FC2 Blog Ranking

釣り日記とか

札幌近郊での釣り場紹介や、釣り日記です。
ルアーメインでたまに海でのロックなんかもやったりします

2010年7/23,25

2010年7/25
天気 曇り後晴れ気味
QB川


今日はこの日のために
前日に近くの川でハンドメイドミノーのテストチューンをして来ました!
とうとうハンドメイドミノーの活躍の時です。

で、結構一気にルアーが出来上がって増えたので新しくケースを買って
普段持ち歩くケースを3個にしました。
今まで持って行って無かったルアーもちょっと詰め込み準備完了






左上の方のが作ったルアー達です。
あ、茶色のは違います



で、雨降って水量増えたら良いかな~?
と思いQB川行ってみました。

しかし、着いたら川がものすごい色・・・どろどろです。
これは釣りどころじゃありません。
でも来る途中のダム下ちらっと見た時は出来そうな感じだったなぁ
と思い出して戻って見てみるとやっぱり出来そうな感じ!

入ってやってみました。







まず一匹目はいつもので釣ろうとbuffetでやってみます。
いきなり当たりが! と思ったけど乗らず。
魚は見えてたんですけどね。

でもやっぱり作ったルアーが使いたくてうずうず・・・

使ってみてるとなんと当たりが!!
左上のケースの右から2番目の青いやつですね。
これ1個目に作ったやつなんで通称1号です。
アルミも張って無くて塗装も失敗して全身青色で目も塗装で塗りつぶされてるようなやつなんですけどねw
それでも当たってくれるんですね。

ルアーを変えて、通称78号。
左のケースの右から3番目の上の黒いやつです。
こいつは投げて巻いてきて駄目かぁって持ち上げた瞬間に魚が飛びついて来ましたw
一瞬掛かったけどバレてしまいました。

変えてまた1号。
良さそうなポイントに投げてると1号めがけてふわーーっと魚が下から食いついてきました。
見えてたんでここだーって合わせたら早すぎたようでちゃんと乗らずw

次にこのポイント





上に回り込んで上からルアーを流し、トゥイッチしながら巻いてくると・・・






やったー!
ハンドメイドルアーで記念すべき第1号。
まるまる太ってますね。

1号すごいぞ!


その後も良い感じのポイントがあって当たりはあるんだけど上手く乗らず










進むとこんな所に到着







この滝を登ってちょっと行くとダムで、これが魚止めの滝ぽいです。

しかもこれは釣れそう!
早速友人がHITさせてます。

自分も1号でチャレンジ!
来ました!
30cmくらい?25cmくらい?の虹鱒でした。

写真撮ろうともじもじしてたら逃げられてしまいましたw


で、滝を登りこれで脱渓地点です。





この流れ20mくらいあるかな?

友人を待っててもなかなか来なくて暇だったので滑ってみましたw
楽しい~~!
これは良い滑り台w

しかし・・・・車戻ってウエダーのお尻の部分見てみると
がっつり穴開いてましたw
やりすぎ注意ですね・・w

2010年7/23
天気 曇り時々雨
苫小牧

久々にロックフィッシュ行ってきました。
行ってから気付いたけどリールが無いんだった・・・!
しかし、6年くらい前に500円位で買って一度も使ってなかった
アブのリールが車にあったので、そのリールで挑戦することにしました。

6年も巻きっぱなしで放置してたラインなのに
気をつけて使ってれば全然絡まらないし爆発しない!
しかも巻心地も軽くて良い感じ。

そんなでやってみてると根掛かり
竿ぐんぐんあおっても全然取れないなぁ・・・
なんて思ってたらちょっとだけ寄ってきました。
魚だ!
リールが安物のせいでドラグが全然上手く出て行かず
ドラグを弱めたりしながらちょこちょこ寄せてみました。





27cmのソイ!
これはなかなか楽しいですね。

しかしこんなのを釣ったせいでリールがなんかおかしい・・・
重くて巻きにくくて大変な事に。

しかし、そんな中のヒット!
しかも一緒に行った絶滅危惧種さんとダブルヒット





良い感じです。

しかしその後が続かず、当たりはあるんだけどバラすし
リールの調子もおかしすぎるし、雨もちょっと降ったりやんだりだったので調子悪いので終了しました。

リールで大分おもしろさ変わってきますね。
お店で売ってる安いのって回した感じいいな~と思うのもあるけど
ドラグの性能が分らなくてちょっと心配。
ツインパワークラス買いたいけど高すぎますね( ´Д⊂ヽ


関連記事
  1. 2010/07/27(火) 18:58:27|
  2. 2010年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ハンドメイドミノー | ホーム | 2010年 7/17,18>>

コメント

作っちゃおう~~
最初の時に一緒に行った人もハンドメイド始めたよ!
泳がないのも出来ちゃうけど
市販のよりも良い動きするやつだって出来ちゃうよ!
  1. 2010/07/29(木) 21:21:24 |
  2. URL |
  3. ぶん #-
  4. [ 編集 ]

そんなんいわれたらおれも・・・ってなっちゃう・・・
  1. 2010/07/29(木) 16:06:36 |
  2. URL |
  3. 絶滅危惧種 #-
  4. [ 編集 ]

ハンドメイドでばんばん釣っちゃう!
なかなか良い動きするしハンドメイド凄いかも!

1号リップ取れちゃったの直さないとw
  1. 2010/07/27(火) 21:30:19 |
  2. URL |
  3. ぶん #-
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます!
これから主戦は手作りに移行していくんでしょうね。
ばんばんつりましょ
  1. 2010/07/27(火) 21:01:49 |
  2. URL |
  3. 絶滅危惧種 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pooranglerbun.blog102.fc2.com/tb.php/30-a639d45d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぶん

Author:ぶん
主に札幌近郊の川、海へルアー片手に釣り歩いてます。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

移動 (1)
写真とか (1)
河川紹介 (1)
2003年 (2)
2004年 (2)
2005年 (1)
2007年 (1)
2008年 (1)
2009年 (1)
2010年 (17)
2011年 (13)
2012年 (30)
2013年 (19)
2014年 (19)
2015年 (29)
2016年 (5)
2017年 (5)
ルアー紹介 (2)
ロッドスタンド (1)
ハンドメイドミノー (3)
その他 (9)
リンク (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR