FC2 Blog Ranking

釣り日記とか

札幌近郊での釣り場紹介や、釣り日記です。
ルアーメインでたまに海でのロックなんかもやったりします

2010年 6~

2010年6/6
天気 晴れ
MKN川 I川


以前写真載せてた川へ行ってみました。
ちょっと林道入って川を見てみると凄い良い感じの場所!
降りてやってみました。





しかも川を見てみるとエビまで居ました。





でもこんな良い場所程釣れないんだよね- って話してたら本当に釣れず(笑
ちょっと上へ移動。






ここも良い場所なんですけどねぇ・・・
こんな場所でも釣れず
進むのも大変そうだったので川を移動しました。


こっちも川は大分落ち着きました。
まだ若干水量は多いですが、全然釣りは出来るレベルですね。





この場所で早速追いがありました。
30はあったんじゃないかなぁ?っていうサイズだったんですが喰った瞬間に外れてしまいました。

そのまま進んで行くと





写真の奥の方のポイントから出たり





その後も良いポイントで当たりが
魚影も見えてルアー食ってドラグがちょっと鳴った!と思ったらぷちっとラインブレイク
買ったばかりのルアーが・・・
傷はこまめに見て結び変えてるたつもりだったんですが傷入ってたんでしょうねぇ。

その後も良い場所はありますが







出ず。

小さなポイントからまた出て終了しました。




やっぱり良い場所はスレちゃってなかなか釣れないんでしょうかねー。

最後に林道出るために川渡ろうとしたら流れきつくて岩に捕まってても
水の勢いで足が ぐおーーーって 流されてそのまま流される所でした(笑
今年転ぶ回数多いし危ないなぁ・・・(笑




2010年6/5
天気 晴れ
10pound TMK川 TM川

この日10POUNDが再会するということで、OPEN日はスレてないしたくさん釣れるだろう
と思って行ってみました。
はじめは川へ行く予定だったので朝の1時間程でしたがやっぱりOPEN日はいいですね!
結構あたりがあります。
友人は60以上のやつ釣ってました。
凄いですね~ 写真撮ろうとしたけど撮る前に逃げられてしまいました(笑







何匹か釣って時間になったので川の方へ移動。
初めて行ってみる川です。

水は綺麗だし水量もそこそこ落ち着いてて川を見る限りでは良さそうな感じ。








ウエーディングしてると結構凄い勢いの流れ。
多分まだ雪代か雨の影響がちょっと出てるんですね。

魚の走ってる所なんかも何度か目撃はしましたが釣れず。
その先もあまり良いポイントがなさそうだったので別の川へ移動しました。



上流の方を見てみるとこんな感じ。





こ、これは・・・

と言うことで下流へ移動





今度は凄い居そうな良さそうな感じですね!

てことで少し下流に降りてやってみました。


始めてすぐに良い感じのポイント
やってみると出ました



綺麗なイワナですね。


こんな感じで崖に覆われてる部分が多いです。
ポイントもたくさん。







数はあまり出ませんでしたが、渓相がよくて良いポイントがたくさんあって
楽しい釣りでした。





2010年6/3
天気 曇り雨
MP川 HMP川


地図を見てたら気になったので見てきました。
着いてみると凄い水量
色的に雪代ぽいですがどうなんでしょう。
こっち方面の川は結構雨に弱くてすぐ濁るので微妙な所です。
釣りも出来なそうな感じなので近くの川へ移動しました。







3枚目はちょっと出来そうですけどね。
高い場所からの釣りになるので、もし間違って大きいの掛かってもあげれなそうでやめました。


それでこんな川です。






こっちも結構濁ってますね。
でもさっきの川よりは全然釣りも出来そうな感じだったのでやってみました。
厚別川釣行時で餌づりした時の餌の残りがまだかなりあったので餌で挑戦です。
少し進みますがうんともすんとも言わず・・・
餌でだめなら駄目っぽいなぁ なんて思ってたらウド発見!
たくさんなってましたがそんなに採っても食べきれないので何本かだけ採りました。
しかし、何本かと言っても結構大きいので持ってると釣りが出来ない事に気づきます。
反応もないのでそのままそこで終了。
雨降ってますがお昼ご飯のBBQです。
おいしかった!
けど雨の中やっていたせいか、寒くて頭痛くて風邪っぽい感じに。
冷え切ってたので帰りに温泉に寄って帰りました。
帰りにこんなの見つけました。





ちっちゃくてかわいい蛙ですね。


あと、最近毎日1個ペースで根掛かりしてルアーロストしてたので新しいの買いました。
全部ディープのロスト。
シングルフックの方が良いのは分かってて変えたいとは思ってるんですが
なかなか量的にも値段的にも手が出せません・・・


なんで二つディープ系っぽいのを買ってみました。
一つは498円!上の方のやつです。 安いですよね。
きっと安くても釣れるんです!

もう一つはスカジットですね。
スカジットのルアーって良いの多くて釣れる物ばかりな気がします。

次回はこの2個で釣りたいな~~










2010年6/2
天気 曇り
I川


今日は下流の方に行ってみました。

水量が結構多いようで遡行に苦労する感じです。
最初のこんなポイントでヤマメのアタックがあります。
でも写真撮る前に逃げてしまいました(´・ω・) 






その後ちょっと下流でまた何かの当たりが
あげた瞬間なんか小さいのがぴくぴくしてたので
うわああああ 変なの釣れたああああ って竿振ったら落ちて逃げて行きました。
よく考えたらあれはヤマメの稚魚ですねw


そのすぐ下にこんなポイント




これは良い感じ。
大きなニジマスやらヤマメやらウグイやらなんか色々出そうです。
でも全く反応がありません。

後から見てると餌づりの方も結構入ってるようで結構数は少ないのかもしれないですね。

反応も無いので一度でて上流へ移動。
見た感じではしばらくポイントらしいポイントもなさそうなので
竿も出さずに徒歩で上の方へ移動
こんなポイントがありました。







これも出そうな感じですねー。
ここでしばらく粘ってみましたが反応も無く。
ここで釣行を終えました。




2010年6/1
天気 晴れ
千歳川 I川

千歳川のサケマス孵化場から第4ダムまでの間が禁漁解禁になるということで行ってみました。
話によると、昨日の夜から待っていた人もちらほら居るようで私が着いた7時過ぎにはもう帰る人も居たようです。
とりあえず来たのでやってみると早速ヤマメのアタックがあります。







ヤマメが解禁されたので写真も撮りました。
水中撮影。
今度は捕らえることが出来ました。
水中で見ると綺麗ですね。

その後ブラウンのアタックもあります。




進むと何匹か小さいのは出ますが、人の数も凄い・・・

そこで909L.B.Bさんと遭遇して、一緒にやらせて頂きました。

広い河川に大したポイントも無く魚影もなく人もかなり入ってるので2人で移動することに




来たのはI川。
昨日よりも水がちょっと減っていて新たなポイントなんかも出来てました。




そんなポイントに投げてみると出ました。





イワナ(アメマス)は綺麗ですね。
サイズは出なくてもこの綺麗な渓相で出るイワナが一番好きです。

その後またこの場所






今日は慎重に、なるべく遠くから横の岸にあがり、隠れながら
深みにダイビングビートルを投げて流してやると・・・







出ました。
35CMのアメマス


昨日色々と試したんですが、ウエーディングして真ん中辺りで投げて居る時と
横の木なんかに隠れながら投げてる時で
魚の追ってくる度合いが全然違うんです。
真ん中辺りに居る時はウエーディングしてる足が見えるあたりまで
横から隠れて投げてる時にはすぐ近くまで追ってくるんです。
魚もちゃんと見えてて分かってるんですね。
大きいサイズの経験者なら尚更分かってそうなので、大場所では隠れながらやるのが良さそうですね!

今日は奥の滝まで進みました。
なんだか秘境って感じでいいですね。
でも残念ながらこの下では魚が出ませんでした。






909L.B.Bさんご一緒ありがとうございました!
あの場所行ってみますね。


関連記事
スポンサーサイト
  1. 2010/06/08(火) 21:41:01|
  2. 2010年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<2010年 6/19~20 | ホーム | 2010年 5~6>>

コメント

どうぞどうぞ~
こっちも入れさせて貰いますね!
  1. 2010/06/09(水) 20:37:21 |
  2. URL |
  3. ぶん #-
  4. [ 編集 ]

お気に入りに入れさせてもらって良いですかね?
  1. 2010/06/08(火) 22:31:01 |
  2. URL |
  3. 絶滅危惧種 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pooranglerbun.blog102.fc2.com/tb.php/24-83b318c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぶん

Author:ぶん
主に札幌近郊の川、海へルアー片手に釣り歩いてます。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

移動 (1)
写真とか (1)
河川紹介 (1)
2003年 (2)
2004年 (2)
2005年 (1)
2007年 (1)
2008年 (1)
2009年 (1)
2010年 (17)
2011年 (13)
2012年 (30)
2013年 (19)
2014年 (19)
2015年 (29)
2016年 (5)
2017年 (15)
ルアー紹介 (2)
ロッドスタンド (1)
ハンドメイドミノー (3)
その他 (9)
リンク (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR