FC2 Blog Ranking

釣り日記とか

札幌近郊での釣り場紹介や、釣り日記です。
ルアーメインでたまに海でのロックなんかもやったりします


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2017年5月12 苫小牧西港

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村



前回買ったオキアミを処理するべく、今度は苫小牧方面へ、ニシン釣りへ行ってきました。

苫小牧のニシン釣りはみんな長い竿でやっていて、短い竿では回遊コースに届かずなかなか釣れない、と前情報を見ていたのですが、長い竿なんて持っていないのでまたまた投げサビキで挑戦してみます。

周りの方はちらほらと釣っているのですが、投げサビキには全く掛かってくれません!
釣れないし寒いので車の中に避難してると奥さんが短い3m位の竿で足元でサビキはじめました。
あれじゃあ釣れないでしょうなんて思いながら見てたら なんと ニシンを吊り上げてますw
真似してみると確かに足元でも釣れるんです。

短い竿じゃ釣れないなんて思い込んでたけどその時その時で状況やパターンも違うし
やってみないと意外とわからないものなんですね。
爆釣とまではいかないけど2時間位で20数匹釣ってエサも使い切ることが出来たので終了しました。


最近少し投げ釣りにはまり始めてイソメ付けて投げてるんですが、なにも釣れませんw
よくカレイ何十枚とか釣ってる人いるけどどうやったらそうなるんでしょうか


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
  1. 2017/05/28(日) 21:26:54|
  2. 2017年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2017年5月7日 小樽

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村



小樽で ホッケが釣れた との情報と イカが釣れだした 
との情報を見つけたので、両方狙ってみようと投げサビキ&エギングで行ってみました。
途中色々回って話を聞いてみると、チカがかなり投光器に寄って来るとのことがったのでチカ用のサビキもついでに用意しました。

夜になり投光器を付けていると、たしかにかなりの数のチカが寄ってきます。
その周りにヤリイカの群れや豆イカの群れもたまに回遊してきますがなかなか釣れません。

結局ヤリ3、豆4、チカ少々でホッケは0でした。


よく見えてるイカは釣れないと言う人が居ますが、新しい群れの時や、やる気のあるやつはちゃんと抱いてきますね!
投光器も明るいのはだめだ、なんていう人も居ますが、明るくても別に釣れます。
見えてると楽しいですしね! 
ただ、見えてる分早く合わせてしまったり、力みすぎてばらしたりしますw


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
  1. 2017/05/28(日) 20:28:22|
  2. 2017年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2017年5月3日 ホッケ

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


ホッケ釣りです。神恵内の道の駅のところですね。
反対側はたくさんつれてるのにこっち側は釣れてないので浮きにコマセカゴ付けてサビキつけて居る方へ投げて釣ってました。
5本バリ位のサビキ投げても意外と絡まないもんですね!
ダブルなんかもありでそこそこ釣ることができました。




1495966984103.jpg


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
  1. 2017/05/28(日) 20:27:57|
  2. 2017年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2017年4月15日 近くの川

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


またまたまた行ってきました。
まだ入っていない場所+支流を見てみたかったので偵察だったんですが
釣りを開始してそこそこすぐに、なんと携帯を水没させてしまいました(';')
なので全然写真撮れてません。

本流は40.50位のニジマスがぽつぽつ出ましたが、支流はいざついてみるとあまり釣りをする気にならないような川で断念です。

これでこの川の大体の場所に入ったので次回この川へ行くとしたら秋か来年かな?

携帯の安心パックは入っておくべきですね!



DSC_0612.jpg



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
  1. 2017/05/28(日) 20:15:57|
  2. 2017年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2017年4月7日 近くの川

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


またまた行ってきました。
前回とは別な場所へ入ってみましたが、雨の後のせいなのか、場所のせいなのか、濁りがひどかったです。
魚の追いもあったんですが、大きいのは釣れず、20㎝位のニジマスしか釣ることができませんでした。


DSC_0610.jpg

DSC_0611.jpg


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
  1. 2017/05/28(日) 19:58:44|
  2. 2017年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

ぶん

Author:ぶん
主に札幌近郊の川、海へルアー片手に釣り歩いてます。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

移動 (1)
写真とか (1)
河川紹介 (1)
2003年 (2)
2004年 (2)
2005年 (1)
2007年 (1)
2008年 (1)
2009年 (1)
2010年 (17)
2011年 (13)
2012年 (30)
2013年 (19)
2014年 (19)
2015年 (29)
2016年 (5)
2017年 (15)
ルアー紹介 (2)
ロッドスタンド (1)
ハンドメイドミノー (3)
その他 (9)
リンク (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

