FC2 Blog Ranking

釣り日記とか

札幌近郊での釣り場紹介や、釣り日記です。
ルアーメインでたまに海でのロックなんかもやったりします


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2010年9/12~18

2010年9/12
豊平川上流

最近写真無しが続いていたので、気合い入れて撮ってやろうかと思ってたのに
カメラを忘れてしまいました!!


今回は目的の場所を決めていました。
川~ダムコースです。

寝坊してちょっと出るのが遅くなってしまいましたが
まぁまだ大丈夫だろうなんて思って着いてみると、既に車が4,5台停まってます。
完璧出遅れましたw

人が入ってようがここに入る と決めていたのでそのまま入って見ました。

入るといきなり先行者の姿も見えます。
追いかけながらポイントを狙って行くとイワナが出てきてくれました。

その後は進みますが全然反応が無し。

ちょろちょろと進んで目的のダム近くまで着きましたが、そこにはなんと通さずの絶壁が・・・
川を渡ろうにも川は深くて渡れず周りは壁。 ダムまでは歩いてじゃ行けないみたいです。

ダムが目的だったので残念。

しょうが無く最後のポイントで粘っているとニジマスの姿が!
1回2回3回とジャンプした3回目のジャンプで痛恨のバラシ。


その後も粘ってると ぐーーーーーっと吸い込まれるような重い引きに出会いましたがバラシ!

4.50はあったんじゃないかなぁ というサイズだったんですが、一体なんの魚だったのかは分らずでした。

帰り掛けに餌釣りの方に話を聞いてみると50台のニジマスも居る とのこと。

やはり小さいニジマスが居ると言うことは大きいニジマスも居るんですね。




2010年9/13

仕事が早く終わったので近くに流れている常呂川で釣りをしてみました。


結構川幅は広い感じですね。





写真左側の方が少し深くなっていてそちら側を狙いながら下ってみました。

早速ヒット ヤマメかな? と思って寄せてみるとアメマス
こんな場所でも釣れるんですね。






川を歩いているとなにやら大きい魚影を見かけました。
よく見てみるとカラフト!

近くを通るとじゃばじゃばじゃば っと音をたてて逃げて行くので凄いびびりますw





写真では分りにくいですが、赤くなってる場所に1匹と、その左に一匹、下に一匹居ます。


釣れませんように・・・ と思いながら釣りをしていると





写真の当たりで大きいアタックがありました。

ばっしゃーん と大きなジャンプでバラシ
カラフトだったのかな? それともニジマス?


気を取り直して進みます。




この場所でニジマスが出てきてくれました。





出そうなポイントは一杯あるんですがなかなか出ず。






暗くなってきたので終了しました。




2010年9/14
無加川

この日も仕事が早く終わったので釣りです。

今回は無加川。
一カ所目はこんな所。






これで釣れなかっただら魚居ないだろうって感じの場所で下の方も良い感じになってたんですが
出ず!
これは魚が居ない と言うことにして場所移動しました。



2カ所目はこんな所





更にでそうな感じですね!

ちょっと粘ってみるとでました。





かっこいいヤマメです。







ここもちょっと出そうだったんですが出ず。


進んでここ。







これまた出そうな感じで、なんだかあたりは結構あるけど上手く乗らない感じです。

ゆーっくり巻いてやってアピールするとやっと乗ってくれました。





綺麗なヤマメですね~ この後もヤマメ何匹か追加。


そしてニジマスも何匹か追加





ドナルドソン系なのかな?


その後こんな場所。






これもいかにも出そうな場所でしたが、暗くなってきたのであまり粘らずで終了しました。

でかいのは出ませんでしたが渓相も良く楽しい釣りでした。





2010年9/14

白井川支流 左股川とその下の方と 豊平川


まずは白井川の支流








凄い良い感じなんだけど全然魚の反応が無く、魚影も見えませんでした。

すぐに移動。


豊平川です。




豊平川の渓相は素晴らしく、大きいの居そうな気配がぷんぷんしてきます。










良い感じですね。
魚は出ないですがw

しかしここでやっと魚影が見えました。





30位の魚影と、40位はありそうなアタック!

魚はやっぱり居るんですね。


進んでこのポイント




この先は進めないのでここが最後のポイントになります。


気合いを入れた一投目・・・

来た!! と思ったら途中でバラシ。 20ちょっとのニジマスみたいでした。

もう少し粘ると何度か追いはあるんですが乗らず。

結局坊主! で終了しました。

坊主でも楽しかったので良し!




最後の滝すごいです。
また滑りたかったけど、これはさすがに滑れませんでしたw


帰りの水の噴き出し口でこんなの発見。

なんか変な色がついてますね。



触ってみると暖かいし硫黄の臭い。

温泉なんですね~

岩で囲めば天然の温泉できるのかな!?




2010年9/14
キノコ

落葉キノコ見に行ってきました。
まだ早いんじゃないかなぁ とも思いましたが行ってみるともうなってました。
まだ小さいですけどね。

今週中にはもう本格的になりそうな感じですね!

これからが楽しみ楽しみ
関連記事
  1. 2010/09/20(月) 14:23:50|
  2. 2010年
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<ブログ | ホーム | 2010年8/24~>>

コメント

崖の所行ってきました。
降りる所のロープがなくなっていてびっくり。
崖滑り落ちました(笑)

大きいの釣りたいですね~

そういえば尻別のニセコあたりでじゃばーんって50位の跳ねてるの何回もみました。
釣れなかったですが(笑)
大きいのって結構どこにでも居るのに釣れないだけなんでしょうかね~
  1. 2010/09/24(金) 22:49:20 |
  2. URL |
  3. ぶん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは、豊平川の渓相いいですねーv-218どのあたりになるのか解りませんが素晴らしい。 大きいのが釣れたら最高でしょうねv-237 大きいの釣りたいなv-229
  1. 2010/09/23(木) 18:23:57 |
  2. URL |
  3. イチロー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pooranglerbun.blog102.fc2.com/tb.php/37-7f00b77c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ナショナル 薄型針結び器スリム BH-715P |ナショナル(National)

ナショナル 薄型針結び器スリム BH-715P●ポケットにかさばらない超薄型サイ...
  1. 2010/09/21(火) 12:23:42 |
  2. ベストアンサー

プロフィール

ぶん

Author:ぶん
主に札幌近郊の川、海へルアー片手に釣り歩いてます。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

移動 (1)
写真とか (1)
河川紹介 (1)
2003年 (2)
2004年 (2)
2005年 (1)
2007年 (1)
2008年 (1)
2009年 (1)
2010年 (17)
2011年 (13)
2012年 (30)
2013年 (19)
2014年 (19)
2015年 (29)
2016年 (5)
2017年 (5)
ルアー紹介 (2)
ロッドスタンド (1)
ハンドメイドミノー (3)
その他 (9)
リンク (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

