FC2 Blog Ranking

釣り日記とか

札幌近郊での釣り場紹介や、釣り日記です。
ルアーメインでたまに海でのロックなんかもやったりします

2010年 5~6

2010年5/31
天気 晴れ
TYH川 I川 M川

ゲート開くかなぁ?とお試しでリベンジ。
負けましたorz
でも水量が大分落ち着いてかなり良い感じになってました。
これで入れれば最高だったんですが・・・





前回の3分の1位の水量(当社比)です。
蝉も発見しました。
ピント合ってないですが・・w

それで支流の方見てきましたがこっちは全然雪代だらけで諦めて移動
I川に行ってみました。
20分位林道を歩きやっと着きました。
やっと着いたのになんと・・・水量3倍(当社比)です。
雪代ばりばりですね。 もう終わったと思い込んでたんですが。
今年は遅いですね。






それでもやっと辿り着いた場所なので進みます!
すると・・・





これは絶対居るでしょ! 釣れるでしょ!
という場所に到着。
雪代なんて関係無いだろう という場所ですね。
やってると15CMくらいのイワナっぽい追いがあります。
また投げると25CMくらいの多分ニジマスの追いがあります。
また投げると今度は25cmくらいのイワナの追いがあります。
ルアーチェンジしながら投げ続けると40位のアメマスっぽい追いもあります。
他にも何度も追いがあってたまにルアーにアタックするのに乗らないんです!!
そのまま釣れませんでした・・・

諦めて左の崖を這いつくばりながら超えました。









底が見えない程深いです・・・
恐かったー
でもこれを超えるとウエーディングしてしか行けない滝があるんです!





本当はあの下でも釣れるんですが
水量3倍(当社比)のせいで近寄れませんでした・・・
ズームで写真撮ってます。
あの滝も越えれるんですけどね。
もうちょっとで雪代も引くと思うのでそれからまた行ってみたいです。

帰り道は登り坂で30分位掛かりました・・・



崖崩れ恐いですね。
これのせいで通行止めみたいです。


それから移動
M川行ってみましたが水量2倍(当社比)だったので諦めて帰ってきました。









2010年5/30
天気 晴れ
QB川

朝7時半位に現地着
またまたやってきました。
ちょこちょこと魚は出てきますが、なんか渋い様子です。
前日に人が入ったかスレてきたんでしょうか。
でもサイズは前回よりも一回り大きい位のサイズが多かったです。
30位のもちょこちょこでたり楽しかったです。












で、水中撮影とかもしてみました。

上手くいかない・・・
難しすぎです。
水中で釣った魚撮ろうともしてみたけど、見事に画面に魚を捕らえることが出来ませんでしたw
そこで、竿も撮ってみました。



お店で色々な竿を触ってみたり、振ってみたりしたけど
この竿が一番いいですね!
自分に合うというかなんというか。

どんどん進んじゃって、帰り道が遠い遠い
途中で挫けそうになりながらもなんとか車にたどり着きました。
7時間位やってたみたいです。

帰り道にこんなのもありました。

崖崩れ!
デジカメにパノラマ機能が付いているんでそれで撮ってみました。
地面から空までを一枚の写真で撮ってくれます。
ちょっと撮るの失敗してる気もしますがw
便利な機能ですね!


上から2枚目の写真に、青いリールみたいの沈んでるけどなんなんだろう・・・
釣りしてる時にはあんなの無かった気がするんですけどね・・・


2010年5/28
天気 晴れ
天気 曇り
豊平川、白井川、白井川支流、KTS川、MN川

ゲート開くかな?
とお試しで豊平川上流へ行ってみました。
開きませんでしたw

豊平川ものすごい雪代ですね。
全然釣りにならなそう感じです。
でもやってる人が居ましたw
凄いです。 釣れたのかな?

なんで支流の上流の方へ移動してみました。
しかし、移動しても全然雪代は変わらず。
雪代は酷いですが、せっかく行ったので竿も出してみました。
砂防の所の落ち込みが遠くから見てるとかなり良そうな感じだったんですが
行ってみると水の量がかなり多くて全然駄目な雰囲気・・・
少しやって辞めて、白井川の方に移動

こっちも明らかに酷い雪代ですが一応竿を出してみます。
が、やっぱり釣れません。
こっち方面はまだ駄目な様子ですね。

で、先日訪れた写真の川についでに行ってきました。
こっちは雪代の影響も雨の影響もなさそうな良い感じだったんですが釣れず。
本流の方へ移動してみると、こっちは雪代が入ってる様子。
やっぱり釣れず、近くにタケノコがなってたので採って帰ってきました。

つ、釣れない・!
まぁウエダー履かずにとかやってたんで今度は釣ります!!
次日曜日かな?

カメラ忘れたんで写真はありません(´・ω・) 




2010年5/26
天気 曇り
I川 KTS川
デジカメは再起不能になってしまったので今度は防水のカメラを買いました。
これで流されても大丈夫!

そして、ちょっと試したいことがあったんで川の側まで行ってきました。
いつもは林道のゲートしまってるはずの場所が空いてたのでちょっとだけやってみました。
鍵を閉められたら困るのでほんとに素早く10分程度で餌でやりましたが釣果なし。
雪代なのか雨の影響なのかわかりませんがかなり水が多いですね。



その後も試したい事があったのでうろちょろしてると
こんな川を見つけました。




うーん良い感じ。
今度やってみたいです。




2010年5/22
天気 晴れ
QB川
前々回行った川に友人が行ってみたいと言うことで行ってきました。
今回は更に絶滅危惧種ⅠAさんとも同行です。
急な事だったたのにおつきあいありがとうございました!

入渓場所は前回よりも上流です。
車が2台だったので1台上流へ止めて下流へ戻って釣りあがりました。
やっぱりニジマスにヤマメも混ざってしまいますがなかなか釣れます。
最大は、友人の入渓場所での34CM
絶滅危惧種ⅠAさんも渓流釣りはあまりやったことが無かったながらも
ニジマスを釣り上げて居ました。良かった良かった。
デジカメが川に流されて壊れてしまったので
絶滅危惧種ⅠAさんに写真を撮って頂き送ってもらいました。
写真までありがとうございますね。






2010年5/21
天気 晴れ
A川とか

朝タケノコを採りに行ってきました。
結構良い感じのがたくさんなってて良い場所でした。




その後タラの芽を採りに行ったら前は入れた林道に鍵が掛かってて入れず
近くになってそうな場所があったんで見てみました。
すると・・・ たくさんなってる!
袋一杯に採ってきました。
こういう高い場所の取りたいけど届かない!
高切りバサミ見たいの無いとだめですね




そしてその後
夕方だったんですが天気も良いし釣りをしたくなり
自宅から5分とかで付くA川に行ってきました。
さすがにルアーじゃ釣れなそうだなぁ・・・と思い、今日は餌です。
餌は5年ぶりくらいにやった気がします。
まぁ釣れないだろうなぁと慣らし程度でやったつもりが結構釣れる!

こんな感じの川です。



で、魚を釣って、写真を撮って、針を外して立ち上がったら 
じゃぼんっ!
って音とともに何かが流れていきました。






デジカメ・・・・・
水に落ちちゃった とかじゃなくて 普通に流れに流されて行ってしまいましたw
で、まぁ沈んでるだろうと ちょっと下の落ち込みにウエーディング
越の上まである流れ込みで下なんて見えません。
岩に捕まりなが底の方の物を足で浅いところまでひたすら運びます。
で離れてちょっと浅いところを見るとなんか光ってる!!
それ以上動かすと砂に埋まって分からなくなりそうだったので
無理矢理腕を川に入れてなんとか救出!
しかしウエダーの中まで水だらけです。
そのままいじけて帰りましたw

とりあえず電源入れたらショートして死んでしまうので冷蔵庫で2日間乾燥させて
そろそろ乾いただろう と電源を入れてみます。







電源入らない\(^o^)/
さすがにあんだけ長い間水に浸かってたらだめか・・・



2010年5/18
天気 晴れ
QB川

地図を見てちょっと気になっていたQB川に行ってみました。
一人で行ってちょっと熊も恐かったけど足跡も糞も見なかったし良そうな感じはありませんでしたね。
渓相は良くて変化もあり面白い川です。
でもネットで調べるとあまり釣れないなんて書いてあるから何匹か釣れればいいかなーと釣行開始。
竿を出し見ますが当たりも魚影も確認できません。
しかも新しそう足跡を発見。
これのせいで釣れないのか!と、思いきや
こんなポイントで出てきました。

が、小さいヤマメ リリースです。
水も切れないんでイワナが釣れるのかと思ってましたがヤマメもいるんですね。
もう少し粘ってみるとまた出ました。

今度はニジマス。
やっぱりニジマスは小さいながらも引きは強いしジャンプはするし楽しませてくれますね。

そしてこんなポイント

こんな小さなポイントでしかも奥の方のちょっとした流れ込みにミノーを流してやると



写真にデジカメの紐が入ってしまいました・・
ん~でも楽しいですね。
色々な所から出てくれます。

川はそんなに広くないのであまり大きいのは居なそうな感じですけどね。

ここでは5匹も出てくれました。

その後もこんなポイントがあったり


こんなのもあったり


色々なポイントでぽつぽつと出てくれました。
魚影も濃くて渓相もよくて水もなかなか綺麗でなかなか良い川ですね。

近くにはこんなダムがあります。
大きいニジマスが良そうな感じですね~
ダムと言ってもインレットの方はほぼ川な感じのダムで木が生えてたり良さそうな感じでした。
ちょっと疲れてたのでダムは次回に回してこの場所を後にしました。






そして2本目
MM川です。
今年に入ってから一度行った川で、今度は別な場所です。
時間も遅かったので軽く入って見ました。
やってるとちょこちょこと魚は出てくれます。
でも、釣れるのはヤマメばかり。
狙いのブラウンが出てくれません。
結構上流まで行ったんだけど、下流の方がブラウンは釣れるのかな・・?
まだまだ行きたかったんですが、ちょっと暗くなってきたのでブラウンは釣れないままですが帰路につきました。



2010年5/17
天気 晴れ
真駒内方面

もう虫がたくさん飛んでますね。
そんな中、2日連続ですが山菜採りに行ってきました。
ウドを探しにだったんですが、まだちょっと早かったみたいです。
でもタケノコはなってました。
細いですね。






2010年5/16
天気 曇り
支笏湖方面

山菜採りに行ってきました。
早朝の支笏湖はこんな感じ


前日に行った場所に生えてた行者ニンニク、袋を持っていなくて採れなかったのでまずはそれを採り
場所を移動してこんな川の側に行ってきました。
この川良さそうですね。
あまり釣れないらしいですが、今度機会があれば挑戦してみたいです。



ここでふきのとうとヤチブキ(エゾノリュウキンカ)を採って
更に場所を移動してコゴミを採って帰ってきました。


写真はゼンマイ?


2010年5/15
天気 晴れ
千歳川

支笏湖に夕方から夜にやりたかったんですが
暇だったんで昼から行って前回60釣れた場所を見てきました。
が、しかし
支笏湖で使いたかったルアーを2.3投したら底に沈んでる木に引っかかってロストしてしまいました。

しかもそれを取ろうとちょっと深い所に行ったらウエダーに穴が開いてるようで左足の方だけものすごい勢いで水が入ってきてびちょびちょ
しかも川の水はまだ大分冷たくて、足が痛くなる位の温度
それで寒くなっちゃって支笏湖は断念して帰ってきてしまいました。
foxfireので気にいってるんで修理しないと。
それまでしばらくは靴と合体した普通のウエダーですね。
夜ならネオプレーンのでもちょうど良い位なのかな?
支笏湖用に買ったルアーがまだ他にもあるので試しに行きたいです。




関連記事
スポンサーサイト
  1. 2010/06/02(水) 08:04:09|
  2. 2010年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<2010年 6~ | ホーム | 2010年 1~5>>

コメント

釣れる川はどうしても通ってしまいます(笑
でも毎回入る場所は違う所で川の色々な所を見てみます!
秋には大きなサイズのが出そうなんで秋に攻めてみたい所ですね。

ステラ最高ですね!
下手くそな私なんで良い物を使わないとなかなか釣れません(笑
回し心地と遊びのない作りとライントラブルの少なさが良いですね!
大きいの間違って掛かった時にも活躍してくれます!
ルアー楽しいですよ~!
やってみましょう~
  1. 2010/05/31(月) 19:49:26 |
  2. URL |
  3. ぶん #-
  4. [ 編集 ]

QB渓

ぶんさんこんにちわ
行ってきたんですねぇ
結構通いたくなる渓ですよね

ステラ!発見 使い心地はいかがなのもか
私には高値の花ですよ~(笑)
そのうちルアーも始めようかと思っています。
  1. 2010/05/31(月) 19:01:22 |
  2. URL |
  3. 馬平 #-
  4. [ 編集 ]

いえ~ お気になさらずに!
間違って書き込みしたのかなぁ?
と、ちょっと不安だったものでw
  1. 2010/05/25(火) 21:36:09 |
  2. URL |
  3. ぶん #-
  4. [ 編集 ]

間違えました

ぶんさんでした

間違ってごめんなさいね
  1. 2010/05/24(月) 20:55:06 |
  2. URL |
  3. 馬平 #-
  4. [ 編集 ]

のぶさん!?

楽しい釣りになって良かったです。
あれ横で切れてたんですか・・・
気づかないで他の方も鍵開けてましたねw

そういえば上のダムに入る所もそんな感じで入れました。
釣れませんでしたがw
  1. 2010/05/24(月) 15:28:52 |
  2. URL |
  3. ぶん #-
  4. [ 編集 ]

おかげさまで

のぶさんこんにちわ
おかげさまで楽しい釣が出来ました
知らないで行っていたら 釣りをしないで
帰ってきたかもです
サンダーは持ち歩いていないからw
あれは手で簡単に外せるので
問題有りませんでしたが
きっと鍵の無い誰かが切った後に
取り付けているのでしょう
  1. 2010/05/24(月) 13:54:36 |
  2. URL |
  3. 馬平 #-
  4. [ 編集 ]

メール

見れましたよ~
ありがとうございますね!
  1. 2010/05/20(木) 21:16:39 |
  2. URL |
  3. ぶん #-
  4. [ 編集 ]

メール

非公開で送りましたが届きました?
  1. 2010/05/20(木) 18:38:44 |
  2. URL |
  3. 馬平 #-
  4. [ 編集 ]

MM川分かりますか~w
近いですしね。

前に行った時には50cm位のニジマスっぽいのと
ブラウンっぽいのを目撃したんですよねー。
居るとは思うんですが・・・
人もたくさん居ますよね

QB川はヤマメも結構混ざってしまいますが
餌でやるとニジマスも結構な数釣れそうな感じでした!

馬平さんのHPからメール送ろうとしたんですが何故か送れませんでした><
ここからか、左のメールフォームからメールくださーい。
  1. 2010/05/20(木) 09:34:32 |
  2. URL |
  3. ぶん #-
  4. [ 編集 ]

QB渓

こんばんわ
mm川はわかりやすいですねw
自分も2回ほど行ってますが
ちっこいやまべしか釣ったことが有りません
話によるとブラウンが居るのですが・・・
QBは虹鱒面白そうですね
どこの川かわかりませんが
5月にはうってつけの渓ですね
行ってみたいです。
  1. 2010/05/19(水) 22:43:07 |
  2. URL |
  3. 馬平 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pooranglerbun.blog102.fc2.com/tb.php/23-707398ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぶん

Author:ぶん
主に札幌近郊の川、海へルアー片手に釣り歩いてます。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

移動 (1)
写真とか (1)
河川紹介 (1)
2003年 (2)
2004年 (2)
2005年 (1)
2007年 (1)
2008年 (1)
2009年 (1)
2010年 (17)
2011年 (13)
2012年 (30)
2013年 (19)
2014年 (19)
2015年 (29)
2016年 (5)
2017年 (15)
ルアー紹介 (2)
ロッドスタンド (1)
ハンドメイドミノー (3)
その他 (9)
リンク (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR