってきたんですね!
次回はサクラ出るといいですね~
  1. 2010/04/22(木) 08:29:54 |
  2. URL |
  3. ぶん #-
  4. [ 編集 ]

一緒に

こんばんわ。
休みが合えばいつでもご一緒しますよ
声をかけて下さいね。

昨日は海に行ってきましたが
島牧方面は海あめ・ます狙いの
アングラーが相当来ていましたよ。
  1. 2010/04/19(月) 19:47:54 |
  2. URL |
  3. 馬平 #-
  4. [ 編集 ]

一回訪問してくれてますよ。
  1. 2010/04/06(火) 00:00:34 |
  2. URL |
  3. 馬平 #-
  4. [ 編集 ]

酔うんです

磯でやるんですか!
凪状態だと掛けて魚が暴れた時に「ばしゃん」となるのが凄い興奮しそうですね(笑
ちょっとやってみたいです。
もうちょっとすると太平洋側でもサクラあがってきますよねー

できれば馬平さんのサイトのURLも教えて頂ければと思います。
こちらからもリンク張りますよ~
  1. 2010/04/05(月) 23:55:23 |
  2. URL |
  3. ぶん #-
  4. [ 編集 ]

船酔いですか・・・

ならば 4月から凪れば島牧に行きますので
同行して磯からやるといいですよ。

リンクさせていただきますね。
  1. 2010/04/05(月) 22:29:26 |
  2. URL |
  3. 馬平 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

はじめまして!
リンクは歓迎です! 是非お願いします。
船でマス狙い・・・一度はしてみたいですが
船酔いが酷くてなかなか乗れません(´・ω・) 

サクラマス狙うんですかー?
  1. 2010/04/05(月) 22:11:50 |
  2. URL |
  3. ぶん #-
  4. [ 編集 ]

ホッケ

こんばんわ。
海もやられるのですね・・・。
自分もかなり海に行きますよ~
ホッケねらいでと言わず マス狙いで
一度ご一緒しませんか・・・船で。

リンクよろしいでしょうか?
  1. 2010/04/05(月) 22:02:46 |
  2. URL |
  3. 馬平 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pooranglerbun.blog102.fc2.com/tb.php/20-3e3623a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぶん

Author:ぶん
主に札幌近郊の川、海へルアー片手に釣り歩いてます。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

移動 (1)
写真とか (1)
河川紹介 (1)
2003年 (2)
2004年 (2)
2005年 (1)
2007年 (1)
2008年 (1)
2009年 (1)
2010年 (17)
2011年 (13)
2012年 (30)
2013年 (19)
2014年 (19)
2015年 (29)
2016年 (5)
2017年 (15)
ルアー紹介 (2)
ロッドスタンド (1)
ハンドメイドミノー (3)
その他 (9)
リンク (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR