FC2 Blog Ranking

釣り日記とか

札幌近郊での釣り場紹介や、釣り日記です。
ルアーメインでたまに海でのロックなんかもやったりします

2010年8/24~

2010年8/24

6時位から暗くなるまでちょっと湧別川で釣りしたけど釣れず



2010年8/25


湧別川でヤマメ4、5匹と20ちょいの虹鱒
川移動して名前分からないけど近くの川で20位のヤマメと50位の虹鱒!
写真無いけど物凄い太さで多分52位かな?
引きも凄かったー
ロック用に新しく買ったリールなんだけど壊れないか心配でした(笑)

やっぱり有名河川よりマイナーな川の方がいいのかなぁ



2010年8/28

MI川上流域へ行ってみたけど藻がすごくて全然釣り出来る雰囲気じゃなく、蚊の攻撃も半端じゃなかったため川を移動。

今度はI川の下流域。
一度も入った事が無い場所で進んでも進んでも浅くて釣り出来る場所があまりありませんでした。

それでもどんどん進んでやっと魚影を確認!
うぐいぽかったですが・・・
更に進んで細い流れ込みの所で待望の魚が出ました。
25UPのヤマメです。
その後も良いポイントはちょこちょこあったけど出ずで終了しました。




2010年8/30



仕事が早く終わったのでNYR川で釣りです。
かなり大きめの川ですが、ポイントがちょこちょことあって良い感じの雰囲気を出してます。

これなら大きいのも釣れるかも!
なんて思いましたが釣れたのは25cm位のニジマス一匹
ばらしも何度かありましたが全部25クラスでした。

入りやすい場所だったので結構人が入ってスレてるのかな?




2010年9/3

稚内の港でロック
2時間位やってソイがちょこちょこ釣れました。
最高で26だかだったかな。
26でも海の魚はやっぱり引いて楽しいですね。
かなり良い匹のやつも居ましたが、足下で引っかかってばらしてしまいました。
何センチだったのかな~







2010年9/4


土曜は仕事が終わった後から暗くなるまでちょっとの時間ですが、稚内のその辺の川見てみて、やれそうだった所に入ってやってみました。

稚内の方は川の流れ、形、色が他の川とは全然違いますね。
いかにもイトウが居そうな感じ。





この写真を最後にデジカメの電池が無くなってしまいました・・・・



1カ所目は急ぎで作って行った為に調整もしてなかったミノーの調整してました。
あまり泳ぐのがない・・!
でもまぁ釣れそうな気もしますが

でもやっぱりじっくりと良いもの作った方がいいですね。

で、川をミノーの調整しながら見てるとすごい数の何かの稚魚が泳いでました。
なんの魚なのかなぁ?

2カ所目に移動して
イトウはドジョウやらネズミやら稚魚やらを食べるんですよね。
そこでさっき泳いでいた稚魚のようなルアーを真似て、チップミノーの6cmをセット
ものすごくやりにくい場所だったのでまずは下流に投げてみますが出ず。
やっぱり上流だよなー と、頑張って上の良さそうな場所に投げてみます。

するとなんか大きな魚影がルアーの付近で暴れ出しました。
いきなり水面でのヘッドシェイクです。

ネットでイトウの掛かったあとの動きを呼んでたのでこれはイトウだと核心。

ヘッドシェイクが終わると少し走りだしました。
そこでまたヘッドシェイク

イトウなんて釣れても小さいのだろう。と思ってたもんだから糸は1号のまま。
走られた時にこれは無理か!?
とも思いましたが、なんとか走りの方向を変えました。
しかし、今度は奥の木々の方に走り出しました 行かれたら終わりだと思ったので、ドラグ+手で少しきつめに出て行く糸を調整してなんとか方向を変えるのに成功。

走って水面でヘッドシェイクをしたり水中でヘッドシェイクをしたり
なかなか寄ってきません・・・
そこで頑張って水面に浮上させ無理矢理に空気を吸わせました。
それを何度か繰り返すとやっと弱ってきたようでだんだんと寄ってきました。

寄ってきたのはいいんだけど、岸からいきなりどん深の場所
岸に上げれないことに気付きました(笑)

一緒に行った方に手伝って貰い、イトウの口にもう一つルアーを掛けて貰いました。
2本の糸であげようかとも思いましたが、それでも切られてあげれなそうなサイズだったので
岸から身を乗り出してなんとか手で掴み、岸まであげる事に成功しました!

70、80クラスのサイズ!

さぁサイズを測ろう! と思って後ろのバッグからメジャー探して出そうとしてたら
じゃぼん っと言う音共にイトウが川の中へ・・・
もう一度身を乗り出して掴もうとしましたが悠々と泳いで逃げられてしまいました\(^o^)/

サイズ測って写真も撮りたかったのにーーーー!

まぁ初めてのイトウ狙いでいきなり釣れただけラッキーですね!

その後も移動して3カ所目でちょこっとやりましたがウグイが釣れて終了しました。



2010年9/5



日曜日は休みだったので、昨日とは違う川のSRB川でイトウ狙い。
イトウの良そうな所はウグイが良そうな場所に近い感じで
そんな場所でやってると、やたらとウグイが釣れます。
イトウの大きいのが出そうな雰囲気もぷんぷんしてるんですけどね・・・

そんな中ウグイとはちょっと違う引きがありました。
よく見てみるとイトウ!
小さいながらもヘッドシェイクなんてしてちょっとだけ良い引きでした。



場所移動してウグイの猛攻に遭いながらもまたまたちょっと違うアタックがありました。

自作ミノーを加えた瞬間にヘッドシェイク
イトウだ! 水中だったのでサイズははっきり分らなかったけど
30cm以上はあったかな
やっとそこそこのサイズのイトウだー!
と思ったらバレてしまいました(笑)

釣れたら携帯ででも写真撮るつもりだったのに残念。

それからはウグイしか釣れずで終了しましたが、

自分は小さいのだけだったけど3,4匹だったかな?イトウが釣れた気がします。

一緒に行った方も39cmのイトウ出してました。

幻の魚なんて言われてるイトウ
サイズはともかくとして、居るところにはまだまだ居るんですね~




追記

携帯見たら少しだけ写真があったので載せておきます。
SRB川の写真です。





関連記事
  1. 2010/09/08(水) 20:14:14|
  2. 2010年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<2010年9/12~18 | ホーム | 2010年8/16>>

コメント

こんばんはー
ありがとうございますね。

本当に写真撮れなかったのは残念でした。
でもきっともう一度行けばまた釣れるはず!
写真はその時の楽しみに取っておきます(笑)

イチローさんも行けばきっと釣れますよ~!
遠いので行くのがちょっと大変ですが(汗)
  1. 2010/09/12(日) 17:32:04 |
  2. URL |
  3. ぶん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは(^O^) 宗谷方面行ってたんですか、惜しかったですね~80イトウの写真、でも釣り上げたのわ事実なので、おめでとうございます(^O^)/しかも、myルアーうらやましい! 自分もmyルアーでイトウ釣りたいな~
  1. 2010/09/09(木) 12:07:33 |
  2. URL |
  3. イチロー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pooranglerbun.blog102.fc2.com/tb.php/36-8832ca64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぶん

Author:ぶん
主に札幌近郊の川、海へルアー片手に釣り歩いてます。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

移動 (1)
写真とか (1)
河川紹介 (1)
2003年 (2)
2004年 (2)
2005年 (1)
2007年 (1)
2008年 (1)
2009年 (1)
2010年 (17)
2011年 (13)
2012年 (30)
2013年 (19)
2014年 (19)
2015年 (29)
2016年 (5)
2017年 (5)
ルアー紹介 (2)
ロッドスタンド (1)
ハンドメイドミノー (3)
その他 (9)
リンク (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR