FC2 Blog Ranking

釣り日記とか

札幌近郊での釣り場紹介や、釣り日記です。
ルアーメインでたまに海でのロックなんかもやったりします

2010年8/16

2010年8/16
曇り晴れ


すっかり風邪にやられてしまいました。
前回釣行の前日、6日から調子が悪くなりだして何日か後に悪化
熱も39度くらいまで出たり、お腹の調子が悪くなったり、鼻水出るようになったり、咳でるようになったり
夏風邪はやばいですね。
みなさんお気を付けて!


そんな風邪の中釣りは3度行きました。

一回目は近くの川でニジマスが入れ食い!
二回目は近くの違う川で坊主。
三回目が今回のです。


今回はもう少し川歩くだけでだるだるだったんですが

ひったくるよな大きな当たりと共に少し元気が出てきましたw

10分近くやりとりしたと思います。

今日は久々にネットを持ってきてたので、そろそろネットインするかー
と思ったら近くで ぶちっ っと切られてしまいました。
50cmは確実サイズだったので残念。

そして78号もお亡くなりに・・・

まぁまた作ればいいか! と気を取り直して次のポイントで投げてると
ルアーの後ろを追ってくるそこそこのサイズの魚影が・・・
アタックもしてきたんですが乗らず。

続けてまたすぐ投げると今度は乗りました!







49cmだったかな?
先ほど切られたやつよりは小さいですが、もうこれで満足
風邪の辛さがどっと出てきたので、そこで終了しました。




そういえば、蜂の事調べてmixiの方には乗っけてたんだけど
こっちに乗っけて無かったので張っておきます。





蜂ですがちょっと対策がないのか調べてみました。
主に攻撃的なのがスズメ蜂みたいです。
その辺にいるミツバチや、クマンバチなんかは巣に近づいたりしても
あまり襲ってこないらしい、警戒蜂が警告風には飛んで来たりするみたいですけどね。
これらは自分から叩いたり、なんかちょっかい出さなければ大丈夫みたいなので近寄ってきても気にしないように頑張りましょう!


そのやばいスズメ蜂ですが、その中にも種類があり
(キイロスズメ蜂や、オオスズメバチとか)
なかでもやばいのがオオスズメバチみたいです。

これは巣に近づいたらもちろん襲ってきますし
通りがかりの蜂でも黒色目がけて襲ってくることがあるみたいです・・・・

蜂が黒を嫌がるのは、蜂のすを採りに来る天敵の熊の色と一緒だからみたいです。

蜂は色盲らしく、黒だけでは無く、グレーとか赤とかも黒色に見えるみたいなんで、その色も注意です。

なるべく白や黄色、あとなんだっけな・・・・
白っぽく見えるのが一番いいみたいです。

あとみなさん、スズメ蜂に2回さされるとショックで死ぬ
なんて知識あるんじゃないでしょうか?
アナフィラキシーショックってやつですね。

まず、オオスズメバチなんかに刺されると
蜂アレルギーの人は一発目でも死ぬ可能性があるみたいです。
一応刺された場合には、傷口から毒を抜くために指などで摘んで
毒を出すか、市販の毒を吸い取るやつなんかも売ってる見たいです。
ちゃんと全部は取れないみたいですが・・・

口では間違っても吸わないように!
口に毒が入ってしまいます。

で、その後は毒の回りを遅くするために水に付けて冷やすのがいいみたいです。
しかし、そんな事をしていても、刺されてちょっとしてから蕁麻疹がでてきたり、痙攣があったり、呼吸障害系が出てくると、1時間以内に死亡することも多いようです・・・

なんで刺されたときには病院に直行するのがいいみたいですね。

あと2回目刺されても絶対に死ぬというわけでは無いようです。
3年たてば刺されて出来た抗体が消えて大丈夫になる
って話もみました。
何回も刺されて生きている方も居ます。

ようは一回目刺されたので、蜂アレルギーのような感じになって
2回目刺されたときにそのショックで死ぬ
という感じみたいで、アレルギーにさえならなければ大丈夫みたいです。

アレルギーになったかどうかは病院で検査もしてくれるらしい。
もしなっていたら、携行用の注射を持って居た方がいいみたいです。
それでショック症状までの時間を延ばせるとかなんとか。

あとスズメ蜂じゃなくても、他の蜂に刺されて死ぬこともあるらしい・・・
それもアレルギーとかみたいですけどね。

恐ろしい蜂!!!


気をつけること。


山なんかに出かけるときには香水を付けない、整髪料を付けない。
(臭いでかなり寄ってきて、蜂が仲間を呼ぶときのフェロモンと同じ様な臭いがするらしく襲われるみたいです。)
黒い物を身につけない!
(天敵の熊と思い、襲って来るみたいです。)
回りに蜂が飛んできても、手を振り回したり、急な動きは避ける
(手を振り回すと攻撃してきたと思い、攻撃されるようです。)
巣が近くにあるなら近寄らない、近寄ってしまった場合は離れる。
(巣を守るために攻撃してきます。)
巣に近寄ったりすると蜂が かちっかちっ と慣らしながら警告してきたりするみたいなんで、そんな場合はすぐその場から引き返す。



蜂は横の移動には目が付いていくらしいんですが、縦の動きには弱いらしいです。

そこで、蜂が近寄ってきたら
動かない

しゃがみ、低い体制でその場から離れる。
っていうのがいいみたいです。

間違っても腕振り回して避けたりしないように!


動かなければ大抵どっか飛んでいきますが、たまに長くうろうろされる事ありますからね・・・
そういう時はしゃがんで逃げましょう。

みなさんお気を付けて!!
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2010/08/21(土) 09:24:38|
  2. 2010年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<2010年8/24~ | ホーム | ハンドメイドミノー>>

コメント

(JFS)日本フィッシングサーチ登録案内

 ヽ(^◇^*)/
★ 新 規 登 録 --- 募 集 中 ! 〔無料〕
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 
v-254 釣り人及び、釣り事業者の方により良い情報をお届けできますよう、釣り関係のサイト登録と相互リンクを募集中です。

◆ 釣り仲間(友達)を探したい方!
◆ アクセスUP・SEO対策(当サイトはページランク4)をお望みの方!
◆ 釣具店・釣船・渡船など、釣りの事業を運営している方には集客UP!
 
お役に立てると思いますので・・・ ご登録お待ちしております。
                           管理者:Donkey
******************************************************************
全国の釣り情報を一発検索! 『(JFS)日本フィッシングサーチ』
     HP: http://fish.boy.jp/
     Mail: fish.boy@plala.to
******************************************************************
  1. 2010/08/29(日) 23:07:07 |
  2. URL |
  3. donkey #-
  4. [ 編集 ]

こんばんはー。
T川行ってきましたか! 釣れて良かったです。
夏枯れや朝夜が良いなんて良く聞きますが
夏場の昼間でも全然釣れますからね!

豊平川の渓相は本当にいいですよね。
大きいのが出そうな雰囲気もかもし出されていて
変化にも富んでいますし好きな川です。

上流は更に水の綺麗さが素晴らしく楽しい所です!
都合が合いましたら是非ご一緒しましょ~
  1. 2010/08/29(日) 20:15:16 |
  2. URL |
  3. ぶん #-
  4. [ 編集 ]

mission終了(^_^)v こんばんは、T川行って来ました。上流です。釣果は、2尾とチェイス多数です。ありがとうございます。m(_ _)m 日の出前にと考えてましたが、都合が悪くお昼過ぎからでした。ぶんさんのお蔭で有意義な釣行でした。ありがとう御座いました。都合が合いましたら、上流に連れて行って頂けますか。近郊での渓なのにとても素晴らしく思いました。
  1. 2010/08/29(日) 19:11:54 |
  2. URL |
  3. イチロー #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

T川行きますか!
鍵があればダム上が数釣り出来て渓相も良くて楽しいんですが、鍵が無い場合は定山渓の温泉街の少し上辺りでニジマス数匹釣れると思います。

あとは国際スキー場なんかに曲がる道を曲がった場所に車が止めれて降りられる場所があると思います。
ロープを使って降りたり壁際移動したりとかなり危険な場所ではあるんですが、少し上のダム下まで釣り上がることが出来ます。
そこでは40位のニジマスが何度か出たことがあります。
もし行かれる場合は本当に気をつけて釣行してくださいね。

あとはスキー場の方に曲がってひたすらまっすぐ行った白井川も渓相は良い感じです。
釣れるかどうかは微妙な所ですが・・(笑)
  1. 2010/08/28(土) 23:03:17 |
  2. URL |
  3. ぶん #-
  4. [ 編集 ]

ハンドメイドのご指導ありがとうございます。あとT川明日チャレンジしてみます。(^O^)/ 虫 多いですかね(^_^;) (笑
  1. 2010/08/28(土) 14:00:15 |
  2. URL |
  3. イチロー #-
  4. [ 編集 ]

ボディーの所ですか~
貼り合わせる所ですね!

硬質か軟質かは、売ってるものに表記なかったので分らないんですよね。
でも曲げやすいので軟質かな?とも思います。

太さは0.9mmのものを使っています。
0.8が使いたかったんですが、売ってるの見つけられなかったもので・・・
今では重さが稼げて丈夫なので、0.9で良かったと思ってます。

4.5mm位のものになると錘のスペースが結構きつくなってくるので0.7とか細いものを使えばスペースを稼げそうですが、ほんとに少しの差だと思います。

錘の重さは1gを入れてもフローティングになることが多いです。
錘を入れれば入れるほどミノーの動きも鈍くなっていくのでフローティングにするときは細いものでも良いかもしれないですが、シンキングを作るときには太いの使った方がいいかもですね!

渓流なんかが多い方はかなり岩にぶつけちゃったりする事も多いと思うので(私だけ!?)強度的にも少し太いのを使った方が持つ気がしますしね。

細いワイヤーを使う利点は重さを軽く出来る事と、木をあまり削らずに済むので本来の動きが出しやすい?、スペースの確保がしやすい。だと思います。

太いワイヤーを使う利点は、重さを稼げる=飛ぶ、沈みやすい、強度的に良い。

ですかね。
曲げやすはそれほど変わらないと思います。

まだあまり作ってないので当てにならないかもですので、参考程度でお願いします(笑)

大きさは小さくても全然行けますよ!
通称78号が4mm位の大きさでしたが
40台50台の魚釣れてますからね!

近くなら豊平川の定山渓の上下当たりが結構好きな感じです
40台のニジマスも出たりしますしね!
かなり上に行けばイワナの数釣りも出来ます。

今日は久々に渓流を歩きたい気分だけど時間も遅いので家から30分位の所見に行こうかと思ってます。

川幅かなり狭いので釣れてもヤマメの小さいの位だと思いますが(笑)
  1. 2010/08/28(土) 13:36:17 |
  2. URL |
  3. ぶん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは、ハンドメイドは、ボディー形成して中断しています。(諸事情で)ぶんさんにお聞きしたいのですが、ステンレスワイヤーなんですが硬質と軟質どちらをお使いですか。45mmボディー形成したら、気持ち小さくなり過ぎたような(笑 強度を考え、硬質の0.6-0.8mmを考えてます。 明日雨が降らないようなので、ルアーを作らず久々に釣りに行こうかと思います。どこかいい渓ないですかね(笑
  1. 2010/08/28(土) 10:59:20 |
  2. URL |
  3. イチロー #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

風邪なのに釣りなんて行ったせいではぁはぁ言いながら少しの時間しか出来なかったですけどね(笑)

蜂の記事なんですが
全部一回でコピペしたつもりが下の方上手くコピー出来てなかったみたいだったので直しました。

蜂には気をつけてくださいね!


ハンドメイドの進行如何でしょうか
完成しましたかー?

釣りは是非ご一緒しましょ~!
  1. 2010/08/27(金) 21:49:49 |
  2. URL |
  3. ぶん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは(^O^) 39℃での釣行、恐れ入ります。札幌近郊で、ニジマス入れ食いですか!!あやかりたいものです。しばらく釣りに行っていないので、そそられますね~(*^o^*)あと、蜂についてとても勉強になりました。機会が有りましたら、釣りに同行させて貰いたいですね。(^o^;)
  1. 2010/08/23(月) 18:26:14 |
  2. URL |
  3. イチロー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pooranglerbun.blog102.fc2.com/tb.php/35-83189d3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぶん

Author:ぶん
主に札幌近郊の川、海へルアー片手に釣り歩いてます。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

移動 (1)
写真とか (1)
河川紹介 (1)
2003年 (2)
2004年 (2)
2005年 (1)
2007年 (1)
2008年 (1)
2009年 (1)
2010年 (17)
2011年 (13)
2012年 (30)
2013年 (19)
2014年 (19)
2015年 (29)
2016年 (5)
2017年 (5)
ルアー紹介 (2)
ロッドスタンド (1)
ハンドメイドミノー (3)
その他 (9)
リンク (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR