FC2 Blog Ranking

釣り日記とか

札幌近郊での釣り場紹介や、釣り日記です。
ルアーメインでたまに海でのロックなんかもやったりします


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エギングとニシン

最近エギングにはまりエギングばっかり行ってました。
エギングはまったり出来るのがいいですよね!

しかし、はまったせいでツインパワーを新調してしまいましたw
といっても、中古で4000円位だったので良い買い物だったかな?
そして今までPEなんてショックリーダーとかめんどくさいし絶対使わない
とか思ってたけどやっぱりPEが良いという噂だったので思い切ってPEを買ってみました。
凄い癖がある感じですねー 慣れるまで難しい!
でも感度はピカイチなのでちょっとした当たりなども敏感に感じられて釣りが楽しくなりそうな感じですね。
少し慣れるまで色々使ってみようと思ってます。

ということで慣れるために早速苫小牧でロックもやってみました。
あたりが敏感に分かってなかなか楽しいですね!
ついでにイカいないかなぁーと思って餌木付けてキャストしてたらもの凄い当たりが
ヤリイカとか釣ったこと無いのでこれがヤリイカか!凄いぞ!

と思って寄せてきたら40cmくらいのカジカでしたw

あとPEとリール効果?かエギング大会出たら3位になってしまいました!
まぐれですねw
来年はもっと釣れるように頑張らねば。

そして最近、小樽のニシンにはまり始めました。
まだ始めたてなので数は全然釣れないんですが隣の人とか、釣れてる人の見て勉強してます。
仕掛けが重要なんですね!
甘く見て7号のサビキで大丈夫だろうーとか思ってたら小さすぎてばらしまくりです・・・
30cm、40cm位のニシンがばんばん掛かるので9号くらいのサビキがよさそうですね。
あと集魚ライトは結構緑色が釣れてるぽい?感じがしました。
人によっては青でも釣れてますが、一番釣れてるのは緑でした。
しかも上下に同じ色で2個付けるのが良さそうですね。
ついでにサビキも緑色のひらひら付いてるやつがいいのかな?
ニシンは紫外線に寄ってくるのでケイムラ系が良い というのも聞きました。
たしかに見ているとケイムラ色の集魚ライト付けてる方も多いです。
どうなんでしょうね。

コマセ籠つけてる方も結構居ます。
たしかにニシンは底付近で釣れる事が多いのでコマセ籠はかなり有効な気がしますね。

しかし・・・撒き餌だけがよく分かりません・・・
オキアミだけじゃあまり良く無いんでしょうか。
オキアミを沈めるために砂を混ぜると良い というのを見たので実践してみたのですが、効果はよく分かりませんでした。
粒状の物と混ぜて使ったりするのがいいのかな?
色々試してみたいと思います。

併せると、サビキは9号位で緑か青?かケイムラ系
集魚ライトは緑、青、赤を各2個ずつ用意して上下に付ける。
色はその時次第で交換する。
集魚ミラーを上下に付ける。
コマセ籠を付ける。
竿は10f以上?
撒き餌は大量に用意する!

って感じですかね
必ずしもではないのですが、これからニシン釣りされる方はご参考までに。


川は年内に1回行きたかったけど厳しそうですね。
2月くらいに千歳川へアメマス狙いで行ってみようかな?
関連記事
  1. 2011/12/14(水) 20:05:21|
  2. 2011年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<初釣り? | ホーム | 2011年9/25~11/13 尾白利加川 苫小牧港>>

コメント

あのままだと発電機すぐ倒れちゃいますからね・・・

それにしても荷物がまた多くなっちゃいますねw


しゃくり機ってニシン以外でつかいますか?
コマイとかホッケとかチカを狙ったほうがいいのでは?
  1. 2011/12/31(土) 22:33:29 |
  2. URL |
  3. VAIOマスター #-
  4. [ 編集 ]

実力なのかな?w
そういえばあのライト固定出来ないからライトスタンドらしき物体を作ってみたよ。
かなり失敗したからひどいけど、コードで縛ってるよりはいいかもw

ついでに自動シャクリ機を作りたくなってきてしまってやばい!
  1. 2011/12/30(金) 11:35:20 |
  2. URL |
  3. ぶん #-
  4. [ 編集 ]

いや、実力だとおもいますよ。
かなり相性の良いつりなのでは?
正直優勝できるとおもってましたから。
  1. 2011/12/28(水) 17:45:47 |
  2. URL |
  3. VAIOマスター #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pooranglerbun.blog102.fc2.com/tb.php/57-32a6aa5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぶん

Author:ぶん
主に札幌近郊の川、海へルアー片手に釣り歩いてます。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

移動 (1)
写真とか (1)
河川紹介 (1)
2003年 (2)
2004年 (2)
2005年 (1)
2007年 (1)
2008年 (1)
2009年 (1)
2010年 (17)
2011年 (13)
2012年 (30)
2013年 (19)
2014年 (19)
2015年 (29)
2016年 (5)
2017年 (5)
ルアー紹介 (2)
ロッドスタンド (1)
ハンドメイドミノー (3)
その他 (9)
リンク (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

