FC2 Blog Ranking

釣り日記とか

札幌近郊での釣り場紹介や、釣り日記です。
ルアーメインでたまに海でのロックなんかもやったりします

ハンドメイドミノー

数が結構出来てきました。
全部で30個位になる気がします。

でもなんだか、縦長風に作ったやつが泳がない。
リップも悪いのかもしれないですが、水の抵抗を受け安すぎる。
っていうのもあるんですかね・・・。

木もなくなったので新しく買ってきて作ってみたんですが
ほんとに木によって堅さが全然違いますね。

作りやすさも全く違います。

なるべく白くて柔らかそうなのを選んだんですけどね。

堅すぎて大変なので別に4mmの板も買ってみました。

こちらも選ぶ時に白さと、他のと軽さを持ち比べてみて軽いっぽいの選びました。

持った感じだけでも全然主さ違う! って分るのもあったりしたんで木を買うときは
じっくり選んで買った方がいいぽいです。


そして4mmで作ってみましたが
ちょっと細いですね・・・
小さいミノーを作るには良さそうな感じですが5cm位のを作ろうとすると
厚さが足りないかもって思われるのもちらほら

5mmと使い分けて使うのがよさそうですね。


あと塗装をした後に、ミノーの上と下のアルミの継ぎ目の部分の段差が目立ちます。
今回作ってるのは段差を少なくするよう、上から擦りつけて平らにしてみました。
塗装後どうなってるかですね!


フローティングになるミノーが多かったので
錘以外で浮力の調整もしてみました。
出来てからの楽しみなんですが、これでシンキングのミノーも作れるようになりそう。



まだまだどんどん作って勉強ですね



関連記事
  1. 2010/08/21(土) 08:40:42|
  2. ハンドメイドミノー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2010年8/16 | ホーム | 2010年8/6.7.8>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pooranglerbun.blog102.fc2.com/tb.php/34-db3baf5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぶん

Author:ぶん
主に札幌近郊の川、海へルアー片手に釣り歩いてます。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

移動 (1)
写真とか (1)
河川紹介 (1)
2003年 (2)
2004年 (2)
2005年 (1)
2007年 (1)
2008年 (1)
2009年 (1)
2010年 (17)
2011年 (13)
2012年 (30)
2013年 (19)
2014年 (19)
2015年 (29)
2016年 (5)
2017年 (5)
ルアー紹介 (2)
ロッドスタンド (1)
ハンドメイドミノー (3)
その他 (9)
リンク (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR