FC2 Blog Ranking

釣り日記とか

札幌近郊での釣り場紹介や、釣り日記です。
ルアーメインでたまに海でのロックなんかもやったりします

2010年 7/17,18

2010年7/18
天気 曇り時々晴れ
SR川

3時出発とのことで連絡を受けました
多分寝たら起きれないだろう、と思ったのでそのまま寝ずに行ってきました。

ちらっと寄ってみた1カ所目






居そう~ だけど出ない
川通しの移動も困難そうだったので場所移動。





今度はこんな所です。







釣れないねーなんて良いながら進んでると友人の竿に反応が
30cm位?のニジマスでした。

その次のポイントでも友人が、なんかかなりでかそうなのを掛けてます。
なんと56cmの虹鱒。

楽しそう~! 自分も早く釣りたい!
って思えば思うほど焦っちゃって空回り・・・

まずは落ち着いて!
次のポイントに掛ける事にしました。
このポイントです。




さっきから調子良い感じで釣り上げてる友人にルアーセレクトお願いして
糸結び変えて
歩いてるとうるさい鈴の音も鳴らないようにして
川から離れた所でポイントまで移動。

木と木の間から隠れてキャスト!








出ませんw



気を取り直してもう一回キャスト!

ゆーっくり巻いてると根掛かりのような感触と共に魚影がちらっと見えました。
魚が付いてる!しかもこの感触は大物だ-!

すぐにドラグをならして走り出しまました

木の方へはなるべく寄らないように誘導しながら格闘!
やっぱりこのクラスになるとちょっと腕が疲れてくる位のファイト見せてくれますね。

寄せてみると56cmの虹鱒!








かっこいいですね~

最近虹鱒の居る川に拘ってたけどこれで解放されましたw



その後も良いポイントはたくさんやってきます。






このポイントでは20位の虹鱒と37cm?のブラウンが出てくれました。








しかしこのブラウンが驚き!!
ちょーーー走るんです。
ブラウンってウグイに似た感じで最初は頑張るけどすぐ諦めてあとは重いだけ見たいな事多いけど
こんなに走るのも居るんですねぇ。
掛けたときは虹鱒だとばっかり思ってました。


最後の方にこんなポイント。
絶対出ると思ったけど出ませんでした。










2010年7/17
天気 曇り時々晴れ
UKB川、PK川



諸々の事情により旭川方面へ行ってきました。
もちろんついでに釣りです!

しかし、許された時間は3時間。

とりあえず1時間1本で3本の川を回ろうという計画でナビ見ながら走りました。

まずは一本目
UKB川
結構山の上の方で林道見つけたのでどんどん進むと橋が現れました。
橋から川を見てみると・・・・ これは、釣れそう!
早速準備してやってみました。





しかし、何度投げても釣れません。
釣れたら別な川移動しようかと思ってたんですが、釣れないのでちょっと進むことにしました。






こんな感じでポイントというポイントはあまりないんですが
右の方のフキの当たりから魚がでてくれました。




オショロコマが釣れるんじゃないかな?と思ってたんでちょっとびっくり。
しか元気が良くて楽しいですね。
先もあまり良さそうな感じじゃないし、スズメバチがやたらとうるさいので川を移動。

今度はPK川です。

入系地点の橋の所はこんな感じです。
これは、釣れそう!
とりあえずナビ見て上流へ行くともう一本の川との合流があるみたいです。
合流地点は良いポイントになってるだろう~ という予想で
そこを目標に進んでみることにしました。






しかし、またまた釣れませんw
当たりと追いと一度掛けもしたんですけどばれてしまいました。


目標地点へ向けて進んでみます。
川はこんな感じ







ここら辺の川はこんな感じの川が多いんでしょうかね。
でもこっちの川はこんな良いポイントが姿を現しました!






これはでかいのが居る!!!
緊張しながらそーっと近寄って投げてみます。


きた!!!
これは!!!!!
なんか凄い勢いで回転してる!!!

























小さいオショロコマでしたw

大きいの居ると思ったんですけどね・・・

粘ってみても小さい追いしかないんで移動。


結構良いポイントが巡ってきて追いもあったりするんですが乗らない。
しかも全部小さいみたいです。








そして脱渓予定地点に到着。





期待してたのに滝かい!!




近寄ってみました。
ポイントにもなんにもなってないんですね

結構小さく見えるけどかなり大きいです。 10M位あるかなぁ?
凄い水しぶきが飛んできてマイナスイオンパワー?で癒される気がしますね!

目的地点に到達したので車に戻り、さ~次のポイント行こう
と思って時計見たらもう時間じゃないですか!

やっぱり3時間じゃ全然駄目ですね。
もっと色々行ってみたかったな~
関連記事
  1. 2010/07/21(水) 21:52:01|
  2. 2010年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<2010年7/23,25 | ホーム | 2010年 7/10>>

コメント

他の人にも言われるんだけど
自分が見えないからどうなってるのか分らないんだよねぇ

逆に他の人の見てたらかっこいいって思うw
  1. 2010/07/23(金) 17:31:13 |
  2. URL |
  3. ぶん #-
  4. [ 編集 ]

たしかに切れありすぎの気もしますw
でも見てる分にはあのくらいがすげーかっこいいです。
サウスポーだし特に。
  1. 2010/07/22(木) 20:36:56 |
  2. URL |
  3. 絶滅危惧種 #-
  4. [ 編集 ]

自分で釣ったの食べたくないの何となくわかるな~

俺もソイとか持って帰っても食べたこと無いかもw
サクラマス、カラフトマスとかは食べたけどね!

なんか切れのあるキャストすぎて対岸の木に引っかかりまくって困るよw
  1. 2010/07/21(水) 17:53:47 |
  2. URL |
  3. ぶん #-
  4. [ 編集 ]

あ、おれもあんま食べたくないっすw
自分で釣ったやつは特に・・・。

ぶんさんの切れのあるキャストまた見たいです!
あんな風にキャストできたらかっこいいっすよね。

  1. 2010/07/21(水) 02:14:36 |
  2. URL |
  3. 絶滅危惧種 #-
  4. [ 編集 ]

川に居ても歩くから暑い暑い
Tシャツとかびしょ濡れ状態!

あれもって帰るのはちょっと・・・w

魚釣るのは好きだけど食べるのは嫌いw
  1. 2010/07/19(月) 19:51:56 |
  2. URL |
  3. ぶん #-
  4. [ 編集 ]

最近全然川行ってませんでしたが、
暑い日が多くて・・・やっぱり渓流良いですねー。

良いニジマスも釣れて最高ですね!
踊り焼きにでもして食いましょうv-218
  1. 2010/07/19(月) 11:16:01 |
  2. URL |
  3. 絶滅危惧種 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pooranglerbun.blog102.fc2.com/tb.php/29-1f7d035f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぶん

Author:ぶん
主に札幌近郊の川、海へルアー片手に釣り歩いてます。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

移動 (1)
写真とか (1)
河川紹介 (1)
2003年 (2)
2004年 (2)
2005年 (1)
2007年 (1)
2008年 (1)
2009年 (1)
2010年 (17)
2011年 (13)
2012年 (30)
2013年 (19)
2014年 (19)
2015年 (29)
2016年 (5)
2017年 (5)
ルアー紹介 (2)
ロッドスタンド (1)
ハンドメイドミノー (3)
その他 (9)
リンク (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR